プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

コココ・・・・と、軽快なリズムに混じって聞こえて来た
重量感のある樹を突く音。
ドゴゴゴゴ・・・・


20090227_akagera-minuma_02.jpg
いつも鳥見をしている場所ではレアな存在「アカゲラ」です。
ヌゥ~と幹の影から顔を出し、ムニョ~ンと樹から樹へ移動する。
動きに軽快さは感じないのですが警戒心は強い!
近づく者の気配を感じると、すぐさま移動。
なかなか近づかせてはもらえず、証拠写真しか撮れないのが残念
ですT_T

↓コチラはコゲラ。
どんなに近づいても「我関せず」^^
ちっこいのに肝が座っているのか、遠のいて行くアカゲラとは
対照的に、自ら近づいて来てくれます。
やっぱり可愛いの~、コゲラは♪
20090227_kogetan_01.jpg



あらま、もうすぐ桃の節句ですね・・・

20090220_umare-toshi_01.jpg


20090220_umare-toshi_02.jpg
万博の子も、今ではすっかり中年です(T▽T|||


畑の用水路で水を飲むアトリ


20090219_atori-ginja_01.jpg

造園業社さんの畑と休耕田が隣接し、滅多に人が入らない
少し鬱蒼とした場所。
頻繁に鳥達が出入りしているのを見ているので、どんな写
真が撮れるかな?と、試しに分け入ってみました。
20090219_itai_01.jpg
見慣れた鳥達ばかりですが、いつもとは雰囲気の違う場所で
の姿にシャッターを切ります。
この時、枯れ草に潜むようにしゃがみ、写真を撮る時は軽く腰を浮かせる…
を何度も繰り返していたので、結構足にきてました。
それが日曜日の事。

そして水曜日に突然、腿の周辺が筋肉痛に!!!
こんな筋肉痛になるような覚えがまるで無く、昨日何したっけ?
その前の日は???
と記憶を辿ります。
まるでサッパリ思い当たらない・・・
とその時ハッ!と気づくのでした。
鳥見で「しゃがんでた」事を!
おいおい、三日も前の事だよ(T▽T|||
20090219_itai_02.jpg

20090217_shirohara-minuma_01.jpg
クリッとした丸い瞳とオリーブ色が素敵なシロハラさん。
春が色濃くなり始めたら、平地では会えなくなってしまいますね。


ちなみに、前回「羽コレクション」でUPしたシロハラの羽は、
尾の付け根付近のようです。
20090204_collection-shirohara_01.jpg



私が中学、高校の頃のことです。
バレンタイン・デーにチョコを貰ったら、お返しはキャンディか、
マシュマロを渡してお返事をするという暗黙のルールがありました。
(私の居た所だけかな???^^;;)

キャンディだったら「OK!」
マシュマロだったら「お友達でいましょう!」
というメッセージになっていたと記憶しています。
今は、そういうのあるのかな~?
やっぱり、中・高校生でも3倍返しをするのだろうか?
もしそうだとしたら大変ね(-_-|||

で、私はと言うと・・・もっぱら貰う側でしたf(^_^;;
振り返ってみれば、お返しもした事ありません。←ダメじゃん!
女の子が女の子からチョコを貰っても、お返しってするものな
んでしょうかね?今でも謎です。

一生に一度、どんな人にも『モテ期』があると言いますが、
今思えば、私のモテ期って同性ばかりから・・・(T▽T|||



さて、バレンタインという事で、ここで心理テストをひとつ!
(ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

四文字熟語をあげてください。
といわれたら、最初にどんな四文字熟語を思い浮かべますか?
更に、2番目にはどの四文字熟語が思い浮かびますか?

結果はコチラ↓

続きを読む »

僅かながらに、もぅ杉花粉が飛び始めたようですね。
既に反応している人もいるそうなので、
今日、花粉対策アイテムを買いに行きました。
(夫が杉花粉アレルギーなもので)
目薬、鼻炎薬、鼻の中に塗る薬に、花粉をガードする
衣類用のスプレーなどを。
・・・スッゲー高いよ!
一年振りに買いに行ってビックリだわさ。
より効果が期待できそうな物になるとグンと値段も高く
なって・・・コンチキショ~~だぜ(T∧T)

穏やかな春の日差し。
だけど、布団も洗濯物も干せない日々がスタートするのね。
これが6月まで続いて、やっと花粉の時期が終わったと
思ったらすぐ梅雨でしょ。
部屋干し期間が長いのって嫌だな~~~。



ウソです^^;;


逃げる!
20090207_hayabusa-hanting_07.jpg

慌ただしく逃げる!
20090207_hayabusa-hanting_08.jpg

そりゃもぉー、とにかく必死で逃げる!
20090207_hayabusa-hanting_03.jpg


だって、ハヤブサに追っかけられてるんだもん!!!
20090207_hayabusa-hanting_04.jpg


続きを読む »


・・・ムムムッ?



山梨帰省時に見つけたシロハラの羽です。
これを収める額縁を探している最中なのですが、なかなかピンと
くる物がなく、今はMDケースに仮収納。
以前紹介したコレクションと同じタイプの額縁にするかも悩みどころ。

1種類ごとに額縁を別にしたいところですが、それをやっていると
結構高く付きそうなので、大きめサイズにまとめるべきか等々…
悶々としているうちに羽が増えてしまいました。
そろそろ重い腰を上げるとするか~^^;;


結婚してから住みはじめた越谷市(埼玉県)。
もう9年になりますが、ズ~~~~と思ってました。
この市は遅れている!て。
なぜなら、未だに町中をバキュームカーが走ってるんですよ。
都心に(まあまあ)近い場所で、あの車が活動している事にビックリさ。
私の実家も同じ埼玉県内ですが、バキュームカーなんて
小学校低学年の頃を最後に見なくなった遺物。
それが各住宅地を回っているという事は、すなわち下水処理の整備が
相当遅れているということ・・・。
住宅地を網の目のように走るドブ川に異様さを感じたのも下水整備が
されていない為なのだと解り、同じ県内でもこれだけの差があるのか
と驚かされます。
20090203_kumitori_01.jpg
<越して来たばかりの衝撃ったらないわ>


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


