プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



日本でも「サマータイム」導入の話しが出ていますね。
常に迷走状態の首相が乗り気のようですが、どうなんでしょう?
Co2の削減に繋がる、余暇を生かせる等々、さも良い事尽くめな
ように言っておりますが、サミットの開催に合わせて点稼ぎをし
たいだけに思えてしまう私。

サマータイムを実施している欧州など、明らかに日照時間が長く
なる国ならともかく、日本は明るいと言ってもせいぜい19時半頃
まででしょ。
しかも、夏至を過ぎたら日照時間はドンドン短くなっていく。
欧州ほど余暇を満喫する時間なんてさほど無いんだけどな~。
サマータイム導入するよりも、バカンスを習う方が多くの人にとっ
ては嬉しいと思うけれど・・・。


<↓アジサイの仲間かな? 2枚とも同じ木の同じ花です>
20080423_henka_01.jpg

20080530_henka_02.jpg




アクビをしている文鳥の顔が好き(^ー^)


窓のすぐ外から聞こえてくる賑やかな声。
これはひょっとして!
ヤマトも即座に反応。


20080522_suzume-hina_03.jpg

ソ~ッと覗くと、巣立ったばかりと思われるヒナを引き連れた
スズメが、餌探し&給餌をしていました。
20080522_suzume-hina_02.jpg


あちこちでカエルの鳴き声が聞かれるようになりましたね。
この時期になると思い出すシーンがあります。
実家のハック(飼い犬)は、今年も同じ事をしているのだろうか?


20080520_hikigaeru_03.jpg

20080520_hikigaeru_02.jpg

20080520_hikigaeru_04.jpg

20080520_hikigaeru_05.jpg


それは昨年のお正月のこと・・・
義父、義妹夫婦、夫と私の全員が居間でTVを
見ている時に起こった。

台所での用事を済ませて戻って来た姑が、
こたつに入るやいなや放った言葉は


<※ED=勃起不全>

20080518_dynamite_02.jpg

こういう時、夫はもちろん義父&義妹も上手にその場を離れます。



20080517_nattpa_02.jpg

20080517_nattpa_03.jpg

なんだかな・・・


すみません。またまた連休中の山梨エピソードです。


20080514_houji-syokuji_03.jpg

20080514_houji-syokuji_02.jpg

どんな嫁だよ!!!



「ヘビを掴むのが趣味」ってなんですのん?
私がビックリだ。
ただ、ヘビもトカゲもカエルも平気で掴めるだけです。

姑が話しかけた相手は、夫の従兄弟達には珍しく控えめな
性格の人。
おそらく、話しの取っ掛かりにしたかったのだと思います
が、そう来たか・・・。
でも、説明不足にも程があるよ(>_<)



目に向かって飛んで来て、払っても払ってもまとわりついて
来る小さな黒い虫。
その名も「めまとい」。
山歩きやキャンプをされる方はご存知かと思います。
ス~~~ッゴク鬱陶しいんです!
ムカつきを通り越して、発狂しそうになります。

山に行く度に悩まされていたのに、冬の間にコヤツ等の存在
をすっかり忘れてしまうんですよね。
山梨の帰省中、時間を見つけて鳥見に行き、行った先で思い
出しました。
で、去年も考えたことだけど、今年は実行しようかな~。
どうせ、山の中じゃ人に会う事も滅多に無いし・・・。
↓ただ、今度は煙で目が開けられないかしら・・・(汗)
20080513_mushi-taisaku_01.jpg


↓幹に付く虫を捕っていたコサメビタキ(たぶん)
20080513_kosamebitaki_01.jpg

20080513_kosamebitaki_02.jpg

20080513_kosamebitaki_03.jpg



20080509_kaiwa-a_01.jpg

20080509_kaiwa_02.jpg

今回も姑ネタです。

夫と野鳥の話しをしていると、姑が会話に参加。
庭に来る鳥を説明してくれたのですが、サッパリ解らんよ。



(5月8日)未明に大きめの地震がありましたね。
深夜1時02分~1時45分の間に、微かに感じる揺れを
含め4回も!
最初の揺れは、ゆっくり長く・・・。
お風呂に入ろうとしていたけれど、まだ来そうな予感がし
て様子を見ていたら、何度も揺れるじゃありませんか。
最後の揺れは一番大きく、思わず食器棚の扉を抑えてし
まいました。

この前夜、普段は籠に布を掛ければピタリと静かになる
ヤマトが暴れ、少し様子がおかしかった。
やっぱり、そういう事だったのか!納得。
でも、地震で揺れている最中は静か~にしてたわ( ̄ー ̄)
20080508_yamato-jishin_01.jpg


<↓富士山>


<↓南アルプス>
20080507_GW-yamanashi_03.jpg

今年のG.Wは、当初の予報とは違いパッとしない天気でした。
唯一、快晴となったのは法事の日のみ・・・orz
何も出来ない日にピンポイントで「晴れ」って、なんだかな~。

続きを読む »



20080502_kodomonohi_02.jpg

今回の連休は、法事の為に夫の実家へ行くようなもの。
喪服もって民族大移動に参加です(#-_-)=3
渋滞を考えるだけで気が重い・・・。
しかも、絶好の行楽日和に法事かよ!

私、いつも夫の実家に行って迷うことがあります。
それは、顔を洗ってから挨拶するか、
挨拶してから顔を洗うべきか・・・悩みます。
洗顔後すぐに化粧水+αで肌を整えないと落ち着かない
ので、顔を洗うとなると軽く10分位は洗面所を占領して
しまいます。
起きて来た気配があるのに顔を出さないわね。とか、
洗面所使いたいのに、まだ何かやってるよ。など、
言われてしまうのでは、と考えると洗顔前が妥当なのか?
しかし、寝癖ビョ~ンで、いかにも寝起きの顔で挨拶もなー。
(起き抜けに笑顔を作らなければいけないのが一番辛い)

今回は、法事という目的があるので、いつもは使わないドライ
ヤーも使うだろうし、メイクも多少時間かけるだろうし・・・。
気が休まらない場所での身支度って嫌なんですよね。
と、グチグチ言ってみた^^;;

と、いう訳で山梨へ行って来ます。
皆様、良い連休をお過ごしください(^▽^)/

| ホーム |


 BLOG TOP 


