プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

↓こちらは昨年秋の写真。
ヤマトの尾羽の先が、ちょこ~っと白くなっているのが
解りますでしょうか?
ポプが米粒と勘違いして食べようとした事も数度ありま
した^^;;
それほど僅かな尾羽の先の“白”。


↓そして、こちらが現在のヤマト。
かなり尾羽の“白”が増えました。
ついでに後頭部の方も。
20080327_yamatonoshippo_01.jpg

↓ひょっとして、あと2、3年もしたらこんな風貌になって
しまうかも・・・。
20080328_buntyo-sukekiyo_01.jpg

↓こちらは以前登場した、シジュウカラのスケキヨ君(勝手に命名)。
私がイメージする数年後のヤマトは、ズバリこんな感じ(^_^;;
SUKEKIYO.jpg



春だし、気分も変えたいし、今までのはだいぶ汚れたし・・・
と、いうことで、携帯電話用のストラップを新たに作りました。
左は、組紐で編んだ千鳥格子柄。
右は、ヘンプ(麻ひも)で編んだもの。
時折、無性に組紐やヘンプ編みをしたくなります^^::
自分で出来るデザインは多くありませんが、仕上がりをイメー
ジしながら編んでいる時は、それこそ没頭しています。
完成するまで夢中になれる、私の楽しみのひとつです。

で、今回もランランラ~ン♪と、楽しく始めたストラップ作り
なのですが、途中から現実逃避のための作業へと変貌・・・。
仕事で気がかりな事があり、それが不安へと変わり、ついには
不安的中!!!
となった時には、完全に逃避していました。
20080327_genjitutouhi_01.jpg



ま、不安が的中したそちらは何とかなった(した)ので、とりあ
えずドヨ~ンとした落ち込みからは少し浮上。
しかし、完全に不安が取っ払われた訳ではないので、気分の浮
き沈みを繰り返しそうで嫌だな~(-_-|||

↓こちらも組紐で作成。
実家の犬(ハック)の首輪に。と思っているけれど、どうかな~?
父も母もこういうの好かないタイプだから却下されそうだわ・・・汗
20080327_kumihimo_02.jpg

エナガとシジュウカラのツーショット。
コゲラに夢中になっていたら、いつの間にやらエナガとシジュウカラ
に囲まれていました^^;;
手を出せば乗るんじゃないか?!と、思うほど近くに来てくれることが
時々あります。
ちょっと前までは小群で行動していたのに、今はそれぞれ別行動。
子育ての時期になり、お互い忙しいんでしょうね。(笑)



ちょっと前の写真ですが、巣材にする羽毛をくわえたエナガです。
エナガはこうして拾い集めた羽毛を巣の中に敷き詰めるそうです。
よく見つけるものだ!
ヤマトの抜けた羽を持って行ったら、喜んで巣に敷いてくれるかし
ら?などと、アホな事を思ってみたりf(^_^;;
20080326_enagasiju_02.jpg

20080326_enagasiju_01.jpg


ビンズイを見た場所では、カワセミも子育てをしていたようです。
お互いに鳴き交わし、行ったり来たり忙しそうでした。
カワセミの巣立ちってどんな感じなのかな~~~?
(♀)
20080317_oomiya-kawasemi_01.jpg

(♂)
20080326_kawasemin-osu_01.jpg

桜の開花宣言がされましたね。
いよいよ春本番です!

春を謳歌する花達を撮ってきました^^
↓ハクモクレン


20080325_hana-toridori_07.jpg

↓こちらはコブシ
20080325_hana-toridori_04.jpg

続きを読む »



20080320_hayaoki_03.jpg

20080320_hayaoki_01.jpg

陽気に歌いはじめるポプに「ボケたのか!」
と、思った次の瞬間、窓の外からは元気なカラスの声・・・
オマエら、いま何時だと思ってんだーーー!!!
て、ことがチョクチョクあります。

20080320_popopopun_01.jpg

爺さん、起きるには早すぎますよ。

文鳥は換羽の真っただ中ですね。
若干羽が少なくなっているせいか、ブボボボ・・・と変な羽音
をさせながら飛ぶヤマト^^;;
ちょっと動くだけでハラハラ~と抜け落ちて、僅かな間に大小
さまざまな羽が部屋に散らばっています。
籠の中も朝には羽だらけ・・・。

1羽の放鳥だけでもこんなに抜け落ちているのですから、2羽
以上居るお宅は大変ですよね~。
うちが文鳥ハーレムだった頃、毎日掃除機をかけていた気がし
ます・・・あまり覚えていませんがf(^_^;;
今はコロコロで済ませてます。すっかり手抜きです(汗)
20080318_toya_02.jpg

