プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

今年は、ツバメが巣の材料を集めている場面も見る事が出来ました。

一体どこで巣材を集めているのか?
一度でいいから見てみたい…と、思い続けて数年。
今年はついにその思いが叶いました。


水浴びさえも飛びながら行うツバメが、地面に降りている不思議。
尾が地面に触れないよう上にピーンと向けているのが、なんだか
可愛らしいです。



20130627_tubame-suzai_02.jpg

20130627_tubame-suzai_03.jpg

20130627_tubame-suzai_07.jpg

20130627_tubame-suzai_04.jpg

20130627_tubame-suzai_05.jpg

1羽が泥を集めている時は、もう1羽がその頭上で見張りをする。
という具合に、常にペアで行動していました。
そして、集める泥は常に同じ場所のもの。
同じように見える&思える場所は他にいくつもあるけれど、
何かが違うのでしょうね。


↓ひな団子の写真を撮った1週間後、だいぶ大きくなったヒナッ子。
飛び疲れたのか、ちょっとひと休み・・・といった感じ。

20130627_hina-seityou_01.jpg




動く気配がほとんどないツバメのひな団子ですが、そんなヒナッ子達が
一斉に声を上げ騒ぎ出す瞬間があります。それは勿論、餌を持った親鳥
が戻ってきたとき。

今までのふぉわ〜んとした雰囲気はどこへやら、必死に己をアピール
します。

↓大きく開いた口、真剣な眼差し・・・その必死な表情をご覧ください。

20130625_hina-tubame-aa_01.jpg

20130625_hina-tubame-aa1_01.jpg

↓肉眼では、まさに一瞬のことですが、撮った写真を見ていると
ヒナッ子全員に餌が行き渡るよう、順繰りにきちんと与えている
のが解ります。

20130625_hina-tubame-aaa_01.jpg

20130625_hina-tubame-aaa_02.jpg

20130625_hina-tubame-aaa_03.jpg

20130625_hina-tubame-aaaa_01.jpg

↓「すぐ帰って来てねーーーッ!!!」
20130625_tubame-hina-d_01.jpg

ヒナッ子の写真を撮りはじめてすぐのタイミングで戻って来た親鳥に
一度だけ威嚇されました。
餌やりは勿論、天敵からもヒナッ子を守らなくてはならない親鳥は、
文字通り休む暇なしです。


↓でも、たまにはひと休み。・・・お疲れさまです。
20130624_tubame-oya_01.jpg

前回に引き続き、ツバメの巣立ち雛の写真です。

川沿いを歩いていると、ツバメが何度も同じ場所でUターンする姿
を目にしました。
気になって近づいてみると、一本の葦に並んだヒナッ子達の後ろ姿
を発見!!!

↓逃げられちゃうかな?と、最初は遠目でシャッターを切ってました。



↓静かに、ゆっくりと距離を縮めつつパシャッ!
20130624_hinatubame_03.jpg

20130624_hinatubame_02.jpg

20130624_hinatubame_04.jpg

20130624_hinatubame_05.jpg

時折、思い出したように1羽、2羽が飛んで行くのですが、
あとはほとんど動き無し!
息を殺してソロリ、ソロリと近づかなくても大丈夫だったみたい。
写真を撮っている私の背後を犬の散歩の人とかガンガン通ってましたから。(笑)


一回目の子育てが終了し、巣立った雛達の飛ぶ姿も様になって
きました。
今は二回目の子育てに入っている頃ですね。

↓下の写真は、一回目の子育てで生まれたヒナッ子達です。
ツバメのひな団子。



20130623_tubame001_02.jpg

ぜんっぜん動かないひな団子。(笑)
いつもは見上げるばかりだけれど、今年は見下ろす位置という幸運♪
バカみたいに撮ったので、しばらくバカみたいにその写真をUPしよう
と思っています^^

早いもので2013年も上半期が過ぎてしまいました。
ブログの更新すら怠けている私は、日々何をしているのだろう・・・汗

UPしたい鳥の写真もあるのに写真のセレクトさえ億劫に感じてしまう
今日この頃。自分のブログ画面にスポンサーサイトが表示されるのも
もはや当たり前になってしまったわ。ダメね。
でもって、もう誰も見てないと思いつつ久々に更新してみますた。

↓ここ最近作っていた紙バンドによる籠です。
力の入れ具合が一定じゃないので、完成品はいつも歪んでいるのが特徴。
性格が歪んでいるのもあるのかしらね。



↓初めてチャレンジした大き目サイズ。
とりあえず服やベルトを入れてます。

20130619_kago_02.jpg

↓こちらは雑多な物をしまう為に作りました。
ひとつには、買いだめした紙バンドを収納。

20130619_kago_04.jpg
20130619_kago_05.jpg

↓これは車に置くために制作。
車内に放ってあった物などを入れてます。
自分の中で、今一番のお気に入りでもある出来です。(笑)

20130619_kago_06.jpg

↓こちらは文庫本を収納するために制作。
マリンファッションをイメージして作りはじめたのですが、途中でイメージ
から離れて行くことに悶々とする事に…。
何か違うんだよなっ。と、納得がいかないだけに完成まで思いのほか時間が
かかったひとつ。

20130619_kago_07.jpg

こうして写真で見ると、歪んでいるのが本当に良く解るものですね(T▽T)
そして、悲しいことに「どれも一緒じゃねーか!」と、口をついてしまうほどに
変化の無い仕上がり。
まっ、自分が家で使う物だから「こんなもので」とは思っていますが、やっぱり
センスは欲しいところ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


