プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


最初は軽く突く程度に。
そのまま無視していると口回りや唇を
チマッと摘んできます。
更に無視し続けると・・・・
       
       
20090331_tero_01.jpg
スッポンかっ!!!
思いっきり唇に噛み付いて、全体中をかけてぶら下がっ
てきます。
も~~痛いのなんのって(T~T)

可愛い顔したテロリストです。
20090331_nikki_01.jpg

今日は、お世辞にも良い天気とは言えませんでしたが、
いつもの公園にはツバメが飛来していました。
(もっとキレイに撮りたかったなT_T)


20090329_tubame_02.jpg

20090329_tubame_01.jpg

「ツバメさんは5月頃に来るイメージだったけど、案外早いんだね」
20090329_mametubu-yamachi_01.jpg



20090328_kobushi_01.jpg

20090328_kobushi_03.jpg
少し前に撮ったコブシの花です。

コブシの花は農作業の時期を判断したり、花の向きから
その年が豊作か否かを占う木として、昔から人の生活に
深く関わってきたそうです。
ちなみに、花が上を向いて咲いていれば風雨が少なく豊作。
横を向いて咲く年は風の日が多く、下を向いて咲く年は雨が
多く凶作とか。

私が見たコブシの花は、しっかり上を向いて咲いていました
が、果てさて今年はいかに?



先週末に開花宣言があったソメイヨシノ。
宣言通りチラホラと咲き始めていましたが、今週に入って
これまた寒い日が続きますね~~(´~`)

気象庁から3ヶ月予報が出されましたが、この先もしばら
く寒暖の差が激しいそうです。
春はただでさえ着るものに困る季節なのに・・・。
寒いからと言って、いつまでもダウンや革ジャンなんて
着てられないし、かと言って春物は薄手過ぎる。
寒がりの私には非常にやっかいな季節です。
季節感を無視して厚手の上着を着続ける勇気はさすがに
無いので、ヒートテックでも買い足そうかしら。
(ハッ!季節柄、既に店頭から消えていたりして・・・汗)


↓こちらはソメイヨシノよりも早くに咲いていた別種の桜です。
20090325_sakuramamebuntyo_01.jpg

20090325_sakuramamebuntyo_02.jpg

幸せはいつも3月花のころ おまえ18、わしゃ20
使って減らぬ金10両
死んでも命がありますように
(江戸庶民の落書きだそうです)


20090321_with-mokuren_01.jpg

20090322_with-mokuren2_01.jpg

20090322_with-mokuren2_02.jpg

20090321_mame-bunntyo-vol2_03.jpg
金曜日は写真どころではない程の強い風・・・
土曜日に「豆粒ブンチョとモクレン」に再チャレンジしてきました。


豆粒ヤマトと、以前居た白文鳥のチーをモデルに作った
豆粒チーです。
豆粒ヤマトに比べ、この投げやりな白文鳥といったら…汗
でも、これが私の精一杯^^;;
(ヤマトは夫の作品です)

↓豆粒ブンチョーとリアル文鳥ズ。
突然現れた豆粒ブンチョにマメさんが非常に驚いていました^^
20090318_mametubu-buntyo_02.jpg


4~5月の気温が続いたためか、アチラコチラで
モクレンが咲いていました。
次回は、モクレンと豆粒ブンチョを撮ってみようかな。
20090319_mokuren_01.jpg

日曜日は、と~っても春らしい陽気でしたね。
あんまり素敵だったので、ちょっくら散歩に出かけてみまちた。

20090316_haruno-sanpo_04.jpg
これは先週見た梅です。
沢山のメジロさんが花の蜜を吸いに来てました。
↓こんな感じで桜にも。
20090316_haruno-sanpo_03.jpg

「美味しいのかな花の蜜って? 真似してみまちた」
20090316_haruno-sanpo_01.jpg


ドラマでもニュースの時でも!
聞こえないと余計に気になります。


20090311_o-konohazuku_01.jpg
都心の公園にフクロウ(オオコノハズク)がいると
話題になっていますね。
かなりの人が殺到しているそうですが、マナーも
問題になっているようです。
目を開けている写真を撮りたいが為に、中には物を
投げつける不届き者もいるとか。
どういう神経をしているのでしょう?
恥を知れ!!!

杉花粉のシーズンは掃除をする回数が増えます。
まぁ掃除といっても、クイッ○ルワイパーでの水拭きですけど^^;;

この時期、部屋に入った花粉を舞い上げるので、いきなり掃除機
をかけるのは禁物だそうです。
なので、水拭き→乾拭きor掃除機
といった具合に通常とは逆の手順での掃除になります。
棚の上なども埃を払うのではなく水拭き。
これがいちいち面倒くさい・・・。

掃除をする時、私はいつも思います。
棚の上の埃をもっと効率的に払う(もしくは吸引)アイテム又は
掃除機の付属品はないものかと。
机の上や棚って、ついつい色んな物を置いたり、飾ったりしま
すよね。
それら一つ一つの埃を払うのって実に面倒だと思いませんか?
20090311_hokori_01.jpg

床の掃除だけなら全然面倒じゃないのよ!
面倒なのは、掃除機をかける前の埃払いなのよ!
あ~、埃を払ってくれるロボットの完成はいつなのかしら?
実現不可能なアイデアだけならあるんだけどね・・・^^;;
↓そのアイデア
20090311_robo_01.jpg

20090311_so-jirpbp2_01.jpg


20090220_game_01.jpg
よっぽど人の手が好きなんだな~~。


今年は寒~いひな祭りでしたね~。



そうそう、お雛様と言えば十二単。
で、十二単で頭に浮かぶのが姑。
なぜなら、姑は自身の結婚式のとき十二単を着たそうです!
当時、新聞にも載ったそうですよ。さすがです!!!
20090304_junihitoe_01.jpg


この冬は暖冬だったそうですね。
でももう春だし、これからはもっと温かい日が多くなるぞー!!!
な~んて浮かれた矢先に何なんでしょう・・・この寒さ。
ま、春は三寒四温と言いますから多少の寒さはね、仕方ないで
すよね。
花の開花や昆虫の羽化には、この寒さが絶対に必要だそうです。
とは言え、ズーッと天気が悪いのは凹むな~~T_T


2週間前ぐらいから、コゲラが巣穴を掘り始めていました。
オスの後頭部にある赤斑も目立って来ているので、そろそろ本格的な
求愛シーンが期待できそうです^^

↓こちらは、初めて一眼を手にした時に撮ったコゲラです。
目の前数センチの距離、しかも膝より下の位置に着地。
近過ぎてピントが合わない。でも、動いたら逃げちゃうかな?
興奮、緊張、嬉しさなど様々な感情が入り交じって何が何やら。
思えば、この時、この瞬間に私のハートはコゲラに射抜かれたのかも
しれません(笑)
20090302_koge-osu_01.jpg

20090302_koge-osu_06.jpg

20090302_koge-osu_04.jpg
↑開けた穴に舌を入れているの解りますか?お目当てのモノがあったのかも^^

20090302_koge-osu_03.jpg


それにしても、ちっこくて虫みたいだ^^
20090303_goge-osu2_01.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


