プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

日曜日は久しぶりに寒さ応える気温でしたが、とてもよい天気
だったので近くにある梅林公園へ!
20070226154046.jpg

20070226154103.jpg

梅の盛りは過ぎたようですが、公園内は花を楽しむ人達で賑わい
あちらこちらで盛り上がっていた様子。
しかし、この花を求めてやって来たのはなにも人間ばかりではあ
りません・・・・

続きを読む »

来週にはもう3月に突入ですね~(^▽^)♪
冬の乾燥とももうじきサヨナラです。

冬の乾燥で悩みなのはお肌の荒れですが、もうひとつ悩みのタネといえば、
そう「静電気」。
思わぬ時にバチッ!ときてイヤ~な思いをするコトってありますよね。
私は静電気体質なのか、人と握手するだけでバチ~ッ!!ときてました^^;;
そして、この静電気の威力は愛犬とのコミュニケーション時にも遺憾なく
発揮されていたのです。
行って来るよ~!の時のひと撫ででバチッ!
ただいま~!と帰って来た私に喜び勇んで飛びついてきた犬が、顔をペロッ
となめた瞬間にバチッ!!!
…かなり痛いッス(T-T)
犬も気まずそ~うに目をそらしながら、何度も己の口周りをなめて痛さをこ
らえてた様子。(すまなんだ)
IMG_2665.jpg

文鳥と暮らすようになってからは静電気のことを忘れていましたが、鳥って
なぜバチッ!とこないのかしら? 羽毛だから?
20070224233635.jpg

20070223010701.jpg

20070223010715.jpg

残像ばかりで、カメラではその姿をキャッチできないヤマト。
反応の遅いカメラにもイラつきますが、毎回マトリックスみたいな写真ばかり
なので、いっそのことそのまま載せちゃえ~~~!と、半ば投げやりな飼い主。

実は、凝りもせずあれからズ~~~~ッと卵を温めています(-_-#
抱卵しているだけなら体力を消耗することはないし、次の産卵を抑えられるので
放っていますが、いつになったら気づくのかしらヤマトったら…。
それとも、それが趣味なのか!?

それならそれでイイんだけど、毎朝特大の糞をしにカゴから出て来るのが怖いッス!
換羽が始まれば発情期も終わりらしいので、あと少しの辛抱なのですが、ヤマトだけ
に暴走し続けるようでドキドキ。
20070223012418.jpg

散歩道に咲いていた早咲きの桜。
種類は解りませんが、濃いピンクが目に鮮やかでした(^-^)
ソメイヨシノの開花は3月13日頃らしいですね♪

20070219230943.jpg

たま~に買って読む漫画雑誌があります。
読み終わったら、私は細かく引き裂いて文鳥のカゴの下に敷き詰めて再利用。
これまでは、ペット用のオガクズを買ったりしていましたが、オガクズだと
文鳥が羽ばたいたりした際に舞い散るのが難点でした。
でも、この雑誌利用にしてからはそれも解消。

何と言っても紙質がとても良い!
硬すぎず、柔らか過ぎず、適度なボリュームがgoo!
スーときれいに引き裂けるのも楽でよろしい(^^)
こういう観点から見ると、女性用コミック雑誌って本当にイイ紙使ってるん
だな~~~、と感心します。

たっぷり敷き詰めることで、お爺さんになったポプが止まり木から落下した
場合でもケガの心配が少なくなります。
20070219231854.jpg

こんな感じで、これでもかー!て、勢いで敷いてます^^;;
下に落ちた餌を食べる心配もないので、間違っても糞がついてしまった餌を
口にすることはありません。
また、換羽で抜け落ちた羽も絡まるので、フワフワと羽が部屋の中をさまよ
うこともなくなりました。
20070219232728.jpg

ヤマトも羽が抜けはじめ、いよいよ換羽の本格的シーズン突入です!
20070216143135.jpg

関東にも春一番が吹き、本格的な春がもうそこまでやって来て
いますね(^-^)
しか~し、日本の春と言えば“杉花粉”。
これに悩まされている人には、憂鬱で辛い時期の始まりでしょう。
私の夫も杉花粉重症者なので、この時期は本当に苦しそうです。

