プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



<給餌を済ませた後。夫の手の中で>

さてさて、徐々に羽も生え揃ってきたヒナーズ。
この頃になると、差し餌の回数もだいぶ減り、ヒナの動きも
活発になってきます。
自由に動き回れるよう、この辺りでふごからガラスケースへ
と移動です。

1026hina4.jpg

<↑奥で1羽だけ離れているのが1番上の子>

1030hina-b.jpg

<↑左から2番目がヤマトです。額の白い羽が稲妻マークのように
クッキリ。左から、ムギ、ヤマト、マメ、ゴマ。ゴマが末っ子>

それぞれの個性もハッキリとしてきて、可愛さも倍増です!
最初に生まれたヒナはやはり一番大きく、4番目に生まれた
ヒナとの差は歴然。ただ、既に親鳥の姿を認識した後に引き
離した為、他のヒナーズと違い一歩距離を置いた反応。
この子には悪い事したな~。と、思わずにはいられませんで
した・・・。


で、その頃ポプとモモはどうしているかというと・・・
1030buntyo.jpg
             
ヒナーズは完全隔離なので、大人文鳥ズはその存在をすっか
り忘れ、何事も無かったかのように生活。
水浴びの順番を争ってバトルの日々なのでした。                            
1029buntyo1.jpg


1029buntyo2.jpg


1029buntyo3.jpg


ヒナーズの餌をすり鉢ですり潰し、給餌を済ませたら、
次は大人文鳥ズの籠に敷いている新聞紙と餌&水の交換。
その間放鳥されている文鳥ズは、思い思いの場所でプリッ
と一発。
それらを片付け、ヒナーズの場所も綺麗に保ち・・・
などとやっていると、またまたヒナーズの餌の用意。

気がつけば、日がな一日ヒナーズの餌をすり潰してフンを
片付けていたような・・・そんな日々^^;;
1026hina1.jpg

さて、親鳥と離した文鳥ヒナーズのそれからであります。

手乗り文鳥のヒナをペットショップから入手したり、譲って
もらう時、大体ひとり餌が出来る状態になっていると思いま
す。私がこれまで飼った文鳥も皆ひとり餌が出来ている状態
で貰ってきてました。なので、親鳥の代わりにヒナに差し餌
をするのはこれが初めての経験。
まさに、参考本片手の悪戦苦闘の数日間がはじまった訳です。

続きを読む »

1024popumomo1.jpg


1024popu.jpg

1枚目の写真は、ヒナ達に餌を与えているシーンです。
2枚目は、ポプがヒナ達を温めているところ。
何ぶん昔の写真なので、画像の悪さはご勘弁を^^;;
写真を発掘しながら自分達でもビックリです・・・この粗さ!
僅かな年月でデジタルカメラは飛躍的に進歩したんですね~。

で、ヒナーズの生まれたて写真ですが・・・ハッキリ言って
グロイです^^;;
私としては、こんな妙チキリンな姿でも可愛いのですが、夫
はこの頃のヒナを見るのが苦手らしい。
1024hina2.jpg


1024hina1.jpg


1024hina4.jpg

ヒナーズ3枚目は、既に親から離して数日が経っています。
この頃が、ひょっとしたら一番可愛いかな?
夫もこの頃になると「可愛い♪」と言ってましたっけ。(笑)

子育ての様子やヒナのもっと小さい頃の写真、自分では沢山
撮ったつもりでいましたが、もの凄く少なかったです。
夫によると、
「あまり頻繁に覗いたり、写真撮ってはダメ!」
と、当時の私が言っていたそうです。
そう言われてみれば、そうだったかな~f(^▽^;;
1022kosumosu1.jpg

週末、久々に写真を撮りにいつものサイクリングコースへ・・・。
畑いっぱいのコスモスを見るのは、随分と久しぶりな気がします。
近年ではオレンジのコスモスを多く見るのですが、私はやはり薄ピ
ンクや白色が好きです。
可憐でたおやかなイメージが色と相まって、目に優しく感じます。

