プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

0130ilast4.jpg

古紙の配合率が少ないとかで「再生紙偽装」と大騒ぎしていますが、
それって偽装なんですか?
しかも、それを回収してどうするのでしょう?
まさか捨てるの???
TVのインタビューに答えていた、とある文具店では「安全性が…」
と言っていましたが、古紙が混ざっていない新品の紙は危険なので
しょうか?
回収しているから紙不足です・・・て、私には意味が解りません。
使えばイイじゃん!少しでも古紙が混ざってるんだし、使ったから
といって爆発する訳じゃなし。
無駄にする事ないんじゃないの!と、思うのは私だけ???
 
グリーン購入法という法律がありますが、ちょっと度が過ぎている
ように感じます。・・・これでは、まるで魔女狩り。
リサイクル品は手間がかかり、新品同様のレベルまで持って行くの
はかなり大変なハズ。現場の苦労を知らずに高いハードルを設け過
ぎにも思います。
食品のように口に入れるものではないのだから、大袈裟に騒ぎ過ぎ
なのでは?
「偽装」というマスコミの報道の仕方も疑問です。

こんなことよりも、農薬が入っている中国産冷凍餃子の方がよっぽ
ど問題は大きいわ!

続きを読む »

先日の記事で、本に書かれていた「大きな白い鳥」
を私はシラサギとイメージした。と書いたのですが、
「白文鳥」だったら・・・と、頂いたコメントにあり
想像してみました^^;;


0130ilast2.jpg

0130ilast3.jpg

お粗末でしたm(__)m
利き手や利き足と同様に、目にも「利き目」があるのをご存知でしょうか。
例えば、小さな穴やカメラのファインダーを覗く時に、無意識に使う方の
目がそれです。
私の場合、利き目は左目になります。
で、当然カメラを覗く時に左目をファインダーに当てるのですが、撮影を
している時は両目を開けています。
夢中でシャッターを切っていると瞬きすら忘れてしまうので、目が乾き、
涙が浮かんでくる事もしばしば。
風が強い日は目の乾きも半端じゃないので、端から見たら写真を撮りなが
ら涙を流す異様な女!に見えることでしょう^^;;


0127kogera2.jpg

0127kogera3.jpg

<↓ダイサギorチュウサギ。シラサギの場合、コサギしか確信が持てません^^;;>


シラサギが飛んでいる姿を見ると、子供の頃に読んだ本を思い出します。
タイトルは確か「白いセーターのおとこのこ」。

主人公は雪国に暮らす少女。
ある日父親に「屋根の雪下ろしを手伝え」と言われ、嫌々作業をすることに。
そこに現れた一人の男の子。雪下ろしを眺めながら、自分にも手伝わせて欲
しい、と申し出る。
見かけない子に一瞬戸惑うも手伝ってもらう事にすると、思いがけず男の子
はサクサクと手際よく雪を下ろしていく。そんな姿に感心しながらも、主人
公の少女は不思議な事を発見する。
「あれ?私もお父さんも雪の中に足が沈んでるのに、この子は雪の上に立っ
てる。それに、こんなに寒いのに、セーター1枚で平気なのかしら?」。

・・・すっかり仲良くなった主人公の少女と男の子。
雪下ろしの作業を終えると、少女が一緒にスキーをしようと誘う。
スキー場にはジャンプ台もあり、年上の子供達が次々とジャンプを決めて行く。
それを見た男の子は、自分も飛んでみたい!と、ジャンプ台へ向かいます。
いよいよ男の子の順番が回って来ました。
勢い良く滑り出し、パッと空へ飛び出した男の子。
ジャンプする様子を下で見ていた少女は、太陽の眩しさに一瞬手をかざします。
・・・不思議な事に、ジャンプ台から飛んだ男の子はそれきり降りてきません。
空には、ゆっくりと旋回しながら飛んで行く1羽の大きな白い鳥の姿だけ。

あの男の子は一体何者だったのかしら?と、いうお話しです。
当時、この本に書かれていた「大きな白い鳥」を私はサギとイメージしました。
以来、シラサギが飛んで行く姿を見るとこの本を思い出すのです。
子供の頃に受けた印象や強くイメージしたものって、大人になっても忘れない
ものですね~。
・・・この作者がイメージした鳥は本当は何だったのかしら?


