プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20080628_nejineji_02.jpg

私の大好きなネジバナ。
この花が群生している公園があります。
その公園で初めて沢山のネジバナを見た時の
喜びと感動は今でも忘れられません。

以降、毎年ネジバナの咲く頃を楽しみにしているのですが、
残念ながら公園の管理者達は思い切り雑草扱い。
伸びた雑草と一緒に草刈り機でガンガン刈ってしまうので、
タイミングを外すと花を見ることすら出来ません。
とは言え、根こそぎ取り去る訳ではないので、時期がくれば
見られるはず。
ところが、年々ネジバナの数が減っているのです。
そこここに咲いていたネジバナが、一カ所を除いて完全に無く
なっているのが何とも不思議でした。

続きを読む »

20070826_07826kouen_02.jpg

<ラクウショウの実>

週末、久々にサイクリングコース近くにある公園へ。
比較的木の多い環境なので、そろそろ秋の草花でも見られるかしら!?
出来れば、野鳥の姿も・・・と、ほんのちょっぴり期待を込めて。

しかし、この日もとんでもなく暑かった。
暑過ぎて姿は愚か、鳥の声すらしません・・・orz
聞こえるのは蝉の声ばかり。
蝉時雨…な~んて風情の欠片もないほどでございました。

そして強い日差しに晒された木々の葉は萎れ、なんとも見苦しい有様。
針葉樹の枝先にぶら下がる青々とした実だけが、やたらと目を引く一日
でした。
20070826_07826kouen_04.jpg

<ツクツクボウシ>

20070826_07826kouen_03.jpg

<まだチラホラと蓮の花が咲いていました>
20070403_070403_02.jpg

満開の桜を楽しんでいるとき、フッと地面に目をやるとこんな
光景を目にしませんか?
丸ごと地面に落ちている桜の花!
20070403_070403_01.jpg

実はこれ、スズメの仕業なんですって^^
花の付け根に蜜線があるので、花をちぎってはそこから蜜を吸う
そうです。
この事実を知るまでは人間の仕業かと思ってましたf(^_^;;
心ない人がいるもんだー!な~んて憤慨しちゃったりして…。
この事を知ってからよくよく見ると、スズメが盛んに花を摘んで
は捨てている姿に気づきます。
知っていると知らないとでは大違いですね。
「春を待ちわびていたモノ達がここにも!」と、スズメの行動が
とても微笑ましく感じます(^-^)

ちなみに、メジロは花を落とさずそのまま吸ってます。
花の中にスッポリ姿が隠れていることをメジロ自身解っているの
か、結構間近に寄っても逃げないんですよ!
コレには正直驚いたッス(@_@)
今日の関東はあいにくの雨ですが、鳥達は蜜のごちそうを食べに
出かけているのかな~???
20070403_070403_03.jpg


日曜日は気温も上がり、最高のお花見日和でしたね(^▽^)♪
ちょっと足を伸ばして、野山のお花見へと行ってまいりました!
20070402_070402_05.jpg

20070402_070402_01.jpg

20070402_070402_03.jpg

続きを読む »

20070323225724.jpg

いよいよ桜の開花ですね!
今日見てみたら、近所の桜並木でもチラホラ開花しておりました(^-^)
全ての日本人に愛され、愛でられる桜。
勿論、私も咲き誇る桜を見るのは大好きですが、何を隠そうこの世で
一番好きなのはジンチョウゲ♪
桜と入れ替わるようにジンチョウゲの時期が終わってしまうのが寂し
いです。

可憐な花とフワッと香って来る爽やかな香り。
ああ、春が来たんだな~♪
と、この花が咲くと強く感じます。
何気ない時に、どこからともなく香ってくるジンチョウゲ。
ココに居るよ!と、語りかけているようなさりげない存在感。
そんなジンちゃんが大好きよ~(^-^)
今年も春を告げる香りをありがとう!!!
(ああ、ジンチョウゲの香りのお香とか香水があればイイな~)

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