暑い季節が終わり、小鳥も徐々に平地に帰って来たようです。
この日は多くのシジュウカラが飛び回っていて、何か木になった実
をついばんでいました。
この辺りは、真夏の間はシジュウカラでさえ見る事が出来ないので、
嬉しい限りです。
もう少ししたら、モズやジョウビタキの姿も見られるようになる筈。
また、彼らの姿を見る事が出来たら嬉しいな^^
1022kala1.jpg


1022kala2.jpg



それと、ポプとモモが孵したヒナーズの写真を探してみました。
まだ全部を探し出せてはいないのですが、ちょっとずつUPでき
そうです^^;;
ひとまず、懐かしいチーとモモ&ポプの昔の写真を!
1022buntyo.jpg

<一番奥がチー、真ん中がモモ、手前がポプ>


さて、産まれたヒナを手乗りにしたい場合、孵化
から12日目頃、まだ目が開いてない時に親鳥から
離すのが良いそうです。

まずはヒナ用の飼育アイテム「ふご」にヒナーズを
移して行く訳ですが、ここで1番最初に孵ったヒナ
の目が開いている事に気づく。
既に親鳥の姿を目にしているこの子は、警戒心全開
です。
・・・初っぱなから、やや失敗気味の感が漂う手乗
りへの道、大丈夫なのか???!

1019buntyo2.jpg

巣箱を片付けようと巣に手を伸ばしたとき、コロッ
とした物が目に飛び込んできました。
それは、孵らなかった卵。
モモは全部で5つの卵を産んでいたようです。
孵らない卵が腐ったりして、巣を汚すことのないよ
う弾いたのでしょう。
TVで野鳥の子育てを見ていると、やはり同じ事をし
ているシーンがありますが、飼い鳥でもやるんだ。
本能って凄いな!と、感心しきり。

汚れていなければ、ポプとモモがこしらえた巣を記念
に取って置きたかったです。
とてもクチバシだけで作ったとは思えない、しっかり
とした出来映えに捨てるのが惜しく、しばし見入って
しまったものです^^;;
ヒナが大きくなるに従い、ポプとモモは連れ立って巣から
離れることも頻繁に。
そんなある日、ふと巣箱に目をやると入口付近に見慣れな
い固まりを発見。それは1羽のヒナでした。
いつ落ちたのか、どのくらいこの状態でいたのか、グッタ
リした様子に不安がよぎります。
・・・そっと指先で触れると微かに反応。急いで取り上げ、
とりあえずペットヒーターで保温。親鳥が戻って来たので、
また2羽が外に出た瞬間を見計らって戻す作戦に。
さながらカッコウの托卵状態です^^;;
なるべく人間の臭いが付かないようティッシュで包み、無
事戻すのに成功!
しかし、あまりの小ささとフニャフニャの身体に力加減が
解らず、拾い出すのも戻すのもヒヤヒヤでした。
1018buntyo1.jpg


日に日に大きくなるヒナーズ。
それでもまだ羽は生えていないので、自分達で体温を維持する
ことは出来ません。
1羽だけなら小さいヒナも、4羽集まればそれなりに大きな固
まりになります。親鳥自体そんなに大きくはないのに、羽を目
一杯広げ、全員をその羽の中に包み込もうとする姿にはグッと
来るものが!
みんなちゃんと収まってるか、確認しているのが素晴らしい。
1018buntyo3.jpg


ヒナを親鳥から引き離すと決めた日。
ポプとモモが籠から出た隙に、巣箱ごとヒナを取り上げる。
戻って来た2羽の親鳥は、そこに居たヒナ達を探すように
しばらく巣箱のあった場所を行ったり来たり・・・。
自分がとんでもない悪党になった気分でした(T_T)
1018buntyo2.jpg

1017buntyo1.jpg

抱卵をはじめてからというもの、ポプもモモも餌を
食べに巣箱から出てくる以外、ほとんど姿を見せま
せん。
朝の餌替えの時ですら、チラッと顔を覗かせ、
「何だオマエか」といった具合で、すぐに顔を引っ
込めてしまう状態。
時々、こっそり布を押し上げ中の様子を見てみると、
数分事に卵をひっくり返したり、位置をズラしたり、
まんべんなく温まるようにしていました。
「凄いぞ!ポプ、モモ」。

