プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

小麦アレルギーを引き起こす事で大きな問題になった「茶のしずく石鹸」。

2月末時点で 発症者は1567人に上ったと厚生労働省が23日に公表。
昨年10月から3倍以上。
このうち、呼吸困難や意識不明になるなど 救急搬送や入院が必要だった
重症者は172人。
朝日新聞より>

だそうです( ̄□ ̄|||
厚生労働省、消費者庁は何をしていたんでしょうね?
ちなみに厚労省は、被害が拡大する前に騒ぎが持ち上がっていたことを
認識していたとか。しかし、のんびり対応。
一方、消費者庁は被害が拡大し自分達への風当たりが強くなってきた頃、
この件に関する厚労省からの指示を担当者が「覚えていない」
というお粗末な言い訳をかましたとか…。

コンニャクゼリーだけは目の色変えて規制かけたり、速攻で難癖つけたりして
ますけど、この石鹸に関しては被害が広がるのをただただ放置。
コンニャクゼリーのストーキングだけがお仕事ですか?てなもんよね。

今でもこの石鹸を使用し続けている方がいらっしゃるようですが、
アレルギー症状が出る前に、病院でアレルギー検査をされるのが良いと
思われます。



続きを読む »



路上喫煙禁止や、
店舗内全席禁煙など、
煙草&喫煙者の廃絶に関しては徹底された世の中。
ネット上でも「喫煙者に存在価値はない」とか、
「人間の屑」というような意見を多く見かけます。

クサイ! 汚い!
が、最も多い「嫌いな理由」のようで、
煙草の煙とその臭いは『体に悪い』以前に
憎むべき対象のようです。
また、『もっと子供達の事を考えてください!』
と、力説する人も少なくない様子。

そんな状況を見ていてフッと思いました。
放射能物質に煙草と同じニオイが付いていたら
良かったのに…と。
そうすれば、もっと多くの人が政府や東電の
対応を危機感を持って見るのではないかと。

20111029_002-tabako_01.jpg

ついでに言えば、民主党がやっている事を全て
煙草に置き換えれば、政治に興味のない人でも
どんなにそれが「悪い事」なのかを理解するのでは?
と、皮肉な考えをしてしまう今日この頃。

例えば、
人権救済庇護法は、煙草の吸えない人に無理矢理
一日100本吸わせようとするよりも悪い事!
TPPの参加は、乳児期から煙草を与えるよりも
悪い事! まさに百害あって一利無し!
といった感じでね。
何でもかんでも煙草で表現したら、それが良いか悪いか
の判断だけでもつくのでは。(笑)

20111029_002-tabako_02.jpg
一年間に浴びる放射能の量は、レントゲンを○回受ける
よりも低いとか(←絶対ウソだろう)、
○ベクレルとか○ミリシーベルトなんぞと言われてもピン
とこないのだから、○ミリシーベルトは1時間で○万本の
煙草の副流煙を吸っているのと同じレベル!
(もしくは、それ以上)

と、いうような表現にするべきだと思うの。

だって、世田谷のスーパー敷地で110マイクロシーベルトですってよ!
直ちに人体に影響があるレベルだとは思うけれど、数値を言われても
「良く解らないわ」と、ポケ~としちゃう人もいるでしょう。


煙草は悪だ。
喫煙者は犯罪者だ。
と、いうような視点で煙草の廃絶をスタートさせ、
禁煙区域で違反した者には罰金を科すまで徹底的に
煙草を拒絶、排除するその勢いを放射能漏れにも
向けて欲しい。


「解散総選挙をするのは、煙草を止めるのと同じくらい良い事よ!」
20111028_tabako2_01.jpg



今年も残すところ2ヶ月しかないのですね( ̄□ ̄|||

3月の大震災&原発事故が起きてから、もの凄いスピードで
時間が過ぎている気がします。
日本はもうお先真っ暗ですが、世界も何だか悪い状況へ傾いて
行く一方で不安です。

ギリシャの財政危機をきっかけに、ユーロ圏全体が危機的状況。
イギリスやアメリカでも不満が爆発して、大規模なデモが起こって
いるのを見るにつけ、経済の行き詰まりと資本主義の崩壊を見るよ
うでジンワリ怖いわ。

そんな中、appleの元CEO スティーブ・ジョブズ氏が死去!
何かが、またひとつ終わった気がしてなりません。



さて、いつもお世話になっている「まったりらいふ(桔梗屋さん)」で、
大変興味深い動画がUPされておりますので、
お時間のある方は、是非!!!

