プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

早いもので2013年も上半期が過ぎてしまいました。
ブログの更新すら怠けている私は、日々何をしているのだろう・・・汗

UPしたい鳥の写真もあるのに写真のセレクトさえ億劫に感じてしまう
今日この頃。自分のブログ画面にスポンサーサイトが表示されるのも
もはや当たり前になってしまったわ。ダメね。
でもって、もう誰も見てないと思いつつ久々に更新してみますた。

↓ここ最近作っていた紙バンドによる籠です。
力の入れ具合が一定じゃないので、完成品はいつも歪んでいるのが特徴。
性格が歪んでいるのもあるのかしらね。



↓初めてチャレンジした大き目サイズ。
とりあえず服やベルトを入れてます。

20130619_kago_02.jpg

↓こちらは雑多な物をしまう為に作りました。
ひとつには、買いだめした紙バンドを収納。

20130619_kago_04.jpg
20130619_kago_05.jpg

↓これは車に置くために制作。
車内に放ってあった物などを入れてます。
自分の中で、今一番のお気に入りでもある出来です。(笑)

20130619_kago_06.jpg

↓こちらは文庫本を収納するために制作。
マリンファッションをイメージして作りはじめたのですが、途中でイメージ
から離れて行くことに悶々とする事に…。
何か違うんだよなっ。と、納得がいかないだけに完成まで思いのほか時間が
かかったひとつ。

20130619_kago_07.jpg

こうして写真で見ると、歪んでいるのが本当に良く解るものですね(T▽T)
そして、悲しいことに「どれも一緒じゃねーか!」と、口をついてしまうほどに
変化の無い仕上がり。
まっ、自分が家で使う物だから「こんなもので」とは思っていますが、やっぱり
センスは欲しいところ。
前回の更新から一ヶ月も経っていたとは・・・
歳を取るほど時間の経つのは早いものだわ~。

そのくせ体の調子が悪くなると回復に時間がかかる…
ババアになると色々と厄介ですな( ̄^ ̄)

体調も戻ったので、久しぶりにレザーストラップを作ったり
しています。
季節が変わると、ちょっと小物を換えてみたくなります。




20120702_reather_02.jpg


ここ最近、エコクラフトでの籠編みに熱中してます。

ほぼ一年前に一度チャレンジしたのですが、その時は不器用炸裂。見るも無惨。
形は歪んでいるし、編み方も本の通りにしたハズなのに……全然違くね?
といった有様でした。
だものだから、すっかりやる気をなくし、わざわざ買った材料も一年近く放置。

ところが、またまた籠編みへの情熱が再燃し、今度こそは!と、
何やらヤル気も満々^^;;

再チャレンジしてみて、一年前とは何かが違う私(笑)
思った以上に上手く仕上がり、得意満面、自画自賛。
今度は本物の竹で編みたい!
などと思ったりもしています。←ババアは、すぐに調子づく^^;;



20111217_kago_01.jpg



実妹に頼まれ、革ひもでウォレットチェーンを作りました。

麻紐を使ったヘンプアクセサリーはお手の物ですが(本当に?)、
革ひもを素材に作るのは初めて。
作業はヘンプとあまり変わらないのですが、革ひもの場合は
裏表があるため、必ず表側になるように編んで行くのがちょっと
面倒^^;;
引き締める際に結構力がいるので、終わる頃には指がジンジン
痛くなってしまいました(笑)

それでも、初めてにしては上々かな?(笑)
久々に達成感もありました。

しばらく更新をサボっていた間、こんな事をしてました↓
20090812_ami-ami-hemp_06.jpg
今までのヘンプ編みとは違う石包みは出来ないものだろうか?
ボ~~ッと考えていたら突然閃いたので、試しに作ってみたのが
上の写真。
石を包む箇所は撒き結びの要領で・・・
と、ここまではイメージ通りだったのですが、その先をどう纏め
て行けば良いのか行き詰まってしまい作業放棄。
最高に中途半端な試作品の完成(?)です^^;;


しかし、この石包みを作っている最中に新たに閃きが!
この撒き結びの応用で文鳥用に皿巣が作れるんじゃなかろうか。

早速、梱包用の麻ひもでチャレンジしてみました↓
20090812_ami-ami-hemp_01.jpg

20090812_ami-ami-hemp_03.jpg
フッ、浅はかだったよorz
何度やっても底面が広げられないので、結局ミニチュア
サイズしか作れない事が判明しただけでした。


それでも、ひょっとしたら・・・
という考えが捨てきれず、1本を2本取りにしたらジャガイモ
を入れるぐらいの入れ物は出来るかも~~~!
などと新たなチャレンジ↓
20090812_ami-ami-hemp_02.jpg

20090812_ami-ami-hemp_04.jpg
フッ・・・やっぱりダメだったよorz
どう頑張っても、ヘンプアクセサリーの編み方では
底面のサイズが限定されてしまうので、カギ針編み
のようにはいかないのね。
(て、皿巣の時に学習しろよ自分!)

そんなこんなで、すっかり生活が昼夜逆転してしまいました(T△T)
近々帰省する夫の実家で、夜行性状態はマズイよな~(汗)


ところで地震・・・大きかったですね。

地震発生時に「ピッ」と小さく鳴いたニッキ&マメさん。
特に騒ぐ事はありませんでしたが、この日は一日中カゴから
出ようとはしませんでした。
ヤマトは地震の前日に様子がおかしくなる!(過去記事)
という習性(?)がありましたが、ニッキ&マメさんは別段変化
はなし。
「様子が変わるのは地震が終わってからなのか~」
文鳥にも色々なパターンがあるんですね^^;;

20090812_jishin-hannou_01.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