そして、文鳥の卵はおおよそ16~20日で孵化します。


続きを読む »

昨日に引き続き、文鳥ストーリーでございます。


さて、ポプがモモへ思いを伝えるべく歌い始めると、
必ずチーがやってきて2羽の間に割って入ります。
まるでポプに食って掛かるような様子に、
「チーって、オスなのかな?モモを取られると思って
いるのか???」と、疑問にも・・・。
ポプ対チーの激しいバトルは、チーの力技でいつも決
着がついていました。
・・・なかなか思いを遂げられないポプ。
しかし、諦めることなく何度もトライしている姿に、
モモへの熱い思いを強く感じたものです。
チーの必死の妨害は嫉妬だったのか、プライドを傷
つけられた怒りだったのか???
女心って難しいわね^^;;
1016buntyo1.jpg




続きを読む »

これから春先にかけて文鳥の繁殖期ですね!
この時期になると思い出されるのが、我が家で誕生したヒナ
達の姿。と言う事で、唐突ながら今回は我が家の文鳥ストー
リーに触れてみようかと思います。

最初に飼いはじめたのは2羽の白文鳥。
オス、メスの区別など解らず連れてきました。名前はチーと
モモ。その約3ヶ月後にシナモン文鳥を入手。
こちらも性別は不明だったのですが、身体の色と雰囲気から
ポプリと名付けました。
そう、我が家の文鳥として皆様の間に定着している「ポプ」の
本名でございます(^▽^;;
1015buntyo-a.jpg

ポプはなぜか、常に仁王立ちをしているヒナでした。
その様子がちょっと心配でしたが、とりあえず順調に成長。
少し早めに生まれているチーとモモは、成長するに従ってケン
カが多くなるように・・・。正直、カップルだと信じ込んでい
たところがあったので、相性の悪さにガックリしたものです。
ちなみに、チーがオスで、ほっそりとしたモモがメスだと勝手
に決め込んでいました。
実際は両方ともメス。文鳥の性別は大きくなるまで判断が難し
い、と改めて実感したものです。
1013buntyo2a.jpg

<↑隔離状態のポプが寂しくないように、当時は小さなヌイグル
ミを入れてました>

続きを読む »

日が沈むのが早くなりましたね。
のほほ~んとしていると、いつの間にか外は真っ暗!
なんて事に。
しかし、時計を見るとまだ18時前だったりするので、
冬の到来をヒシヒシと感じます。

暗くなるのが早くなると、人間の行動も少し変化する
のか、夏場には見かけなかった人がこのところ同じ時
間に帰って行くようです。
別にチェックしている訳ではありません!
なぜ解るかと言うと、もの凄い大声で歌いながら通り
過ぎて行くからです。自転車に乗っているようなので、
聞こえてきたと思ったら去って行く・・・という感じ
なのですが、毎日大声で何かを歌っています。
声は若く、おそらく20代前半~半ば。時間帯を考える
と酒が入ってるとも思えない。
1014uta.jpg


私の感覚からすると、人目も気にせず大きな声で歌う
のは、「いい感じに酔っている時」なので、しらふで
あれだけ大声というのは、ちょっと驚きなのです。
イヤーフォンで音楽を聴きながらだと、自分の声の大
きさが解らないから、それかな?とも思いましたが、
別の場所でも遭遇するのです、大声で歌う人に!

1014uta2.jpg

スーパーからの帰り、辺りはもう真っ暗なのですが、
それでも時間は19時前後。道を行き来する人も多い中、
その人もやはり自転車を勢いよく漕ぎながら大声で歌っ
ているのです。歳はやはり20代と思われ、OL風のきち
んとした格好。
ギョッとしてしまうのですが、今の20代前後の人って
こうなんですか?人通りの無い夜道が怖くて…という
のなら解るのですが、そんな場所じゃないし…。
私が知らないだけで、何かの流行りモノなの???
だって、全く違う人、違う場所でまた同じ光景に遭遇
してしまったのだもの!
(♪~トゥルルル トゥルル…と、トワイライトゾーン
の曲が頭の中を駆け巡ってしまう)
yume1.jpg


yume2.jpg


yume3.jpg

という夢を見ましたf(^_^;;
なぜ、イワトビペンギンだったのか・・・?
起きた時、そこが一番気になった。
朝晩冷え込むようになりましたね~。
これからの季節、文鳥達は繁殖期を迎えますね^^
で、春先まで本能に従って隙間探しを続ける訳ですが、
我が家に居た文鳥達はこんな感じでした。





