プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

こんな写真も撮っていたんだっけ。

決して逃げた文鳥ではありません!(笑)
一見、文鳥に似ていますが「イカル」という名前の鳥です。
今年の3~4月にかけて訪れていました。
アップしようと思いつつ、新たに撮った写真に気がいってし
まいすっかりタイミングを逃してしまったのだっけ。
2009年も終わろうとしている今頃になって思い出したわf(^_^;;
今シーズンもまた来てくれるかしら?



20091228_ikaru_04.jpg

20091228_ikaru_03.jpg

20091228_ikaru_02.jpg

20091228_ikaru_01.jpg




メリークリスマス♪♪♪




20091221_tageri_05.jpg

20091221_tageri_04.jpg

20091221_tageri_06.jpg

20091221_tageri_03.jpg

20091221_tageri_07.jpg

20091221_tageri_02.jpg

「ミャ~~」と聞こえる鳴き声に振り返ると、
見た事のない鳥が田圃から飛び立ちました。
軽く旋回して戻って来たその鳥はタゲリ(チドリ科)。
初めての出会いです^^

想像していたよりも大きく、光沢のある緑色の羽と
聞いていたのに(図鑑の写真でも、色々なHP写真も
綺麗な緑)、ちっとも緑に見えず、本当にタゲリな
のかと小首を捻ってしまう羽色・・・。
でも、顔と頭の冠羽は確かにタゲリ。
羽は、光線の加減が悪かったのかな~???

1羽だけかと思っていたら、草で気づかなかっただ
けでワラワラと居ました^^;;
こちらが動くと反対側へサーッと動き、結構警戒心が
強い様子。
逆光にならない位置へソロソロと動いたら、
一斉に飛び立ってしまいましたorz

今年のミネラルショーでGetした鉱物です。


↑↓天青石
20091213_2009-mineral_01.jpg

20091213_2009-mineral_02.jpg
アクアマリン


続きを読む »

我が家のメス文鳥達には海苔よりも
もっと好きなモノがありました。
それは焼き魚!

ーーまずはモモーーー


20091211_koubutu_03.jpg

ーーそしてヤマトーー
20091211_koubutu_02.jpg

母娘は同じよう~に残飯の中に突入してました…orz


20091211_koubutu_01.jpg
モモはツボ巣にアジの残飯を持ち帰って、藁の隙間に埋め込んでいたっけ。
・・・・・スンゴイ臭かったよ!

<海苔の記事はコチラ>

20091206_ mineral_01
12月と言えば『ミネラルショー』
今年もそんな時期になったんだな~~。
一年が過ぎる早さにシミジミしながらもワクワク♪
今年は過去最大の出店規模という事で、期待も膨らみます。

原石やパワーストーンなど、石に興味がある方は一見の価値ありですぞ!

会場は池袋サンシャインシティ 文化会館。
14日(月)まで開催。
詳しい内容はコチラのHPをどうぞ(^ー^)/

■2007年のミネラルショーの記事■




20091210_norinokaori_01.jpg
メス文鳥は磯の香りに弱いのか?



ある日ーーー
珍しく床を歩き回って散策中のニッキさんが
何かを発見した。
20091208_tondemone-_02.jpg
かなり気に入ったようで、嬉しそうにモゴモゴ
噛んでいる。
・・・・・嫌な予感がするぞ(汗)
20091208_tondemone-_01.jpg
20091208_tondemone-_04.jpg
籠に持ち帰ってまで死守したそれは・・・夫の爪!!!
イヤァァァァ~~~~~ッ(((>_<)))


前の晩に夫が足の爪を切っていたのは知っていたけれど、
まさか切ったブツが床に残っていたとは。
しかも、よりによって親指の爪だよ!



昔、こんなゲームがありましたよね。
暮れからお正月にかけて、夫の実家へ行くと
決まってこのゲームを思い出します。


20091203_dokidoki_02.jpg
冬の山梨の家は、日に一回はブレーカーが落ちる・・・
<※過去記事参照>

毎年、毎年、このタイミングでストーブを
点けて大丈夫だろうか?
と、気を揉むのもいい加減疲れます。
灯油代出すと言ったら、石油ストーブを復活
させてくれるかしら?
・・・全ては姑次第(T_T)




20091203_yogen_01.jpg
買い換えて1年でパーなんて、勿体ないわよね!


| ホーム |


 BLOG TOP 