■ニュースにだまされるな!!!


一般社員の賞与水準を元に戻したいから電気料金の15%値上げは当然。
と、言い切る東京電力。
よくもまぁ~、ここまで厚かましくなれるものだわ。

現場で命削っている作業員の食事を無償から有償にしたことだけでも
腹が立つのに、な~にが「賞与」だ。
某テレビ局の「人災」発言に喰ってかかる態度といい、自分達がやらか
した事の重大さが一切解ってないよなっ。
反省も無ければ危機感も無い企業に、原発の運営なんか任せられるか。

ひとつでも事故を起こしたら、社員全員生活の全てを失う!

こうあるべきなのに、この企業は「文句があるなら電気停めるよ」
と、逆に脅しをかけてくるような態度。
もうね、東電なんて要らないんだよ!
自由競争にするか、国有化にすればいいのさ。
競争相手のいない独占体制というのが、東電のような体質を作って
しまう原因なのだから。
サッサと潰してしまえ!
電気料金だって安くなるしねっ。



福島第一原子力発電所の作業員に配る無料の食事を止めるなら、
東電の正社員が料理の支度をしなさいよ。
どうせ重要な仕事なんて、な~~~んにもしてないんだからっ。


■東電ツラの皮厚すぎ~!国会、報道、原発作業員に噴飯対応
■東電=真っ黒な手順書でも秘密? 衆院委に提出

--追記--

福島原発事故は東電の人災であったことが確定

■「資産保護」優先で海水注入遅れる─福島第1原発事故
<ウォール・ストリート・ジャーナル日本版>


■“4時間早ければ溶融回避” NHK

■幼小中で「粗食給食」--福山市教委 浮いた300万円寄付へ--

東日本大震災の被災地で給食の提供さえままならない状況に思いをはせようと、
福山市教委は5日、市立の小中学校、幼稚園の給食で、通常は1人245円の
食材費を145円に抑えた「粗食献立」を行った。約3万人分で、浮いた
約300万円は復興支援のために寄付する。

献立は、ご飯と豚汁、味付けのりと牛乳だけで、子どもたちが一番楽しみ
にしている主菜はなし。福山市木之庄町、市立樹徳小の2年2組では、
主任栄養専門員の今川京子さん(53)が「この献立でさえ出せない地域が
あった。同じ小学生の苦労を考えて」と呼び掛けた。子どもたちは「大切に
残さず食べます」などと発言し、給食を平らげていた。
(略)
 宮城、岩手両県などの被災地では調理施設が被害を受けたため、パンやお
にぎりと牛乳だけの「簡易給食」を続ける学校が相次いだ。
(2011年9月6日 読売新聞)


待て、待て。
これは児童虐待なんじゃないの?
食べられる環境にある子供に、わざと食べさせないのはおかしいよ。
しかも、この寄付に関しては親の了承を得ていないという噂も…。

「被災地に想いを馳せよう」というなら、毎日当たり前のように
食べられる有り難みをシッカリ説けばいいと思う。
被災地にレベルを合わせて「可哀想」を押し付けるのは、教育でも
何でもない単なる自己満足としか思えません。
一日だけの体験ならまだイイけれど、それにしたって事前に親の承諾
を得ないと言うのも疑問だわ。
「給食費」という形で収めているお金を勝手に別の目的に使うのは
ルール違反。
寄付をしたいなら、教師の給料から天引きにすればいい。

そして、被災地が未だ食べ物に困っているのなら、それは政府の責任。

育ち盛りの子供にシッカリとした食事を与えない行為を“美談”の
ように扱うマスコミもどうかしている。


鳥でさえ、育ち盛りの子には沢山食べさせたいと思ってるよ

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