で、今のヤマトはとってもみすぼらしいです(^_^;;
すっかり生え換わるまでは寒いのか、心細いのか、やたらまとわり
ついて来ます。

引き蘢りのポプ爺もチョボチョボ抜けています。
先日ポプの籠の中にグレーの羽が落ちていて、
「あれ、ポプにグレーの箇所なんてあったっけ???」
不思議だな~。まだまだ知らない事が多いのかな~私(?_?)
20080317_popujisan_01.jpg

この鳥はビンズイ。
ゼンマイ仕掛けのようにピコピコと動き回り、とっても
癒し系です^^
松の木が多い場所を好むそうで、遠目には松ぼっくりが
動いているようにも見えました。

今回は「この場所で見られるよ」と、いわれているポイ
ントへ少し足を伸ばしてみました。
簡単には会えないだろうな~。
と思っていたら、意外や意外。そこかしこをノコノコ歩
いていて拍子抜けする程。いる所にはいるんだな~!



20080317_sekireika_04.jpg


20080317_sekireika_02.jpg

続きを読む »



昨夜20頃から、ヤマトが不安げにキョロキョロ。
怯えるように、落ち着かなげに動き回り、とっても挙動不審でした。
まさか、大きな地震でもあるのか!!!
籠に戻し、寝かせるまでこの状態だったので、ちょっと心配でした。
ときどきヤマトには不安にさせられます。
換羽で情緒不安定なのかな~~~^^;;
今朝は落ち着いてます。

<マンサク>
20080309_kako-genzai_01.jpg


髪を切ってきました。

本当はベリーショートが好きなのに、良さそうな美容室を探して
いるうちに、いつの間にか一年が過ぎ、気がつけばまとめ髪が出
来てしまうまでになっていました!
こんなに長くなるまで放ったらかしていたなんて、過去最高記録
です。

長く伸ばしたーい!!!と、ロングヘアに憧れた若い時分は、目
標の位置にくるまでとてつもなく時間が掛かったのに・・・。
不思議なものですね。切りたい、切りたい、と思いつつ切れない
状況にいるとアッという間に伸びてしまう気がします^^;;


我慢の限界に達した昨日、やーーーっとカットに漕ぎ着けました。
お陰でスッキリ!気分爽快!!!
近くに良い美容室を見つけられた事も嬉しいです。
引っ越して来て8年、初めて「これから先も、ここで!」と満足
出来る美容室でした(^ー^)
20080313_sanpatu_01.jpg

で、帰って来た私の肩に留ろうとしたヤマト。
着地した瞬間にこれまでと違う状態に飛び退る。
これを3回繰り返してました。
・・・ビビリ過ぎじゃないのか!
20080313_sanpatu_03.jpg

お前に繊細という言葉は似合わないぞ。
20080313_yamato-akubi_01.jpg


続きを読む »

役目を終えて、静かにそこに佇む去年の夏の名残り・・・
セミの抜け殻


こちらはスズメバチの巣(かなりの大きさでした!)
20080309_kako-genzai_06.jpg

そして、今まさに生命みなぎる春の姿
20080309_kako-genzai_07.jpg

20080309_kako-genzai_08.jpg

20080309_kako-genzai_04.jpg

20080309_kako-genzai_02.jpg

昨日は今日の夢、
今日は明日の幻。
春らしさが増してきましたね。
何よりもオオイヌノフグリの青に春の訪れを感じます。
20080305_kikuitadaki_04.jpg


そんな春の訪れを知らない部屋の中の文鳥達。
ポプ爺は、ツボ巣に頭を突っ込んで引き蘢ってます。


洗おうとしていた毛布の下に隠れてご満悦のヤマト。
20080306_buntyo-saikin_02.jpg


狭い所が好きな文鳥。
赤ちゃん用の靴を置いたら入るかな?
入っていたら可愛いな~♪と、ふと思ってしまった^^;;
20080306_buntyo-saikin_01.jpg
「ここら辺にも20~30羽来ているよ!」
と、教えられていたのですが、なかなか会えずにいた鳥、
キクイタダキです。
日本で最小の鳥だけあって、一度葉に紛れてしまうと見つ
けるのが大変。しかも動くのが速い!
ほとんどカメラを双眼鏡代わりに見てました。

以下は超証拠写真なので、探してみてください^^;;


20080305_kikuitadaki_03.jpg

20080305_kikuitadaki_06.jpg

20080305_kikuitadaki_01.jpg

高く、細く、虫の声のように聞こえる鳴き声。
今まで何の声だろう?と、思っていたのがまさにソレだったのか!
解ってみれば、山でも聞いていた声でした^^;;

続きを読む »

春一番が吹き荒れてから、にわかに鳥達も忙しくなって
きたようです。

コゲラは巣穴堀り。


20080303_haru-tori-koi_03.jpg


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


