プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

葭原に響く『ギョギョシ ギョギョシ』の声。
その鳴き声から「行行子」とも表現され、オオヨシキリのさえずりは
夏の季語になっているそうです。



能無しの眠たし我を行行子(芭蕉)
(眠気も覚める大声といったところでしょうか)


そう言えば、マメさんが我が家に来たばかりの頃は文鳥らしからぬ
さえずりにドキリとする事しばしば…。
背後から「マメちゃん」と低音で呟かれた一瞬は、誰かが部屋に侵入
してきたのかと思ったものですf(^▽^;;

朝まだき 胸を突き刺す チョビマメちゃん……お粗末m(_ _)m

チョビマメちゃんは季語でも何でもないですね。あははは…
でも、行行子と同じく、眠気も覚めるさえずりだったことは確かでした。
一週間ほどで慣れましたけどね(笑)

20140527_ill-aaa_01.jpg

20140319_ mame_01

20140319_ mame_02

20140319_ mame_03

20140319_ mame_04

これはマメさんだけの特殊行動なのでしょうか?
毎回、毎回、コーヒーを飲んだ後、口の中に入ろうと
突撃してきました。
でも、インスタントコーヒーでは無反応。
マメさんは違いの解る男だった!






文鳥に限らずかもしれませんが、鳥を飼っていると大きな音を立てないように
気を遣うことが多くなります。
例えば、ペットボトルを潰す作業もなるべく静かに、静かに・・・。
思いのほか足に力が入ってしまった時は、体を細くして固まってるブンチョがそこに。





ブンチョの放鳥。
まだまだ外にいたいところを無理に籠に戻そうとしても大抵は上手く行かない。
(若い時のブンチョは特に!)
しかし、こちらが出かける準備or格好をするとスンナリ籠に戻る。
犬に似ていると思う瞬間である。

20140301_bun_01.jpg
20140301_bun_02.jpg


ショートヘアの私ですが、そろそろカットに行かないとな〜〜、と思う時がコレ。
伸びて来た髪の毛の中に潜り込んで暖を取るブンチョ。
巣のイメージなのか?
ニッキさん以外の全てのブンチョがしていました。

bun-3.jpg



ブンチョの写真が撮れない理由。
bun-5.jpg


それは2月12日夜のことでした。

手の中で寝ていたマメさんが突然苦しみだしたのは・・・。

驚き、どうすることも出来ないうちに永遠の眠りにつきました。

心臓発作だったのでしょうか?
わずか数秒の出来事に唖然とするばかりでした。
その温もりも重さもハッキリと手に残っているのに、閉じられた目は
二度と開くことはありませんでした。



20140227_mame_03.jpg

20140227_mame_02.jpg

20140227_mame_01.jpg

20110913_nikimame_02_20140227161226d14.jpg
このブログを通して、マメさんとニッキさんを身近に感じてくださった
全ての方にお礼申し上げます。
そして、この素晴らしい2羽の子を私に引き合わせてくれたちょびまめさん、
本当にありがとうございました。


結婚して14年。
その生活の中に常に文鳥が居たので、マメさんが急に居なくなってしまった
ことが未だに信じられない状況です。
軽くペットロスになっているのかな?
マメさんが居た籠を片付ける気持ちが起こらず、まだ元の場所に置いてあります。
(中の掃除はしてありますが…)



ホットカーペットの上でゴロンと横になると
すかさず寄って来て、鼻の辺りにクチバシを擦り付け
うたた寝をはじめるマメさん。

名称未設定-1
ときどき発する「ピェ〜」とか「ピィヒャ〜』って寝言が可愛かったな。
名称未設定-2
どうか安らかでありますように。


去る10月8日、午前6時50分頃にニッキ嬢が永眠致しました。



20081201_bunbun-buntyo_02.jpg



20131022_saraba_03.jpg

20131022_saraba_02.jpg

20131022_saraba_01.jpg

20131022_saraba_04.jpg

私にとって、かぐや姫のような文鳥さんでした。


| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