スリッパの中。ヤマトと仲が良かったオスが好んで入ってました。

momopopu.jpg

ポプとそのペアの白文鳥は、自分達の籠に掛けられているフリース
に隙間を作り潜り込む。

chii.jpg

私をペア相手と思っていた白文鳥は、ティッシュをモソモソさせな
がら、手のひらにスッポリ♪


それぞれ気に入った場所があるみたいで、籠から出すとそこへ移動
してました。
ペアになれなかった文鳥は、基本的にどこでもイイようでしたが、
やはり気になるのか、他の文鳥が陣取っている場所を覗きに行って
はギャルルル~と、小競り合いをしてました(^▽^;;
懐かしいのー。
今年もどこかで可愛いヒナが誕生するんですね♪

↓の記事に続き、もうひとつその情報番組を見ていて
「なんじゃそりゃ!」
と、思った事があります。

それは、コンビニの店員が、商品を盗んだ少年2人を追いかけた
挙げ句に刺殺される…という大阪で起きた事件を取り上げたもの。
大阪ではここ最近、商品を入れたカゴごと持って逃げる『カゴ 
ダッシュ』という窃盗事件が増えている…等々、インタビューや
ら番組的な検証の中でレポーター兼アナウンサーが「少年の供述
で引っかかる言葉が有ります」と言う。
そしてクローズアップされたのが『捕まりたくなかったから刺し
た』という言葉。

こんな言葉を聞いたら普通は「殺す気マンマンだったのか」や
「今の若者は、常に刃物を携帯している」といった方向につなが
ると予想されるものですが、そのレポーター兼アナウンサーはこ
う言った・・・
「人との接触が希薄になっている若者の特徴」と。
飲んでる茶を吹き出すところでした。

他人と接触したくないから金払わない、とでも言うのかい!
何だその結論は。
私がスポンサーだったら、即刻クレームつけますよ。
1010tv.jpg

1009jidai2.jpg

昨日、とある朝の情報番組でやっていた特集を見て、つくづく
思いました「今、高校生じゃなくて良かったー!」と。

特集の内容は、“高校生達の携帯メールの実情と、その中での暗
黙のルール”ということでしたが、何だそりゃ!の連続です。
まず一番驚いたのが、メールが届いたら即返信をしないと翌日
にはイジメが待ち受けている、という事。
信じられません。何でしょうこのケツの穴の小ささは?
しかも、大した内容でもないメールなのに…。
昨日まで一緒にバカ騒ぎしてた友達が集団で無視するんですって。
女子だけなのかと思いきや、男子も同じ事をしているそうです。
「男もかよッ!」と、これまたビックリ。

しかも、この携帯電話でのメールは授業中だろうと、何をしていよ
うと時間を問わず、平均5分に1度のペースで来るとか…。
相手が複数人ですから、まさに引っ切り無しの状態ですよね。
私も決して優秀な生徒ではありませんでしたが、こんなメールばか
りしていて一体いつ寝るんだ? あっ違った、いつ授業のノートを
取るんだ???(おちおちトイレにも行ってられないではないか)。
更に、ふんだんに絵文字を使用していないと「キレてる」と思われ、
これまたシカト(無視)につながるとか。
なんて幼稚な思考なのでしょう…。
「絶対絵文字ルール」て、原始人か!どうりで、今の高校生・大学
生は言葉を知らない訳だ(#-_-)=3

学校側はこのメールの現状について「手をこまねいている」らしい
のですが、これにも唖然としてしまいました( ̄□ ̄)
そんなの、朝のホームルームで携帯電話を生徒全員から取り上げれ
ば済む話しなのでは? 学校に居る間は職員室で各担任が保管し、
帰りのホームルームで返却すれば良いだけの事。
実際、この携帯メールでのイジメによって自殺している、または追い
込まれている生徒が居るのだから、学校に居る間は没収しても良いと
思います。第一、校内では携帯電話なんて必要ないでしょう。

