プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


<川平湾>

先週、実家の両親と兄家族が石垣島へ旅行に行きました。
私達夫婦の旅行話を聞いて、かなり感化されたらしいです^m^

続きを読む »

本日の写真は爬虫類をUPしていますので、苦手な方はスルーしてください^^





沖縄県で一番標高が高い於茂登岳(おもとだけ/525m)。
高さはなくともボリューム満点の山は、まさにジャングル!!!
植物の事はサッパリ解らない私でも、やっぱり生えている植物が違うんだ
な~~と、一目で分かる南国的雰囲気です。
なんたって関東では園芸品として売られている観葉植物がフツーに生えて
いるんですもの^^

そんなジャングルちっくな山で期待していたのがコチラの
↓サキシマキノボリトカゲ。
本州ではお目にかかれない種類です。
20100428_yamoritokage_01.jpg

かなり見つけにくいんだろうな~~。
と思っていたら、アッチにもコッチにも!
目さえ慣れてしまえば簡単に見つけ出す事が出来ました^^

20100428_yamoritokage_05.jpg

20100428_yamoritokage_08.jpg

20100428_yamoritokage_02.jpg
近づくと腕立て伏せのような行動をするので、それが不思議&面白くて
更に近づいてジックリ観察。
そんな事を繰り返していたのですが、帰ってきて調べてみると
この腕立て伏せのような動作は雄の威嚇とのこと。
つまり「コッチ来んなッ!」て、私に怒ってたんですねf(^_^;;
ゴメン、ゴメン・・・今更だけど(汗)

20100428_yamoritokage_07.jpg
で、記念撮影♪♪♪
トカゲなのに尾っぽが切れないので捕獲しやすいのだッ。
爪がシッカリしているのも特徴ですね。
可愛い^^


所変わって、↓コチラは屋良部林道で見つけたサキシマカナヘビ。
コチラもまた本州にはいない種類です。
20100428_yamoritokage_04.jpg
目の覚めるようなグリーンがとても鮮やか! とにかくキレイ!
頭を掴むとダラ~ンと脱力するのが、これまた可愛いかったです。


最後は、↓ホオグロヤモリ・・・かな?
夜のバンナ公園で捕獲^^
20100428_yamoritokage_06.jpg

みんな可愛かったな~~♪
ポケットに入れて連れて帰りたいほどだよ~~。(笑)

この他にも、もっともっと沢山の種類がいるようですが
見つけ出すのはとても難しいですね^^;;
次回が会ったら、その時はもっと目を凝らして探してみようっと!

□■□補足□■□
カナヘビ=名前にヘビが付いていますが『蛇』ではありません。
皆さんが一般的に「トカゲ」と呼ぶ生き物と同じで足があります^^

但し、トカゲとカナヘビには違いがありまして、
トカゲよりカナヘビの方が尾が長いとか、
トカゲはスキンク科、カナヘビはカナヘビ科に分類されるなど、
全く違う種類となります。

カナヘビの語源は詳細不明ですが、可愛らしい蛇=愛蛇(かなへび)と
呼んだという説があるそうです。

□■□■□■□

石垣滞在中に見ていたテレビと言えば、お天気専門チャンネル!
延々天気予報を流しているのですが、一通り終わる頃に
不意に出て来た画像に釘付け。

やけにツボにハマったのでした^^;;


観光客向けのお店と地元の人が利用するお店の素朴な違い。
20100426_ishigaki-etc1_01.jpg


ヤモリ・ファンには堪らない環境です^^
20100426_ishigaki-etc1_02.jpg
実に可愛い! 嗚呼、連れて帰りたかったなぁ~~。


ナイス アイディア!
20100427_ishigaki-etc2_02.jpg

20100427_ishigaki-etc2_01.jpg
3軒目ぐらいに入ったお店で謎が解明されました。

なんとな~くは想像がつきましたが、果たして本当にそうなのか?
と、いう一抹の不安も・・・。
添え書きを発見した時は、ちょっとしたクイズに正解した気分(笑)
個人でやっている飲食店では、必ずといってイイほど常備されてました。


旅の後半はホテル泊。
そんでもって、ちょっぴりリッチにいこうではないかと
別館のコテージを利用しました。
南国風の素敵なインテリア!
そして広々とした空間は、まさにゴージャス!!!

なのに、私のお腹はピーヒャララ・・・。
そう、ちょっとお腹の調子を悪くしてしまい、連日ピーピーでした^^;;

お腹の調子を悪くして気づいたのですが、コテージのトイレは今一つ
流れが悪い…ような気がするのです。
コポッ、コポッ・・・と、嫌な予感がする音がね、するんですよ。
なので、なるべく紙を使わずにウォシュレットを利用しようと
スイッチを押したら・・・

水が背中を飛び越えて行ったよ。

一応、水量は一番「弱」にしたんですのよ。
なのにね、かすりもせずに飛んで行ったよ。
どういうことなのかしら???

20100423_hotel_01.jpg
川平湾のすぐ近くのホテル。
コテージは数棟並び、村っぽい造りになっていました。

石垣島では、カンムリワシに次いで撮りたかったのがシジュウカラです。

「石垣のシジュウカラは黒い」
それを知ってからは、どんな風に黒いのか早くこの目で確かめたい
とズッと探しておりました。

シジュウカラといえば最も身近な野鳥の一種で、さほど苦労せずに見つけら
れるor会える鳥なのですが、どうしてなのか石垣島ではなかなかその姿を捉
える事が出来ません。

何度となく声を聞くのですが、待っても待っても茂みの奥から出てこない。
チラッと姿を見せたかと思えば、一瞬で姿を隠してしまう・・・。
そんな事の繰り返しで、ようやくその姿を拝めたのは旅も後半戦に入って
からでした。

↓石垣島のシジュウカラ/頭は黒、背面は青灰色のため全体に黒っぽい
印象が強い。


20100420_ishigaki-shiju_01.jpg

20100420_ishigaki-shiju_04.jpg

20100420_ishigaki-shiju_05.jpg

20100420_ishigaki-shiju_03.jpg
いつも目にしているシジュウカラの人を気にしない様子とは打って変わって、
とても警戒心が強いように感じました。




ちなみに↓コチラが一般的なシジュウカラです
20100420_honsyu-siju_01.jpg

20100420_honsyu-siju_03.jpg



■■おまけ■■

休憩に立ち寄ったお店の壁に丸い穴。
その中へスポーンと飛び込んだシジュウカラ・・・・
中から聞こえて来たのは餌をねだる雛の声でした^^


| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


