プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20070327190148.jpg

20070327190231.jpg

20070327190300.jpg

20070327190327.jpg

コゲラです(キツツキの仲間)(^-^)♪
一年を通して見る事が出来る野鳥で、サイズは文鳥より少し大きいくらい。
つぶらな瞳と丸っこい体がとっても愛らしいのです!!!
私は彼等を見つけると、さながらストーカーのごとく付きまとってしまい
ます^^;;
時間を忘れるほど見入ってしまい、首が痛くなることもしばしば。
幹や枝を突つきながら、クルクルと素早く移動して行くので、写真を撮る
のが難しいのが至極残念。
毎回、ポケットに入れて持ち帰りたい!と、思ってしまうのです。
20070323225724.jpg

いよいよ桜の開花ですね!
今日見てみたら、近所の桜並木でもチラホラ開花しておりました(^-^)
全ての日本人に愛され、愛でられる桜。
勿論、私も咲き誇る桜を見るのは大好きですが、何を隠そうこの世で
一番好きなのはジンチョウゲ♪
桜と入れ替わるようにジンチョウゲの時期が終わってしまうのが寂し
いです。

可憐な花とフワッと香って来る爽やかな香り。
ああ、春が来たんだな~♪
と、この花が咲くと強く感じます。
何気ない時に、どこからともなく香ってくるジンチョウゲ。
ココに居るよ!と、語りかけているようなさりげない存在感。
そんなジンちゃんが大好きよ~(^-^)
今年も春を告げる香りをありがとう!!!
(ああ、ジンチョウゲの香りのお香とか香水があればイイな~)
IMG_2929.jpg

せっせと牛脂をセットし、シジュウカラ達が来るのが当たり前になった頃。
夜にセットした真新しい牛脂が朝には無くなっていることが続いた。
シジュウカラもメジロも頻繁に食べに来るが、3センチ角の牛脂を朝のうち
に食べ尽くすことはない!
ん~~~、嫌な予感(ー”ー;;)

そんなある朝、カーテンを開けたら目の前にカラス!!!
セットした牛脂の定位置にドーンと鎮座しているではないかっ||||orz
既に牛脂はない。やっぱり、そ~いう事だったのか…。

続きを読む »

20070313230423.jpg

籠の底に卵が落ちていることが2、3回ありました。
ああ、やっと諦めたか!
これで無駄な抱卵も終わるであろう。
となれば、かなり汚れが目立つ止まり木を掃除しても大丈夫かな!!!
早速籠の上部を外し、止まり木を取り出すついでに巣を覗いてみると…
20070313230439.jpg

増えてる…(T□T)
(4個だった卵が7個になってます)
まだまだヤル気満々なのね…。

ヤマトが抱卵をはじめてから早3ヶ月。
普通の文鳥ならとっくに見切りをつけて自由にしているほどの十分な
時間は経過しているハズ。
なのに、なぜ、なぜお前は産み足しているんだヤマトぉぉぉ~~~!
20070313230407.jpg

20070307190023.jpg

20070307190009.jpg

20070307190040.jpg

珍しく自ら進んで籠から出て来たと思ったら、
パソコンにクチバシを乗せ
速攻熟睡のポプ(∪_∪)zzzZZZ
こっそり接写してたら、いかにも
「ハッ!」て、感じでこちらを見
るので笑っちゃった。
人も動物も眠い眠い春なのだ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


