プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


暑中お見舞い 申し上げます


蒸し蒸しとした日が続く関東です。
梅雨明け宣言がされたと思いきや、雨、雨、雨・・・
ひょっとして、もう夏は終わったのかしら???

それとも、この天気は太陽活動が弱まっているのと
関係があるのかな???
どっちにしてもスッキリしない毎日です。


「たっだいま~~!」


「ふぅ~、疲れた。隣に留まるよ」
20090729_tubame-hina-2_05.jpg

「餌? 餌取って来てくれたの? ちょーだい、ちょーだい!!!」
「餌なんか無いよ! オイラはちょっと飛んで来ただけだい」
20090729_tubame-hina-2_06.jpg

「もー、慌てん坊だな。父ちゃんと母ちゃんに間違えるなんて」
「ショボ~ン」
20090729_tubame-hina-2_03.jpg



「ねぇ、ちょっとそっち側に行っていい?」
20090729_tubame-hina-2_01.jpg

「ヨッコイッショと」
20090729_tubame-hina-2_04.jpg

「おい、オイラを踏んづけるな! ちょっとぐらい飛べよ(怒)」
20090729_tubame-hina-2_02.jpg

「まぁ、まぁ気にしないで。だって風が強くて、飛ぶの怖いんだもん」
20090729_tubame-hina-2_08.jpg




20090727_tubame-hina_04.jpg

20090727_tubame-hina_03.jpg

20090727_tubame-hina_01.jpg
親鳥は身を翻して、次の餌探しに・・・

20090727_tubame-hina_02.jpg
「ん? おまえ誰だ?」ヒナッコは悠々自適。




20090725_siju-hinakko_03.jpg

20090725_siju-hinakko_04.jpg

20090725_siju-hinakko_01.jpg
あどけないばかりだったヒナッコが、
随分大きくなったものだな~^^

成鳥の羽へ変わる時って、ボッサボサでちょいと
薄汚れてみえるのね(笑)
ヒガラみたいだ^^;;

ちょっと前に撮ったムクドリの幼鳥です。
桑の実をガッツガッツと夢中で食べていました。
(否、丸呑みしてました^^)


20090723_mukudori-hina_06.jpg

20090723_mukudori-hina_03.jpg

20090723_mukudori-hina_01.jpg

20090723_mukudori-hina_04.jpg
成鳥になると、顔の周りに白い羽が増え小汚い感じに
なってしまうムクドリ。
これぐらいの羽色の方が可愛らしくてイイのにな~^^;;

20090723_mukudori-hina_02.jpg

20090624_I love yamato_01
ヤマトが去ってから1ヶ月になりました。



ヤマト姐さんが居た頃と今・・・
違いはこんな感じです。
20090723_sonogo_03.jpg

20090723_sonogo_01.jpg

20090723_sonogo_04.jpg

20090723_sonogo_02.jpg



私が住んでいるアパートの斜向いにある質屋に、
どうやら強盗が入ったようです。


ほどなくすると、我が家にも警官が聞き込みに
やって来ました。
20090723_jiken_04.jpg

強盗が入ったと思われる時間帯は買い物に出かけ
ていたので、その時間は留守にしていたから何も
知らない。
と言っているのに「何時に?」とか「何時から?」と、
しつこいこと、しつこいこと。
20090723_jiken_03.jpg
出かけてちゃ悪いのかい!
まるで、強盗が入ったのは私が留守にしていたせいみた
いじゃない。(怒)
そう言いたくなるような警察の喋り方って、何とかなら
ないのかしらね~。
協力してあげたくても、あの物言いでは不愉快になるだ
けで口をきくのが嫌になる。
ハッキリ言って、ムカつくわ!!!

実はこの質屋、強盗が入ったの2回目なんです。
前回は“拳銃のような物”が使われたのでニュース
でも報じられていましたが、犯人が捕まったかは不明。
で、その事を質す意味もあって聞いてみた。
「あそこの質屋でしょ。これで2度目だよね」
そしたら警官が言ったのさ、アッケラカンとして…
「私、知りません! 移動して来たばかりなので」。

おい! 人には散々「時間」の事で食い下がっておいて、
自分は「知りませ~ん」かよ。
なんだそりゃ(`皿´)


20090722_jiken_02.jpg

お盆で私達の帰省に合わせ桃を買っておいてくれる
夫の実家。
滞在中は食べ放題です♪♪♪



「今年も美味しいね!」
「ハズレがほとんどないね!」
などと会話しながら食べていると、
新たに剥いてくれた桃を進めてくれる姑。

20090718_mazui-momo_04.jpg

20090718_mazui-momo_01.jpg

20090718_mazui-momo_02.jpg
必ず、不味い桃も進めてくれます(汗)


不味いのかよ!
普通は美味しい物を人に進めるもんじゃないのかい?

