プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

この週末、随分と久しぶりに鳥見に行って来ました。
あ~、コゲラを近くで見るのも久しぶりぃーー!
いつ見ても可愛いなっ♪


20100607_kimoti_01.jpg
・・・えっ?

20100607_hisabisa_02.jpg

週末、久しぶりに鳥撮りへ行って来ました。


ミズキの木に現れたコゲラ
20091020_kogera-mizuki_07.jpg

ちょっとコソコソしています
20091020_kogera-mizuki_01.jpg

お目当ては、このミズキの木の実
20091020_kogera-mizuki_08.jpg

パクッ


ゴックン!
20091020_kogera-mizuki_06.jpg

うっまぁ~~~♪
20091020_kogera-mizuki_05.jpg


ミズキの木の実を食べに来ている他の鳥に遠慮してか、
非常にコソコソとしている姿が印象的でした。
木を突いている時はあんなに堂々としているのに(笑)

木の実を食べているコゲラ・・・
そんなシーンをずっと見たかったので、念願叶いました!!!


20090903_natukashinokoe_01.jpg
上空を通り過ぎて行く「ギュ~~~ッ!」
という鳴き声。


ああ、コゲラちゃんだー!!!
久しぶりだね~~~。

真夏を迎える頃には、さすがに涼しい場所へと移動して
しまうのか、私のフィールドでは姿を見かけることはあ
りません。
彼等が戻って来たという事に、夏の終わりを実感します。

冬鳥のシーズンまであと少し。
20090903_koge-tobidashi_03.jpg

20090903_koge-tobidashi_02.jpg

20090903_koge-image_02.jpg

20090903_koge-image_03.jpg

20090903_koge-image_01.jpg


この冬は暖冬だったそうですね。
でももう春だし、これからはもっと温かい日が多くなるぞー!!!
な~んて浮かれた矢先に何なんでしょう・・・この寒さ。
ま、春は三寒四温と言いますから多少の寒さはね、仕方ないで
すよね。
花の開花や昆虫の羽化には、この寒さが絶対に必要だそうです。
とは言え、ズーッと天気が悪いのは凹むな~~T_T


2週間前ぐらいから、コゲラが巣穴を掘り始めていました。
オスの後頭部にある赤斑も目立って来ているので、そろそろ本格的な
求愛シーンが期待できそうです^^

↓こちらは、初めて一眼を手にした時に撮ったコゲラです。
目の前数センチの距離、しかも膝より下の位置に着地。
近過ぎてピントが合わない。でも、動いたら逃げちゃうかな?
興奮、緊張、嬉しさなど様々な感情が入り交じって何が何やら。
思えば、この時、この瞬間に私のハートはコゲラに射抜かれたのかも
しれません(笑)
20090302_koge-osu_01.jpg

20090302_koge-osu_06.jpg

20090302_koge-osu_04.jpg
↑開けた穴に舌を入れているの解りますか?お目当てのモノがあったのかも^^

20090302_koge-osu_03.jpg


それにしても、ちっこくて虫みたいだ^^
20090303_goge-osu2_01.jpg

コゲラです♪
毎回、毎回、くど過ぎるくらい撮ってます^^
一年の間にコゲラだけで一体何枚撮っているんだろ?
可愛いショットをUPしたいと思いつつ、「どれも全て
可愛くて選べな~い」と、やっているうちに今年も終
わってしまいそう・・・汗!

コゲラ写真は自己満足の世界全開ですが、これから
ちょくちょくUPしていこうと思ってます。
同じ写真に見えるかもしれませんが、撮影者にしか解
らない微妙な違いとこだわりがあるのだな。と、
思ってやってください^^;;

今回はお食事シーンです


20081211_kogety-syokuji_01.jpg

20081211_kogety-syokuji_04.jpg

20081211_kogety-syokuji_05.jpg

20081211_kogety-syokuji_03.jpg
「ごちそうさまでちた!」


| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


