プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



PCのデータ整理をしていた夫が見つけてくれました。
毎日騒々しかったな~~~(笑)



7月に日光で撮影。
ず~~~~っと会いたいと思っていたアカゲラです^^
何枚も撮って一番マシなのが↑コレ。
後はボケボケ&アンダーのオンパレード・・・・悲しい。

20080827_akagera_02.jpg

20080827_akagera_03.jpg
モッタリとした動きなのに、ピョンと動く一歩が大きくて
ピントを合わせるタイミングが最後まで掴めなかった(TーT)




・・・簡単過ぎますよねf(^_^;;


続きを読む »

現在、ヤマトがお気に入りのインコ(フィギュア)ちゃん。


20080825_yamatoinko_05.jpg

20080825_yamatoinko_04.jpg

20080825_yamatoinko_02.jpg

20080825_yamatoinko_03.jpg

20080825_yamatoinko_01.jpg


熱いお茶が欲しくなりますな!




20080821_oreru_02.jpg

いや、別に鋼鉄のような髪をしているワケではなくてね(; ̄ー ̄A

柄の根元からポッキリと折れたヘアブラシを信じられない思い
で見つめてしまったが、よくよく考えてみれば20年近くも使っ
ていたのだから、劣化して当然か。
安物なのに、随分長持ちしたな~~^^;;
しかも、アレコレ買った中で一番使いやすかっただけに残念。

逆に使わないヘアブラシも多く、見る度に処分すべきか悩んで
しまいます。
と言うのも、「櫛(ブラシ)を捨てると苦しむって言うよね~」
と、中学時代の友達の言葉が心に引っかかっているせいなの
です。
ダジャレかい!と気にしなければ良いのですが、妙に迷信深い
部分があり、捨てるに捨てられず・・・。

何年も使わないヘアブラシ・・・他の方はどうしてるのでしょう?
そのまま放置ですか? 
それともスパッと処分しちゃいます?


午後になり、またもゴロゴロと鳴りだした空。
近づいてくる雷に、またPCのコード抜かなきゃ・・・
と、立ち上がろうとしかけた時。
ズズズズ・・・と変な振動があり、直後にズドンと1回大きく揺れた。
雷と地震を同時に体験するなんて初めてだ!!!

そう言えば、8月に関東に大地震がくると予言されているんだっけ?
一瞬、そんな話しが脳裏をかすめました^^;;




それは深夜のこと・・・・・
トイレで用を足していた時、外から何とも表現しがたい
声が聞こえて来ました。
初めは酔っぱらいが叫んでいるのかと思いましたが、ど
うやら動物らしい。
明らかに犬でもない猫でもない、初めて聞く声と鳴き方
でした。
夫の実家周辺にはテン(イタチ科)が住み着いていたり、イ
ノシシが出たりするらしいので、野生動物なのでしょうが、
聞いた事のない鳴き声というのは薄気味悪く感じるもので
すね。
30分以上鳴き続けるその声が不気味で、その後なかなか寝
付けませんでした。


20080819_nazo-oto_02.jpg
薄気味悪い動物の声が聞こえた次の日は、明け方近くに
ベランダを駆け抜けて行く足音に眠りを妨げられました。
結婚して8年。
毎年、盆暮れ正月+ゴールデンウィーク+その他の連休な
ど、かなりの頻度で夫の実家に来ていますが、こんな経験
は初めてでした。

いつもあまり眠れないけど、今回はそんなこんなで更に眠
れない滞在となりました。
それにしても、あの声と足音の正体は何だろう???

たいていの場合、一足先に夫の妹が山梨の実家に帰省しています。
そして、そこには義妹の幼い息子2人も!



続きを読む »




我が家に帰るや否や、最近の所定位置であるPCとスピーカーの
間へ一目散。
凄くホッとした顔をして眠りについていました。
文鳥団子になっている姿を見て、私も一安心。
気が休まらなかったんだね。ごめんよ、ヤマト・・・orz
20080818_yamato-yamanashi_01.jpg

こんなにもヤマトが怯えてた理由は次回に!

