プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

披露するほどのものではありませんが、挨拶代わりにこれまでに作ったストラップを
紹介させていただきます(^^;)
これまで「何かを作る」という事に興味はなかったのですが、ヘンプ編みに触れてから
というもの「作る」楽しみに開眼!
はじめたばかりの頃は、出来映えの良かったモノを即友人or家族に進呈しまくるほどの
浮かれっぷりでした。
20061016_IMG_1687.jpg


一本の紐が編み方次第で様々な表情を見せるヘンプ編み。
最初の頃はひとつの編み方をマスターするだけでいっぱいいっぱいでしたが、
慣れるに従って、色、編み方のバリエーションを考えるようになり、次はどん
な組み合わせにしようか?という余裕も。
前述のように、作っては人に贈るを繰り返していたので、現在手元にあるのは
写真のモノのみ。今となっては、完成後に写真ぐらい撮っておけば良かったか
な~?なんて思ってしまう今日この頃。
20061016_IMG_1639.jpg

だいぶ手慣れてきた頃のひとつで、赤を主体にした輪結び。アクセントになる
よう黄色をプラス。
20061016_IMG_1617.jpg

石包みにハマっていた頃のモノ。使用した石は、夫が山梨県で見つけた水晶。

<< 組紐の話 | ホーム |

コメント

石を包んで編むのって難しくなかったですか?
編み目が大きいとポロって落っこちてきたりして、、、
まだ石を包むんで編むの挑戦してないわたしです、、、

ねね様 ありがとうございます

つたない作品と文章にコメントをくださり、ありがとうございますm(__)m
石包みに挑戦した当初は、やはり戸惑うこともありました。ヘンプの本数が増えると、私の場合3段目あたりから怪しくなる傾向が。なので、ヘンプの本数を徐々に増やしていく方法で、自分なりの要領を掴んでいきました。編み目は、やや小さいくらい、からのスタートが適当かと思います。慣れてきたところで、編み目のサイズを変えてみてはいかがでしょうか。
いざやってみたら『な~んだ』て、感じで出来てしまうと思いますよ。難しく考えずに、ぜひチャレンジしてみてください!不器用な私でも出来たことですし(^^)

そっかぁ*^^*
まずチャレンジですね。やってみます。
丁寧なお返事ほんとうにありがとう~。
また覘きにきますね。
色んな作品紹介楽しみにしています。^^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


