プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20070511_ganou_01.jpg

6月1日から自転車に関する交通ルールが改正されるそうです。
既存のルールがクローズアップされた内容であったり、罰金が高額に
なった、というものもありますが、基本的には「軽車両」だから車道
を走れ!と、いう点に私個人としては少々不満を持っています。

車道を走れ、と言われても自転車が安心して走れるレーンが無いでは
ないか!と、いうのがその理由。
以前、車道を走っていて大型トラックに派手にクラクションを鳴らさ
れた経験があるし、横を走る車との間隔が1センチ程しかなく「殺さ
れる!」と、思った事もしばしば。
確かに、見ていて「バカかお前は!」と、いう乗り方をしている自転
車利用者は多い。しかし、今回の改正はなにか“付け焼き刃”的という
か、その場しのぎな感じで、根本に目を向けてないのが気になる。

車道を走る事を徹底させるのであれば、まず自転車レーンの確保が重
要なのではないか?
都内中心部は自転車レーンが確保されている箇所もあり、比較的走り
やすいけれど、ちょっと外れてしまえば途端に車オンリーな道の造り。
歩道は走るな!車道は危ない!このままの状態では、歩行者との接触
事故は減っても、今度は自動車との接触事故が増える心配がある。

続きを読む »

20070412164929.jpg

爽やかな風と心地いい日差し!
自転車を乗るのにも気持ちの良い季節になりました♪
ちょこっと遠出がしたくなる陽気に誘われ、愛車のMTB(マウンテンバイク)
に飛び乗り、いざ春のサイクリングへ!!!
20070412170746.jpg

畑のあぜ道に咲くレンゲ草。
ほんの2、3年前までは畑一面に咲いていて、とてもキレイな眺め
だったのに、今ではその姿を見つけるのすら難しいような…。
レンゲのピンクを目にした時は「おお!」と、嬉しくなってしまった。
(写真ブレブレですけど^^;;)
20070412172204.jpg

ソメイヨシノが散りはじめ、桜の時期も終わりか~、と思っていたが、
そうそうまだ八重桜がありました^^
八重はちょうど今が見頃でしょうか。
丸くフワフワとした姿が、おいしそうです^^;;

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