夫の実家へ帰省するとき。
これまでは、各籠の餌&水をたっぷり用意して文鳥ズには
留守番をしてもらっていました。
大勢仲間が居るので寂しさを感じる事もないし、三日程の
短期間なら問題なく良い子にしててくれます。
(床一面に餌が飛び散っているのは気にしない^^;;)


兄妹が里子に出されたり、母文鳥が逝ってしまっても変わらず
ヤマトの側にはポプが居ました。
動き回る事はなくとも、ポテッとそこに居る安心感!
・・・しかし、ついに独ぼっちになってしまったヤマト。
20080814_kisei-obon_03.jpg

さすがに1羽残して山梨へ帰省するのは心配です。
なので、今年は初めてヤマトを連れて帰省する事にしました。
山梨で姑の洗礼を受けるヤマト・・・・・・
それは、それで不安だ(汗)
20080814_kisei-obon_02.jpg
と、いうことで行って来ます。
皆様もお盆休みでリフレッシュされますように(^▽^)

20080814_harigami_01.jpg
買い物帰りに張り紙を目にした。

20080814_harigami_02.jpg
歩きはじめて即犬の名前を忘れた。
きっと暑さのせいよね!!!


20080813_suzuno-oto_02.jpg

20080813_suzuno-oto_03.jpg

20080813_suzuno-oto_01.jpg


鈴の音と言えば、中学生の頃にも同じ事がありました。
深夜0時きっかりに、ベランダの方からシャリン、シャリンと
お遍路さんかお坊さんが持つ杖に付いている鈴を思わせるよう
な音が、ゆっくりとベランダを通り過ぎて行くのです。
これが三日続き、何気なく家族に話したら、隣の部屋に居た兄
にも聞こえていたらしく「そうそう、0時ピッタリなんだよな!」
と、私と同じく不思議に思っていたそうです。
その鈴の音が聞こえたのもちょうどお盆の頃でした。
20080813_suzuno-oto_04.jpg


PC画面に映っているのは、リンクさせて頂いているtunnさんの
ブログ『文鳥のぴー&きゅうと神戸生活新館』です。


落ち込んでいるヤマトが心配で、毎日どうしたら良いものかと
考えていた時に“もしや!”と閃いたのでありました。
そう、オス文鳥のさえずりを聴かせてみてはどうかと。
実は、以前にもtunnさんがUPされていた動画を見ていた際、
PCから聴こえてくるきゅうチャンのさえずりに、ヤマトがえら
く反応していたのを思い出したのです。

早速、熱唱するきゅうチャンの動画をON。
効果覿面!!!
も~、予想以上です\(T▽T)/
20080810_yamato-dokidoki_07.jpg

20080810_yamato-dokidoki_01.jpg
さえずりが流れて来た途端、スピーカーへダッシュ!
今まで行く事すら無かったPCの裏にまで入り込んで、熱く歌う
美声の主を探し回ったり、聴き入ったり・・・。
不安な時に発する、あの鳴き声がピタリと止んだのです。

ほとんどエンドレスで聴かせていたら安心したのか、その場で
ウトウト寝てしまいました。
やっぱり、文鳥を励ましてくれるのは文鳥なんだな~。
ありがとう きゅうチャン。
そして、素敵な動画をUPしてくれているtunnさんに感謝、感謝
なのであります。
ありがとうございますm(__)m
20080810_yamato-dokidoki_04.jpg

続きを読む »


日中の大半をポプのキャリーケースの前で過ごしていたヤマト
ですが、ポプが居なくなってからあまり籠から出てこようとし
なくなった。
あんなに勢い良く飛び出して来てたのに・・・ヤマトも寂しい
んだろうな。
で、ヤマトの気が紛れればと思い作ってみましたペーパークラ
フト。
20080807_papercraft_01.jpg
20080807_papercraft_02.jpg
作っている最中、側に来て興味津々と見ていたのでコレは良いかも!
と期待したのですが、完成した途端に警戒しまくり…orz

不安な時に発するメス特有の甲高い鳴き声が日ごとに増し、ほぼ
一日中鳴き続けている状態にこちらが参ってしまいそうです。
側に居ても、そこそこ大きな声なのですが、ちょっと離れるだけ
でボリュームMAX!
20080807_naku-yamato_02.jpg
トイレにも行けやしない!

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


