プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

☆Merry X'mas★
20111225_xmas_01.jpg

さてさて、ちょっと前になりますが今年も12月の恒例イベント
「東京ミネラルショー」に行ってまいりました。

今年は何故か黒っぽい鉱物にやたらと目が行ったのですが、
最後の最後で心を動かされたのが、写真のコベリン。
メタリックに輝く深いブルーに迷いも吹き飛び、
今年はこれだーッ!
と、ご購入^^;;

角度によって色味が変わって見えるのも魅力です。

20111225_ covellite_02

20111225_ covellite_01

20111225_ covellite_04

20111225_ covellite_03

ミネラルショーの時期が来ると、今年も終わりに近づいている
んだな~、とつくづく実感します。
今年は女性の来場者が多かったかな?

小さくなった消しゴムサイズの原石がン十万円もするかと思いきや、
その隣では顔よりも大きな水晶の塊を「スペシャル プラーイスッ!」と
1万円でやり取りしようとしているなど、相変わらず会場内は見ている
だけでも面白い^^
しかし、鉱物は難しいな~~。
行く度に、見るたびに奥の深さを感じます。

ここ最近、エコクラフトでの籠編みに熱中してます。

ほぼ一年前に一度チャレンジしたのですが、その時は不器用炸裂。見るも無惨。
形は歪んでいるし、編み方も本の通りにしたハズなのに……全然違くね?
といった有様でした。
だものだから、すっかりやる気をなくし、わざわざ買った材料も一年近く放置。

ところが、またまた籠編みへの情熱が再燃し、今度こそは!と、
何やらヤル気も満々^^;;

再チャレンジしてみて、一年前とは何かが違う私(笑)
思った以上に上手く仕上がり、得意満面、自画自賛。
今度は本物の竹で編みたい!
などと思ったりもしています。←ババアは、すぐに調子づく^^;;



20111217_kago_01.jpg

すっごく今更ですが、12月10日にあった月食のシーンです。
今回の月食は、観測には『最高の条件』ということで、
ご覧になった方も多かったのではないでしょうか。


20111217_ lunar eclipse_02

20111217_ lunar eclipse_03

20111217_ lunar eclipse_04

20111217_ lunar eclipse_05

20111217_ lunar eclipse_06

20111217_ lunar eclipse_07

さて、私のカメラでは↑ここまでが精一杯f(^▽^;;

↓こちらは、夫が撮った写真。
月が完全に地球の影に隠れた瞬間です。

20111211_ lunar eclipse_01


ファインダーを覗いている限りは、影になって行く月の輪郭も
しっかり見えるのですが、写真でそれを撮れないのはなんとも
残念。
カメラ&レンズの“差”は大きいですな~~~。
それでも、本当に感動的な天体ショーでございました。
だいぶ凍えましたけどね。(笑)


| ホーム |


 BLOG TOP 


