プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

IMG_3123.jpg

春の訪れと共に、牛脂を食べに来ていたメジロ、シジュウカラ
の姿がプッツリと途絶えました。
餌が豊富になったので、わざわざ牛脂を食べに来る必要がなく
なったのでしょうね~。
もう牛脂をセットする必要はないかな~!と、考えていたら…
スズメが食べにきてました(@_@)
「おお、チュン助!お前もソレ食べるのかッ」←勝手に命名

メジロとシジュウカラが来ていたときは、全く口をつけなかっ
たのに…。遠慮していたのか?

続きを読む »

20070423_sumire_04.jpg

高尾山特有のスミレだそうです。
スミレって全部同じに見えるので、何がどう違うのかサッパリです^^;;
葉っぱで見分けるのが手っ取り早い方法らしいですが、教えられて納得
できるものとやっぱり「解らん!」というものが有り、とても素人には
見分けがつきません。
スミレマニアには、そこがまたたまらない魅力なのでしょうね~!
で、この高尾スミレは、他のスミレとハッキリとした差があるので、
こんな私でも一度で習得。
そう、葉が黒っぽいんです!
この明らかな違いが特徴なので、見つけるのも簡単(^_^)b
という以前に、いっぱい咲いてました^^;;
高尾にしかない!と、言われるからには探さないとダメなのかと思って
いただけに、ちょっと肩すかしを喰らった気分。
(いやいや、いっぱい咲いているということは素晴らしいことです!)

続きを読む »

20070423_takao_01.jpg

久しぶりに高尾山(裏高尾)へ行ってきました。
着いた早々に出迎えてくれたのが・・・

ooruri.jpg

オオルリです!
勿論、初見です。物凄い感動でした\(T▽T)/
しかも、オスが2羽並んでいる場面に遭遇です!!
レンズの都合で2羽をファインダーに納めることは出来ません
でしたが、証拠写真ということで^^;;

夏鳥は南風に乗ってやって来るそうです。
なんともポエジーですね~。
この日は(先週の土曜日)まさに南風!
到着したばかりなのか、残念ながらさえずりを耳にすることは
叶いませんでしたが、目の覚めるような濃いブルーが印象的で
した!!!
オオルリに遭遇できるとは露程も思っていなかったのですが、
気絶しそうなほどの眠さに絶え、早起きした甲斐があったよう
です^^
20070423_takao_02.jpg

<イチリンソウ>
20070417105336.jpg

これはポプの影。
ピチョイピチョイ…と、歌いはじめのシーンです。

20070417105358.jpg

歌の中盤、盛り上がってきたところ。

20070417105423.jpg

歌い終わった姿。
途中で歌を止めてしまうのもポプのいつものパターン。
初めから終わりまで完全に歌い切ることは稀です^^;;

20070417105451.jpg

こうして影だけを撮るのも好きです(^-^)
20070416113747.jpg

先週の土曜日は初夏を思わせる陽気となりました。
埼玉県は気温25度!
凛とした雰囲気と静寂を醸し出す竹林がなんとも涼やかです。
あちらこちらでウグイスが競うように鳴いていました。
20070416113830.jpg

木の根元に絡み付く蔦の緑も鮮やかに
新緑の季節到来です!

続きを読む »

20070412164929.jpg

爽やかな風と心地いい日差し!
自転車を乗るのにも気持ちの良い季節になりました♪
ちょこっと遠出がしたくなる陽気に誘われ、愛車のMTB(マウンテンバイク)
に飛び乗り、いざ春のサイクリングへ!!!
20070412170746.jpg

畑のあぜ道に咲くレンゲ草。
ほんの2、3年前までは畑一面に咲いていて、とてもキレイな眺め
だったのに、今ではその姿を見つけるのすら難しいような…。
レンゲのピンクを目にした時は「おお!」と、嬉しくなってしまった。
(写真ブレブレですけど^^;;)
20070412172204.jpg

ソメイヨシノが散りはじめ、桜の時期も終わりか~、と思っていたが、
そうそうまだ八重桜がありました^^
八重はちょうど今が見頃でしょうか。
丸くフワフワとした姿が、おいしそうです^^;;

続きを読む »

ある朝、時間は5時。
ベランダからゴトン、とかなり大きな音がした!
風の音や、風によって何かが動いた音とは明らかに違う
何かを物色する音と気配…。
ウチはアパートの1階。
怪しい人が居るのか!?
まさか、部屋に侵入しようとしている人間がいるのか?

薄らと沸き上がる恐怖と不安…。
それらを抑えつつ、とにもかくにもベランダを確認をし
ようと雨戸を開けました。
・・・・・何も居ません。
何かが居た気配すら無くなっていました。

続きを読む »

20070403_070403_02.jpg

満開の桜を楽しんでいるとき、フッと地面に目をやるとこんな
光景を目にしませんか?
丸ごと地面に落ちている桜の花!
20070403_070403_01.jpg

実はこれ、スズメの仕業なんですって^^
花の付け根に蜜線があるので、花をちぎってはそこから蜜を吸う
そうです。
この事実を知るまでは人間の仕業かと思ってましたf(^_^;;
心ない人がいるもんだー!な~んて憤慨しちゃったりして…。
この事を知ってからよくよく見ると、スズメが盛んに花を摘んで
は捨てている姿に気づきます。
知っていると知らないとでは大違いですね。
「春を待ちわびていたモノ達がここにも!」と、スズメの行動が
とても微笑ましく感じます(^-^)

ちなみに、メジロは花を落とさずそのまま吸ってます。
花の中にスッポリ姿が隠れていることをメジロ自身解っているの
か、結構間近に寄っても逃げないんですよ!
コレには正直驚いたッス(@_@)
今日の関東はあいにくの雨ですが、鳥達は蜜のごちそうを食べに
出かけているのかな~???
20070403_070403_03.jpg


日曜日は気温も上がり、最高のお花見日和でしたね(^▽^)♪
ちょっと足を伸ばして、野山のお花見へと行ってまいりました!
20070402_070402_05.jpg

20070402_070402_01.jpg

20070402_070402_03.jpg

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


