プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

うちの近くに時折コゲラがやって来る神社があります。
ブラッと散歩に出るたび立ち寄って、コゲラの姿を探したり、シジュウカラを
見たりしている私のチェックポイントです。

いつものようにブラッと出かけ、コゲラ発見!と、ワクワクしていたら…
立ち枯れた1本の桜の枝に止まりました。
その枝には丸い穴が3つ。
見ている側からコゲラが穴を掘りだし、あとはもう無心で掘り続けています。
なんと、コゲラの巣作りではありませんか!!!
20070520_kogela-gamou_01.jpg

20070520_kogela-gamou_03.jpg

20070520_kogela-gamou_02.jpg

何日もかけて巣穴を掘っていたコゲラ。
小さな体で凄いな~!と、感心するばかり。
毎日でも見たい衝動を抑え、幾日か日を置いて再度様子を見に行ってみました。

20070520_kogela-gamou_04.jpg

薄暗くなった夕暮れ時、巣穴から顔を覗かせている姿をキャッチ!
あ~、無事に完成したんだ。と、ホッとしました(^-^)
でも、ちょっと気がかりです。
コゲラが巣を構えた木の真下は、ゲートボールをするスペースになっていて
小学生がボール遊びもしている場所。
交通量が激しい道路にも面しているし、あまりにも落ち着かない環境です。
こんな所で子育て出来るのかな???
誰にも邪魔されないといいけれど…。
無事に可愛いヒナが巣立ってくれる事を祈りたいです(^-^)
20070527_minuma526_02.jpg

時折行く公園で、アジサイが咲き始めていました。
和菓子を思わせる水色が、とても涼やかな印象。
昨日は本当に暑く、アイスが食べたくなりました~^^;;

20070527_minuma-hasu_01.jpg

こちらは池に浮かぶ睡蓮の花。
いっせいに咲いたら、さぞ見事な眺めでしょう。

20070527_minuma526_05.jpg

この黄色い物体はトラマルハナバチだそうです。
結構大きくてモフモフっとした見た目。
(そしてマルッこい)
私は初めて目にしたので、かなりの衝撃でしたが、別段珍しく
はないそうですf(^_^;;

20070527_yamato527_01.jpg

帰って来たら、1本だけ残っていたヤマトの尾羽が抜けていました!
今までブンブン飛んでいたヤマトが、力なく低空飛行。
ひょっとして、うちの文鳥は今が換羽のピークなのか!

20070521_yamanasi519_03.jpg

鳥が見られそうなフィールドで私がやるもうひとつの事、
それが四葉チェックです^^;;
見つけるとやっぱり嬉しい♪
そのままの色が楽しめれば最高なのですが、押し葉にする
と必ず色が抜けてしまうのが悲しいです…。なので、見つ
けたらとりあえずパシャッと撮影。

20070521_yamanasi519_01.jpg

こちらはヒメギフチョウ。
かなり数が減っているそうで、保護活動をしている場所も
あるそうです。
そんな希少昆虫とは露知らず、何度も同じ場所に飛んでく
るので暇つぶしに撮ってみたら…「!!!」
一緒にいた夫の興奮ぶりが笑えた^^;;

……土地の開発、道路整備or開通事業などの環境変化に伴
い、その数が激減しているのには胸が痛みます。
元々数が少ないとか、突然変異での希少なら別段問題はあ
りませんが、季節が巡れば当然見ることのできた生き物の
姿が「珍しい」になっていくのは、とても残念な事です。

続きを読む »

かじったり、上に乗ったり、とにかくカチャカチャ音が
鳴るのが好きらしい。
暖かくなってきたせいか、換羽中にも関わらず動きがア
クティブになってきたポプ^^
最近では進んで籠から出て来るほど積極的!
ヤマトは相変わらずパワー全開!!
20070522_keitai-buntyo_03.jpg

20070522_keitai-buntyo_02.jpg

20070522_keitai-buntyo_01.jpg

<瑞牆山>
P1000404.jpg

2週連続で、週末は山梨県へ行ってまいりました^^;;
夫の趣味のお付き合いがメインですが、私は私で鳥が見れたら
ラッキー♪と、山へ。
先々週は、天気に恵まれ気温もそこそこ高く、気持ちの良い時
間を過ごせましたが、先週はと~~~っても寒く、ジッとして
いては鼻水が垂れてしまう程(TvT)
山はようやく春が来たばかりの様子。
天気予報で平地は25度となっていても、まだまだ厚手の上着を
用意して行くのが賢明のようです。