初めて言われた時は、かなり衝撃的でした。
でも、毎年必ずなんです。
他の物でもそうなんです。
「ちょっと、ちょっと、コッチもほらほら」
と言うその続きは「凄く美味しいよ」だと思いますよね、
普通は。

今年も同じ事が繰り返されるんだろうな~( ̄_ ̄;;




20090715_momo_02.jpg
電話で散々言われ続けたので、届く頃には既に「食べ頃」
と思い、期待は大きく膨らむ。
で、早速食べてみた・・・・・






20090715_momo_01.jpg
その硬さにビックリ!
桃の匂いはおろか、味も素っ気もありませんでした。

皮を剥いている時から変だとは思ったんだよね~。
期待が大きかった分、かなりガッカリな最初のひと口。

でも、2、3日置いたら激うまになりました^^


ご近所さんを通して送ってくれた桃なので、私達の感想を
相手に伝えたい姑。
私が桃のお礼をした翌日には「食べた?」と、再度確認の
電話が。(汗)
跳ね出しを貰って食べていた姑としては、送った桃も当然
食べ頃だと思っていたようです。
「まだ食べてないのーーーー!!!」
いや、いや、早過ぎてマズイだけですからお義母さん・・・。

果物は、食べ頃の見極めが肝心!


久しぶりに面白い本に出会えました。
と言っても、時代小説なんですけどね^^;;

江戸時代を背景に描かれている小説を読みつつ、
思わずこんな事を考えてしまったり・・・


20090714_edo_01.jpg
※かまととぶるの由来。と、どこかで聞きました

20090714_edo_03.jpg

そうそう、関東も梅雨明けしましたね。
巷は夏物バーゲンの時期なんですね~。
ファッションビル内にある本屋へ向かいながら
ハタと気がつきました。
お洒落とは無縁の生活となった今、
ときどき賑わいのある場所に行かないと
世間の流れから取り残されてしまいます^^;;

今はどんなデザインが流行っているのかな?
せっかくだからとブラブラ見て回っていると、
雑貨店の一角に目を引く物を発見。

な、な、なんと、文鳥Tシャツ!!!

水彩画風タッチの文鳥がドーンと描かれていました。

写真の上からトレースしたのかな?
そんな感じのイラストでした。
一瞬、心惹かれましたが・・・何かが違う・・・
一緒に並べられていたインコのTシャツは、
種類もイラストのパターンも多く色鮮やか。
こうして比べると文鳥って地味なのねん。
と、見るだけ見て終わりにしちゃいましたf(^_^;;

がしかし、普通のお店に文鳥アイテム(?)が置かれている
事に驚きと嬉しさが込上げました^^



籠が置かれている部屋から台所へ・・・
散策中のマメさん。
時には洗面所まで足を伸ばす事も^^

元の飼い主さんからは、とても「恐がりな性格」
で、「籠の位置が変わっただけでもパニクる」
と聞かされていましたが、徐々に大胆になって
きています。


一方、ニッキさんは・・・
20090711_nikki-shisei_01.jpg


だいぶ前の事ですが・・・

PCの置かれている部屋で作業していると、
背後で聞き慣れない音が通り過ぎて行きました。
(日中は当然一人なので、物音にはかなり敏感)


音の正体を確かめるべく、入り口の方を見ていると・・・
20090619_mame-shinpo_02.jpg

ドバッ!とばかりに現れたのはマメさんでした。
20090619_mame-shinpo_03.jpg

単独では絶対この部屋には来ないだろうと思っていたので、
かなりビックリでした。
・・・マメさん的には相当の冒険だったようで、ハァハァと
荒い呼吸。
しかし「えっへん!」な感じも漂わせているように見えた^^;;
20090619_mame-shinpo_04.jpg


続きを読む »

朝の天気予報で・・・


20090707_tanabata_02.jpg

20090707_tanabata_04.jpg

20090707_tanabata_01.jpg
「年齢より若く見えますように」

・・・それは、ネタなのか!?

切実過ぎるよ(T▽T)




20090703_yasai_01.jpg
お義母さん、急いでたのね・・・。


前回UPした記事の「お花」を
姑に贈ったらどうなるだろう?



20090702_jizokuryoku_02.jpg

20090702_jizokuryoku_01.jpg

20090702_jizokuryoku_03.jpg
果たして、1時間保つかどうか・・・^^;;

耐久性が気になるところです。
やはり、独身女性の独り言でないと対応
しきれないかもしれませんね(笑)

花をモチーフにしたロボット(?)だかオモチャが
販売されるそうです。
(既に発売されたかな?)
話しかける度に「うん、うん」と相槌を打つかの
ごとく頷いてくれるんですって。
自分の意見を全て肯定してくれるような動きは、
ストレスを抱える働く(独身)女性を癒してくれる
こと間違いなし!
という事で、メインターゲットは独身女性だそう
ですよ。

・・・・・バ○にしてんのか!
て気がしないでもないですが、どうなんでしょうね?


で、もしこれが文鳥タイプのロボットだったら・・・

20090701_robo_02.jpg
ストレス倍増!


| ホーム |


 BLOG TOP 