・・・と、まぁ~見ていて驚く&イラつく内容でした。
5分に1度メールが来ていたら、私なら「ウザイ!」と、それこそ
キレてしまいそうですが、イジメの対象にならないよう常にビクビク
しているとは、哀れとしか思えません。

電車などで、すぐ隣に友達が居るにも関わらずメールばかりしていて、
隣に居る相手とはお互い無言。という光景を目にする度に不思議に思っ
ていました。「一緒に居る意味ないんじゃない?」て。
でも、この番組を見てその疑問も少し解けた気がします。
彼女(彼)達は、決して楽しいからとメールをやっている訳じゃないんですね。
24CM.jpg

<↑ヴァじゃなくて、バウアーでした(T_T;;>

海外ドラマの中でも有名な「24」。
DVD宣伝の為にやっている夜中のCMシリーズが好きです!
いくつかあるパターンの中で、ツボに入ったのが、
“俺はジャック・バウアー、指図は受けないぜー!
俺はジャック・バウアー、そしてみんな巻き添え~♪”と、
“俺はジャック・バウアー、携帯電話の料金が凄いぜー!”です。
歌になっているところがこれまた面白く、最初に見た時は一人
夜中に爆笑してしまいました^^;;


CM.jpg

↑こちらもちょっと前まで夜中に放送していた海外ドラマ
「プリズン ブレイク」。
あまりちゃんと見た事は無いのですが、これまたDVD宣伝の
為にやっているCMに超ウケ!
「せっかく苦労して脱獄したのに、何でシーズン・ツーがある
んだよー?」
「話しが広がるんだよ」
「プリズン ブレイクと言えば、普通脱獄して終わりだよなッ」
「そんな話で、24に勝てるか!!!」

「24」のCMシリーズもそうですが、放送されたドラマのワン
シーンを上手く使っていて、台詞のセンスもグーなのです^^
ウルサイばかりのCMの中で、これらのシリーズだけは光っている!
もっと沢山パターンがあると良いな~、などと思える程に。
・・・ん、何だか20世紀フォックスの回し者みたいじゃない私?
年寄り文鳥ポプ氏。
夜、寝る頃になると止まり木から落ちる事が多くなってきました。
更に、籠の中では立場が弱いためヤマトに隅っこへと追いやられた
り、餌を食べようとすると突かれたり、ハッキリ言っていじめられ
てます・・・。
ゆっくり餌が食べられないのは、健康にもかなりの影響があるため
別居させることにしました。

ポプの場合、アルビノ特有の弱視+年寄り、ということもあり、籠の
中で動き回る事はほとんどありません。
なので、普通の籠でなくキャリーケースを新たなポプの居場所とし
て提供。
ところが、ポプと別々にされるとヤマトが騒ぐ!
キャリーケースでまったりするポプの頭上に行っては、枠をかじっ
てみたり、侵入しようとしたり・・・。
ついにはポプを追い出し餌をガッツガッツ食べる始末。
20071003_kago_03.jpg

20071003_kago_02.jpg

20071003_kago_01.jpg

ダメじゃん!
buntyo1.jpg

TVのリモコンが好きな我が家の文鳥ズ。
リモコンの上に乗るのがとにかく好きで、ギャルルル~と、
奪い合いさえしてます。
リモコンが見当たらない場合は、携帯電話に擦り寄り代用し
ているようなので、実際はどちらの方が好きなのか実験して
みました。

TVリモコンと携帯電話を並べて置いてみた結果が上の写真。
ポプがリモコンで、ヤマトが携帯へと綺麗に分かれました。
(ちょっと物足りない結果だわ)

ちなみに、こちらは↓以前撮った写真。
プッシュボタンが好きなのは間違いないのだけれど、ビデオや
DVDプレイヤーのリモコンには、不思議な事に近寄らないんで
すよね~。
20070522_keitai-buntyo_03.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