P1000369.jpg

<フデリンドウ>

続きを読む »

野鳥の中でも大好きなコゲラ(キツツキの仲間)。
散歩に出かけ、その声と姿を確認したらしつこくストーキング
せずにはいられない私!ほとんどアホです。
でも、その甲斐あってか、今まで見ることの出来なかった場面
を目撃することが出来ました\(T▽T)/
20070510_kogera2_01.jpg


いつものように餌探しをしているコゲラを発見。

20070510_kogera2_02.jpg


明らかにコゲラの声ですが、ギューキュッキュッと、聞き慣れない鳴き方。
巣立ったばかりの若鳥でしょうか? それともメス?<オスは頭の後ろに
赤い羽があります>

kogera2.jpg


2羽が同じ樹に止まった!と思ったら、次の瞬間餌を口渡し!!!
おお~~~~、初めてみたぞ~こんな場面! 感無量(T-T)
メスへの求愛? ヒナへの給餌? どっちどっち???

て、調子で興奮しっぱなし。一番キレイに撮りたかった写真がアンダー
になってしまったのは残念ですが、本人は大満足でありました^^;;
ちなみに、この写真を撮ったのは約1週間前。
もし、この餌をもらっていたのがヒナだったなら、今頃は一人で餌取り
が出来るようになっているかな~(^-^)
P1000309.jpg

スズメが1羽、無心で何かと格闘しています。

P1000317.jpg

凄い勢いで獲物を地面に叩き付けているではありませんか!

P1000312.jpg

おそらくイ○虫。ヒナ達の餌でしょうか?
スズメにとっては、かなり大きな獲物ですね^^

P1000320.jpg

その場では食べずに、飛び立って行きました。
親鳥は忙しい時期です。
クチバシの端がまだ黄色いヒナが、チョコチョコ危なげに大人達に
付いてまわってる姿も見られるようになってきました。
夏も近いですね^^

20070514161955.jpg

<ハンカチの樹>
20070511_ganou_01.jpg

6月1日から自転車に関する交通ルールが改正されるそうです。
既存のルールがクローズアップされた内容であったり、罰金が高額に
なった、というものもありますが、基本的には「軽車両」だから車道
を走れ!と、いう点に私個人としては少々不満を持っています。

車道を走れ、と言われても自転車が安心して走れるレーンが無いでは
ないか!と、いうのがその理由。
以前、車道を走っていて大型トラックに派手にクラクションを鳴らさ
れた経験があるし、横を走る車との間隔が1センチ程しかなく「殺さ
れる!」と、思った事もしばしば。
確かに、見ていて「バカかお前は!」と、いう乗り方をしている自転
車利用者は多い。しかし、今回の改正はなにか“付け焼き刃”的という
か、その場しのぎな感じで、根本に目を向けてないのが気になる。

車道を走る事を徹底させるのであれば、まず自転車レーンの確保が重
要なのではないか?
都内中心部は自転車レーンが確保されている箇所もあり、比較的走り
やすいけれど、ちょっと外れてしまえば途端に車オンリーな道の造り。
歩道は走るな!車道は危ない!このままの状態では、歩行者との接触
事故は減っても、今度は自動車との接触事故が増える心配がある。

続きを読む »

20070507220919.jpg

街路樹に沿って植えられているツツジ。
買い物帰り、フッと見るとカラスがそのツツジの前を行ったり来たり。
人や自転車が側を通る度にツツジから離れるのですが、やっぱり花の
前に戻って来る。
そして、ヒョイと花の中にクチバシを突っ込んだ。
ああ、カラスでも花の蜜をすうのね!初めて見たわ^^;;

ツツジと言えば、保育園の頃。
「蜜が吸えるんだよぉ~♪」と、お友達に教えて、4~5人で花を全
滅させた記憶があります。
保母さんにこっぴどく叱られたっけf(^_^;;

20070416_hato_03.jpg

<私の好きな野草 オオジシバリ>
ちょっと前の話しになりますが…。

よく散歩に行く桜並木の土手で見かけたキジバト、ちょっと様子がヘン。
バンザイのポーズのように両方の羽を高く上にあげ、枝から枝へゆっくり
と移動してます。一緒にいた夫が「ヒヨドリに威嚇している!」と。
ハトとヒヨドリの成り行きを眺めていたら、2羽の間に巣がありました。
20070416_hato_06.jpg

20070416_hato_07.jpg

ハトが怒っていたのは、そういうことか!と、納得^^
ヒヨドリはハトの卵を狙っていたようです。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


