プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


体が大きなマメさん。
一直線に飛んでくる姿はド迫力!
頭か肩に留まりたがっているのは解るんだけど・・・

20081031_impact_02.jpg
その迫力に、つい除けてしまう(; ̄▽ ̄A



10月終わっちゃうよ~~~!汗




シナモン文鳥のニッキさん。
ブランコが大好きです。
朝の餌&水と新聞紙の取り替え時は勿論、
放鳥しようと扉を開けるだけでも「嫌!」
と、頑に外に出るのを拒んでいました。
20081027_nikki_02.jpg


ん~、さすがに大人文鳥は途中からだと難しいなぁ。
と、思いながらの1週間でしたが、きっちり1週間が
経つと今度は「出せ、出せ」とアピールするようにな
りました。
元々人懐っこい性格のようで、一端慣れてしまうと手
にまとわりついて離れないほど。
20081027_nikki_03.jpg

20081027_nikki-mizuabi_01.jpg
人ではなく、人の手が好きの間違いかもしれない^^;;


何となく、我が家ルールを教えているように
見えるヤマトだけど・・・



図々し過ぎて嫌われる(T▽T|||
20081024_osekkai-2_01.jpg


ま、それなりにコミュニケーションは取れているようです。
20081019_yamatomame_01.jpg


20081022_love-song_05.jpg

20081022_love-song_03.jpg

20081022_love-song_04.jpg

20081022_love-song_01.jpg
マメさんの歌は普通の文鳥とはちと違うのです。
くちばしをカチカチ鳴らしながらのジャンプに反応した
ヤマトですが、「チョビ~、マ~メちゃん♪」を聞いた
瞬間ポカ~ンとしてました。


ポプの歌と、その歌い方を真似て歌う兄弟文鳥のさえずり
しか知らないヤマトにとっては、「なんじゃそりゃ?」
だったようです^^;;
(今は、これがマメさんの「歌」と理解している様子)

ちなみにポプの歌は、小さくピチョイピチョイと始まって
次第に大きく。サビ部分のヒーヨヒーヨは、やや高音で歌っ
てました。
フルコーラスになると結構長めなので、マメさんの歌は非常
に短く感じます。
20081022_love-song_02.jpg



先週の土曜日に、私はあるモノが入ったバッグを
持ち帰って来ました。
そのバッグから出て来たのがこちら
         
20081019_new face_01
シルバー文鳥のマメ(♂)とシナモン文鳥のニッキ(♀)です。
この瞬間から我が家の一員となりました。
既に成鳥で、ともに4歳。
陶器のようにツルツルの羽が美しい~~♪

換羽+ババアになったヤマトの羽しか見ていない私には
眩しいほどに輝いて見えます。
とても大切にされてきた文鳥さんなのだな~!
と、改めて実感しました。


でね、前々からちょっと気になっていたんですけどね、
こうして別の飼い主さんに育てられた文鳥さんと比較し
てみてハッキリしました・・・・
ヤマトってちっちぇ~~~!!!
20081020_chibiyamato_01.jpg

同じ距離の移動でも、ヤマトが必死に見える(汗)
20081020_chibiyamato_02.jpg



ヤマトの驚き・・・・・その真相とは???

次回、詳しくご報告。




リビングとして使っている部屋が北側にある我が家では、
日中でも肌寒く感じるので、ヤマトの遊戯スペースとなっ
ているPCの横にペットヒーターを出しました。
20081016_heater_01.jpg
たまの温泉で、欲張って入っている人みたいだ!






先日ふと、ハロウィン限定でストラップを作ろうと思い立ち作製。
コレどう?と、夫に見せたら・・・
ジャイアンツみたいだ!
即答されました。
言われて初めて気づいたよ。
ハロウィンカラーって巨人軍のチームカラーと同じだって。
・・・もうジャイアンツ・グッズにしか見えない(TーT)



ほどいて作り直してみたけれど、なんだかシックリいかない。
オレンジと黒って、作る物によっては相性が悪い組み合わせ
なんですね。
使う素材にもよるのでしょうけれど、お互いが主張し過ぎて
私には上手く扱えませんでした。
20081016_sample_02.jpg

で、結局ハロウィンカラーは断念して、
秋っぽいイメージで無難にまとめてしまった^^;;
20081016_sample_01.jpg



せっかくの連休、絶好の行楽日和・・・にも関わらず、
今回はどこへも出かけず、近場をブラブラしてました^^;;