ポカポカと暖かい太陽の日差しをいっぱいに浴びた布団!とか、
カラッと乾いた洗濯物!など、太陽の恩恵をいっぱいに受けられ
る時期なのに、それが出来なくなるジレンマ(T-T)
梅雨が開けるまで部屋干し&布団乾燥機での生活が続きます…。
そのお陰で私が杉花粉のアレルギーを起すことはありませんが、
やはり天気の良い日に布団干しが出来ないのは悔しい!
なぜ、植林といっては杉ばかり植えたんだ(-"-;)
杉花粉が認知されはじめてもなお杉を植林し続けた役人達め~(-"-;)(-"-;)
(なぜもっと山を豊かにし、シッカリ根を張る広葉樹にしなかった?)

昨年同様、今年も花粉の飛散量は少ないらしいですが、この先も
ズ~~~ッと花粉と戦い続けなければならないのは憂鬱です。
早く特効薬なり何なりが完成してくれればイイのにな~。
20070216151633.jpg

そういえば、実家に居た犬も春先はしょっちゅうクシャミしてたっけ。
あれは花粉に反応してたのかな?動物にも花粉症ってあるのかな???

IMG_2487.jpg

初めは人目を避け、隠れるように牛脂を食べに来ていたシジュウカラ&メジロ。
今ではすっかり慣れてきた様子(^-^)
かなり大胆に姿を見せるようになりました。
牛脂が無くなると「無~い、な~い牛脂がな~い!!」とでも言っているように
騒ぐこともあります^^;;
IMG_2486.jpg

メジロは本当に度胸がある小鳥だ!
こちらの姿をシッカリ確認していながらも堂々と牛脂を食べ続けるんだもの。
こんなにメジロが動じない鳥だとは、最近まで想像もしなかったことです。

続きを読む »

20070209200435.jpg

消しゴムはんこで文鳥にチャレンジしてみました^^;;
難しい~~。
どう見ても文鳥には見えませんが「文鳥!」と、
言い切ってみます。

カッターのみで彫るのはキッツイのかもしれません。
削っているうちに輪郭線がドンドン細くなってしまい、
手元がプルプル。
やはり彫刻刀を買うべきなのか…??!
でも頻繁にはやらないし、と言いつつ彫り始めると
止まらなくなるので買うか否かちょっぴり葛藤。
次回があれば、もっと頑張ってみるつもりです^_^;;
20070206165212.jpg

またまた寝ているポプ氏。
起きている時間より寝ている時間の方が長いのは年のせいかな?
それにしても、時折聞こえる「プー」とか「ポピッ」などの奇妙な
声、それは寝言なのかい?
20070206170032.jpg

お得意の歌を歌っているシーンもお披露目しておきましょう。
ポプの名誉のために^^;;
20070206004408.jpg

日曜日はあまりにも強い風=寒い!と、いうことで一日中家の中に
こもっておりました(^_^;;

で、以前から買っておいた石を使ってキーホルダーでも作ろうと思っ
ていたので、この機会に久々にヘンプ編みを再開。
使う石はアメジスト。
ヘンプのカラーは、薄い藍色とエンジの2色。
実際に石を包んだ時に色の具合がしっくりこない場合もあるので、そ
のときはやり直しをするかもしれません。
ま、気長に気楽に…な~んて思いながら編み始めてみたのは良いので
すが、とっっっっっても腕が鈍っている事実に驚き! Oh No!!

20070206004425.jpg

最近はポプの写真ばかりでしたので、久々にヤマトの姿を!
相変わらず落ち着きがないのでブレブレ写真ですが、元気いっぱいに
ブンブン飛んでおります。
隙あらばティッシュを持ち去ろうとするので、目を離すと無駄にティッ
シュが散らかっている事もしばしば(^_^;;


| ホーム |


 BLOG TOP 