この一瞬にシャッターが切れた奇跡!

この写真に関しては言っちゃって良いですよね・・・
「この写真に関する著作権は管理者たまてんにあります!」と。
もうこの先二度とこんな写真は撮れないな~。
まさに奇跡の1枚!!!

100%自己満足&自分の世界ですいません^^;;

鳥見をはじめてから図鑑を幾つか買いました。
微妙な違いが良く出ているモノと今ひとつ解り難いモノなど、
著者やカメラマンによる違いもあり、見ていると結構飽きない。
中でも鳥のさえずりは、人によって聞こえ方が違うという点が
顕著に現れていて面白い!

個々の野鳥の特徴が細かく出ていてとても参考になる、と最近
買った図鑑は、この「さえずり」の表記が異常に面白くて腹を
抱えて笑ってしまいました^^;;
一番笑ったのは、アカハラという鳥の警戒&驚いた時の声。
そこには「ビリー、ゲボゲボ」と書かれていた・・・。
ビリーって誰だよ!
しかもゲボゲボって・・・と、突っ込みどころ満載です^^;;
他にも「スケスケ」とか「小声で」、「甘えるように」、
「ハスキーに」、「つぶやくように」等々、独特の表現が
ツボに入ります。

続きを読む »

山梨滞在中に出会えた鳥です。

鳥図鑑や他の方のブログorHPで写真を見ているだけの
時は、ちょっと血が滲んだような羽色に思え、あまり心
が動かない鳥でした。
が、実際目にしてみると、枯れ草の中に鮮やかに浮かび
上がるピンクがとても綺麗でした!
羽ばたく時に聞こえる「プルゥプルゥ・・・」という
羽音も可愛らしく、すっかり魅了されてしまいました^^

いきなり間近に飛んで来て、こちらを観察するようにジッ
と見ていることもあり、なかなかエキサイティングな時間
を過ごさせてもらいました(^▽^)♪


beni3.jpg

beni4.jpg

beni2.jpg

beni5.jpg

もっとマシなものが撮れるよう、再チャレンジしたいな~。
でも、来年までお預けかな???



0118mizuabi2.jpg

0118mizuabi3.jpg

0118mizuabi4.jpg

0118mizuabi5.jpg

待ってるのが寒いんだよ~~~(>_<)


<正座して拝見しています>

義母はパッチワークが趣味です。
腕前も相当なもの・・・だと思います。

「だと思います」と、今ひとつ確信がないのは、私は洋裁が
出来ないうえに、パッチワークというとても乙女チックな(と
思う)アイテムにまるで興味がないからなのです(T▽T|||
帰省する度に新作をご披露頂くのですが、どこをどう褒めれ
ば良いのか、まるでサッパリ解りません・・・汗。

『手が込んでいる』ことだけは解るのですが、それ以上はど
こに違いが有るのか悩むばかりです。
なので、バカの一つ覚えよろしく「へ~、ほ~凄いですね!」
を繰り返すばかりf(^_^;;
そして、こんな返答で良いのか?と、これまた悩んでしまい
ます。
ただ、あまり褒め過ぎて「同じ物作ってあげるわよッ!!!」
と、言われるのも怖いので、絶対「素敵ッ♪」とか「イイで
すね~♪」は、言わないようにしています・・・f(^▽^;;
果たして、コレで良いのか???
パッチワークのポイントって何でしょう???
凄く個人的にですが、今回カワセミのベストショットが撮れた
のでUPしてみました。
とにかく、2枚目のカットが気に入ってますf(^_^;;
(申し訳程度に見える足とまん丸のお尻が可愛い♪)
あとは、ただただ弾丸のように飛び去って行く姿・・・。
20080114_kawasemi_04.jpg

20080114_kawasemi_03.jpg



20080114_kawasemi_05.jpg

20080114_kawasemi_02.jpg

「川の宝石」と呼ばれる鳥がいるのは、実はこんなに汚い場所!
家電、家具の不法投棄は勿論、食べ物の空き容器やスプレー缶などが、
これでもか!というほど捨てられています。
釣り糸やルアーが引っかかった木も有り、人間の最低な部分が凝縮され
ているような光景です。
縄張りから離れないジョウビタキの♂。
でも、サッと飛び去ってしまったり、薮に隠れてしまったり・・・。
キチンと捉えられぬまま時間終了!!!