9月の連休時に、出先で夫の体調が急に悪くなったのが
何となく尾を引いていて、遠出をする気にはなれなかっ
たのと、私自身「体がだるい」ような感じがして、気分が
盛り上がりませんでした。
・・・もう歳ね~~(T▽T)

それでも家に籠っているのは勿体ないので、カメラ片手に
そぞろ歩き。
目についたモノを撮っては悦に入ってました(笑)

<↓ホシホウジャク/スズメガ科>
20081014_hoshiho-jaku_01.jpg

20081014_hoshiho-jaku_02.jpg


<↓ウラギンシジミ>
20081014_uraginshijimi_01.jpg

20081014_uraginshijimi_02.jpg


<↓オオタカの羽>




<↓不明>
20081009_collection_01.jpg
どんなに調べても解らない謎の羽。
ヤマドリの羽と判明しました。




先頃、アメリカの俳優ポール・ニューマンが亡くなり、
今度は緒形拳氏が・・・・・。
また一人名優が去り、何かが終わってしまったような
寂しさを感じます。


続きを読む »


週末は長野県に行って来ました。
標高が高い場所では、チラホラと紅葉が始まっていて、
その美しさを競うような紅が時折息を飲むほどに鮮やか。
本格的な紅葉シーズンもすぐそこですね。


車を止めた場所で盛んに聞こえる「ニィーニィー」という声。
その声と共にコツコツと樹を突く音が響きます。
カラの群れにコゲラが混じっているのかな?
と見ていたら、ゴジュウカラの群れでした。
見たい、会いたいと思っていた鳥が一度に十数羽も!!!
居る所には居るものなんだな~、と改めて実感^^;;
動きが速すぎて写真はこの通り悲惨な物ですが、
大満足の数分間でした。
20081006_gojukara_01.jpg

20081006_gojukara_03.jpg

20081006_gojukara_02.jpg

20081006_nagano_01.jpg


困った事に、振り込め詐欺事件が後を絶ちませんね。
その手口も益々巧妙になっているそうで、被害は大きくなる
一方だそうです。
まったくもって腹立たしい(`皿´)
皆様のお宅は大丈夫ですか?

「オレオレ詐欺」と呼ばれていた時分に、私の実家にもその手
の電話が一度かかってきたそうです。
20081003_tel_01.jpg

20081003_tel_02.jpg
私の実家では、「お父さん」「お母さん」とは呼ばない!
勿論パパ、ママなんて論外です。
騙しテクとしての“沈んだ声”に一瞬引っかかりそうになった
ようですが、「お母さん」の一言にピンと来たそうです^^
父、お手柄です!
その調子で今後も気をつけて貰いたいものです。


そして、私の実家よりも早くに「オレオレ詐欺」の電話がかかっ
てきた家がもう一軒。
それは、夫の実家。
車で事故を起こしたという設定で、娘のフリをしてかけてきた
そうです。
しかし、電話を取ったのはあの姑。
やはり、相手はタジタジとなって突然電話を切ったそうです^^;;
20081003_tel_03.jpg
えっ、私が出動ですかお義母さん?

・・・・・被害が無くて本当に良かったです(; ̄▽ ̄A


元F1ドライバーだった中嶋悟氏が引退する際に、
引退後に真っ先にしたい事は何ですか?
そう記者に尋ねられこう答えた。
『毎日していたトレーニングを辞めたいです!』と。

私も仕事から完全に離れた時に思いました。
・・・化粧なんてしたくねー!と。
なにも世界を舞台に活躍した中嶋氏を引き合いに出す
程の事じゃないんですけどね。
ただ“それが嫌”という気持ちは同じぐらいかな~、と
勝手に共感したワケなんですf(^_^;;

続きを読む »

ヤマトとの間に出来てしまった微妙な距離感。
仕方ないとは思いながらも、ど~しても無視
出来ない事がひとつ。
それは、ヤマトの伸びた爪!

だいぶ前から気にはなっていたのですが、
気弱になってしまったヤマトを気遣っているうち
に日は流れ、これ以上放っておく訳にはいかない
ほど伸びてしまった。


で、爪切りを決行する事に決めました。
捕まえるのに失敗したら、本格的に荒文鳥になって
しまうだろうな・・・。
大きな不安を抱えつつ、まずはヤマトの捕獲。
20080930_kyori_04.jpg

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


