プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

小麦アレルギーを引き起こす事で大きな問題になった「茶のしずく石鹸」。

2月末時点で 発症者は1567人に上ったと厚生労働省が23日に公表。
昨年10月から3倍以上。
このうち、呼吸困難や意識不明になるなど 救急搬送や入院が必要だった
重症者は172人。
朝日新聞より>

だそうです( ̄□ ̄|||
厚生労働省、消費者庁は何をしていたんでしょうね?
ちなみに厚労省は、被害が拡大する前に騒ぎが持ち上がっていたことを
認識していたとか。しかし、のんびり対応。
一方、消費者庁は被害が拡大し自分達への風当たりが強くなってきた頃、
この件に関する厚労省からの指示を担当者が「覚えていない」
というお粗末な言い訳をかましたとか…。

コンニャクゼリーだけは目の色変えて規制かけたり、速攻で難癖つけたりして
ますけど、この石鹸に関しては被害が広がるのをただただ放置。
コンニャクゼリーのストーキングだけがお仕事ですか?てなもんよね。

今でもこの石鹸を使用し続けている方がいらっしゃるようですが、
アレルギー症状が出る前に、病院でアレルギー検査をされるのが良いと
思われます。



続きを読む »

渡り鳥が磁場を色として見る事ができると書いた(前回の記事)ついでに、
鳥類の視覚についてもう少し。

人間は3原色に基づく視覚認識を行っていますが、鳥類は4原色に基づく
視覚メカニズムを持っているそうです。
で、よく言われる事ですが、あの派手で鮮やかなクジャクの飾り羽。
人の目から見ても相当キラッキラの派手派手なわけですが、鳥の目から
見たら更に鮮やかに見えているとのこと。
おそらく、私達には思いもよらない色彩と輝きに包まれているのでしょうね^^;;


自分では地味目の色と思っている色でも、鳥の目から見たら十分派手!とか、
派手までは行かなくとも、かなりハッキリした色に映っている訳ですから、
家で飼っている文鳥が服の色に敏感に反応するのも頷けます。
見慣れない色や柄の服を着ると、そりゃーもー大騒ぎ^^;;

鳥見の際も地味にしているつもりでも、鳥にはバレバレなんですよね(笑)。


<身近な鳥で最も鮮やかな羽を持つカワセミも、実はより鮮やかな色彩を放って
いるということか…>



20120306_kawasemi_05.jpg

20120306_kawasemi_04.jpg

他にも鳥類には紫外線を知覚できる可能性があり、紫外色も同時に認識して
いるのではないか…。という説もあります。
色鮮やかな雄と地味な雌がいる一方、スズメやシジュウカラなどのように
雌雄の区別がない(人間の目には同色に見える)種類も、実は紫外色で
違って見えているのではないかと言われてるそうです。

鳥って、実に奥深いですね。
そして、何とも言えない不思議と魅力に溢れている生き物なのだと
改めて感じます。



■↓こちらは身の回りにある磁場を可視化した動画。
渡り鳥は、こんな感じで磁場を捉えているのかな~~??!

youtube動画


↓オナガガモ♂/ユーラシア、北米大陸から飛来する


↓ツグミ/シベリア東部、カムチャツカから飛来する
20120301_wataridori_07.jpg

↓ジョウビタキ♂/中国西部、ウスリー、サハリンから飛来する
20120301_wataridori_01.jpg

今年に入って知った事です。
渡り鳥は、脳を半分づつ交互に眠らせ飛んでいるそうです。
半分起きて、半分眠らせることで長距離の渡りを可能に
しているとは、なんとも凄い。
そして、更に渡り鳥には磁場が色で見えるとか!
毎年繰り返される渡りで、正確に目的地に辿り着けるのも
磁場を色で認識するというナビゲーションシステムを持って
いるからだという話し。(現在、更なる研究が進められている
ようです)
あの小さな体に、人間には計り知れない機能を搭載している
んですな~。素晴らしい!!!

今冬、冬鳥の数が少ないと言われるのは、ひょっとしたら
あの大きな地震による磁場の狂いが原因なのかもしれないな。

ちなみに、イルカも渡り鳥同様に脳を半分ずつ眠らせ活動して
いるそうです。
生き物って凄いなー。と、つくづく感心してしまいます。

そこでフッと、思った事が・・・・・
文鳥を飼っている方はご存知だと思いますが、
彼等はよく片目を閉じて寝ていますよね。
まさか、文鳥も脳を半分ずつ眠らせているとか(@_@)!
・・・な~~んて、それはないか?

20120301_nemuri_01.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