0110jovi2.jpg

0110jovi3.jpg

0111jovi1.jpg

20080111_joubitaki_01.jpg

やっぱり難しい~~~orz
毎年、暮れからお正月は夫の実家へ帰省するのですが、
今回は今までにない寒さが本当に辛かったー(T▽T|||
例年でも寒いのは確かなのですが、部屋の中で息が白く
なったのは、たぶん初めてな気がします。


こたつ、扇風機型ハロゲンヒーターをメインとした暖房
は、悲しいかなまるで効果がありません。
北国のように家全体が暖かい訳ではないので、こたつか
ら出るのは、もの凄い勇気が必要です!
トイレも漏れる寸前まで我慢しちゃうくらいです。
(スリッパ無しで廊下に立つだけで、足が凍りそう)

0110ill2.jpg

で、あまりの寒さに一度部屋全体を温めようと義父が
エアコンのスイッチを入れた途端・・・

0110ill3.jpg

そのまま凍死するかと思いました。
夫の実家に滞在している間、必ず1度は会う動物がいます。
それは、ウェルシュ コーギーのコタローくん。
写真を撮り終えた頃、散歩に出て来たコタローくんを見か
けると、ホンワカした気分になります^^
初めて会った時はまだ3歳だったのに、今年はもう6歳に
なったと聞き、時の流れに軽くビックリ。
そう言えば、戯れつくことも無くなり落ち着いたな~!
などと思いながら、撫で撫で(^ー^)



しかし、何度飼い主さんのお名前を夫に確認するも、3歩
歩けば忘れてしまう私。
「1年か、半年に1度会うか会わないかの犬の顔と名前は
覚えてるのに・・・」と、夫に呆れられます^^;;
300m先からでもコタローくんであることは確信できるのに、
どーしても飼い主さんを覚える事が出来ません・・・orz
(嫁の点数-3000点)
0110dog2.jpg

0108yama1.jpg

<南アルプス>
2008年の初夢、皆様はどのような夢だったのでしょうか・・・。
私は「アカゲラ」というキツツキに出会える夢を見ました^^

目の前の木に飛んで来たアカゲラを発見する私。
でも、アカゲラはあっちへ移動、こっちへ移動とせわしない。
それを「あー、あっちだ。今度はこっちだー!」と追いかけてい
る自分・・・。
夢の中でも、やっぱり走っていましたf(^▽^;;



で、実際出会えたのは「アオゲラ」でした。
一瞬の出来事だったので、証拠写真がやっと。
大きなくせに人の気配に敏感で、サッと現れ、サッと飛び去って
行ってしまいました。
でも、初見だったのでとても嬉しかったです(^ー^)
0108aogera.jpg

0108kumo.jpg

寒い、寒いと身を縮めていた山梨でしたが、白梅、紅梅が咲き始めて
いたお正月。
埼玉県に戻ってみると、いつも行く公園では早くもロウバイがほぼ満
開でした。


0107roubai1.jpg

0107roubai2.jpg

ちなみに、梅はバラ科ですが、ロウバイはロウバイ科になるそうです。
今の今まで梅の一種だと思っていましたf(^_^;;
「蝋梅」と書くそうです。
字のごとく、蝋に浸したようなツヤのある花びらが特徴的です。
梅より甘みのある、ハッキリとした香りが漂い、ひととき冬の寒さを
忘れさせてくれます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
今年一年、皆様にとって幸多き年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

と、言うことで、新年一発目は縁起物と思われる
写真をUPしてみました(^▽^)
寒くて寒くて、ともすると家の中で凍死しかねな
いほどの山梨県でしたが、早くも梅の花が咲き始
めておりました!!!



0102huji2.jpg


0102ume1.jpg


0102ume2.jpg


0102tobi2.jpg





| ホーム |


 BLOG TOP 


