プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター


ロング丈のワンピース(?)を着た、ちょっと背の高いオバサン(?)。
何だか疑問符が付きまくりですが、正直性別も服装も判別不能な人が、
歩いてた道の先の角から出て来て立ち止まりました。

道の反対側へと渡る為に立ち止まっていたその人に徐々に近づくと・・・

それは、浴衣姿の男子ぃ~~だった。
でもさ、何だか異様なんですわよ。その浴衣姿が。
帯がキュキュ、キュ~~~ッと、これでもかってほどキツく絞め
られていて、ふんわりワンピースのような出で立ちになっている。
20100731_yukatasugata_02.jpg
男がウエスト作ってどーすんだ!

そもそも、腰回りから裾までのそのフワフワ感はなんだ?
前から見たらどーなってんだろう???
いやいや、それとも、こういう着こなしが今風なのか???

今のお洒落が解らないので、あまり強くは突っ込めないのですが、
それでも大きく間違ってる気がするの。
20100731_yukatasugata_01.jpg
20100729-00000002-maip-soci-thum-000.jpg
幻のキツツキ ミユビゲラ 
北海道大雪山国立公園内にて生息が確認!!!<参照記事>


1992年以降見つからず、絶滅したと思われていた「ダイトウウグイス」が、
2008年5月に鹿児島県・喜界島で78年振りにその繁殖が確認されたのに
続いて、なんとも嬉しいニュースです^^

コゲラよりも若干大きいサイズのミユビゲラ。
日本固有の亜種だそうで、モノトーンの配色がシックですな。
そう言えば、セグロセキレイも日本固有種で、こちらもモノトーン。
面白いな、日本固有の種はシックな色合いが基本なのか?(笑)

冗談はさて置き、同じキツツキでも一定数をキープできるコゲラと
ミユビゲラの違いはどこにあるのだろう???
それがハッキリしたら今後ミユビゲラの個体数は増えるだろうか?
自然が多く残ると思っていた北海道でも、野生の生き物には生息し難い
環境となっているのが忍びないです。




春先に続いた雨の影響がモロに出ているようです。

山梨から届いた桃は、それでもスーパーに並んでいるものより
大きいのですが・・・
「ソフトボールかよ!」
と、毎年感心するサイズが今年は野球の球より大きい程度。

甘みが出るまでにも時間がかかって、未だ食べ頃には遠いです(T_T)



<川平湾>

先週、実家の両親と兄家族が石垣島へ旅行に行きました。
私達夫婦の旅行話を聞いて、かなり感化されたらしいです^m^

続きを読む »

実家の両親と兄家族が石垣島へ旅行に行っている間、
実家の犬の世話を頼まれました。

朝晩の犬の散歩・・・何年振りだろうか???

犬の散歩コースもすっかり景色が変わってしまって
時の流れとやらを感じさせられました^^;;

2匹いた犬も1匹となり、その犬も13歳。早いな~~。

私が通っていた小学校のグランドに捨てられていた、
5匹の子犬のうちの1匹が、いま実家にいるハックです。
兄弟犬の毛色を全部混ぜ合わせたようなヘンテコな模様。
そのせいか、他の兄弟犬が次々ともらわれて行くのにこの子
だけは貰い手が現れない。

で、うちで引き取った訳ですが、おそらく他の兄弟犬よりも
長生きしているのではないかと思ってます^^

あんなにハッキリしていた模様も薄くなり、顔なんてほとんど
白に近い状態になってます。
「おまえも老けたなっ」。
しみじみだ。


↓ハックが3、4歳の頃に撮った紙焼き写真をCD-ROMに落としたもの。
デジカメなんて無かった時代だったんだよぉぉぉ~~~。


20100717_hakku_01.jpg




1回の選挙にかかる税金は、486億5000万円だそうです。

棄権をすれば、自分の払ったお金を無駄にする事になりますよ。


財源も無いのに子供手当を強引に進めた結果、各種控除が廃止となり、
消費税を上げなければやっていけない状況を作ったのは民主党。
無駄を省くと言って、浮いたお金を特定アジアにバラ撒き、
日本国民の生活を助ける気などサラサラないのが民主党。

言うなれば、他人から預かったお金を大好きなアイドルグループに
全部注ぎ込むような行為をして、まだ足りないと喚いているような
連中ですね。

事業仕分けで補助「廃止」、山小屋トイレ困った!<読売新聞>

小中学校の耐震化工事を見送ったり、必要な場所から着々と予算を削っている
民主党ですが、またまた凄いこと言ってますよ。
しかも、官房長官がっ!!!
日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」-官房長官

まさかとは思うけれど、増税の本当の理由ってコレですかぁ~???
だとしたら、いくら増税しても足らないのと違う?

続きを読む »


↑これは、ガビチョウという名前の鳥です。
すんごいウルサイ声で鳴く茶色い鳥で、特定外来生物に指定されているうえ、
日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっています。

元は中国からペットとして輸入されたものが籠抜けし、アッという間に数を
増やし、生息範囲を広げていった模様。
実に逞しく、バイタリティのある鳥と言えますが、そのせいで日本の固有種が
生活環境を奪われ、難儀しているのかと思うと心底悲しい。

先日、朝のニュースでも取り上げていた話しに、フッとこのガビチョウを連想
しました・・・

続きを読む »

ちょっと前の出来事です。

夫のワイシャツを買いに出た帰り道、激しい夕立にあいました。
サッと折り畳み傘を開き、このまま夕飯の買い物も済ませようと
歩いていたら・・・

ワイシャツが入っていた紙袋が雨でビッショリ濡れたため、
底が抜けてしまいました。
水たまりが出来た道路に散乱するワイシャツ。
焦ったわ。

でも、ワイシャツが加重包装で良かった♪

20100706_aa-aa-a_02.jpg
いつもはこの加重包装が鬱陶しくて仕方なかったけれど、
初めて有り難く思った瞬間でした^^;;



| ホーム |


 BLOG TOP 


