プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

07727buntyo.jpg

寄り添っていたかと思うと喧嘩をはじめ、
籠に戻せば止まり木で落とし合う2羽。
でも、相手の姿が視界の中にないとたまらなく不安に
なるらしい。
主にヤマトに強く見られる傾向で、ポプがふいに消える
と大騒ぎです。


右肩にヤマト、左肩にポプが乗りそれぞれまったりと時間を
過ごしていることがあります。
と、突然ポプの姿が見えない事に気づくヤマト。
「ピッ、ピッ、ピキィー!」と、大音量で騒ぎだします。
「反対側に居るよ!」と、言ったところでヤマトに言葉が通じ
る訳も無く、騒ぎはエスカレートしていきます。
耳にダイレクトに響くヤマトの声。
ポプは反対側でウトウト…。

あまりに必死な様子に、仕方な~くお互いが見えるよう腕に移
動させますが、そんなに不安なら自分で探しに行けばいいじゃ
ん!と、言わずにはいられない…。

メスはさえずらないけれど、突き抜けるような甲高い声は、
とても良く響く。そして、とってもウルサイ!
小さな体なのに、この音量。
動物って凄いな~!て、感心もするんですけどね、いちいち大
騒ぎするのは勘弁して欲しいのよヤマト(-_-;;
07727buntyo-b.jpg

<< いつも、こんな感じです | ホーム | 続・ダメ人間、妄想中 >>

コメント

文鳥って、本当に不思議な生き物ですよねぇ。
いつもケンカしてるかと思えば、仲がよかったり。
うちは3羽とも別居なんです。
チョビ(♀)卵管癒着。
ニッキ(♀)心臓が弱い。
マメ(♂)ひたすら元気。
なんで、産卵は厳禁と獣医さんから言われいるのです。
とくに、チョビは卵が出来たら死んでしまうので、他の文鳥の発情に影響されないように、1羽だけ違う部屋で隔離されたような生活をしています。
もともと大人しい性格だったのに、1羽は寂しいとみえ「キョエ!キョエッ!キョエェェェェ!と、絞められてるような大声で鳴きまくりです。
獣医さんにつれていっても鳴き声が響きまくりで、獣医さんに「そうとう呼んでますね」なんて言われるくらいです。
ヤマトちゃんは可愛いらしいなぁ~

文鳥さんて淋しがりやさんなんでしょうか?
姿が見えないと騒ぐって、可愛い気がします。
でもこの状態で甲高く鳴かれるとたまりませんよね。

↓の記事のアイロンがけ、私も大嫌いなんですよ。
うちの旦那は自分のところが仕事場で、鉄工所ですから服にアイロンはかけなくて良いので助かります。
子供が学生の時は私がズボラなので自分でかけていました。
アイロンがけって家事の中で一番嫌いかも知れない(笑)

♪ちょびまめさん♪

チョビちゃんは、辛いですね~。
自分以外にも文鳥が居ると解っていたら尚更寂しい
でしょうね…(T-T)
ちょびまめさんも気が抜けないところがあって大変
なんですね。放鳥もやはり別々なのかしら?
ちょっと寂しい思いをさせてしまっているかもしれ
ないけど、3羽がそれぞれに今の健康を維持し、元
気に過ごしてくれれば安心ですね!

ヤマトは…バカチンとしか思えないデス^^;;
なぜ、そんなに必死なのか?
籠の中ではあんなに意地悪してるのに…???

♪モモママさん♪

ヤマトには「ウルサイ!すぐそこに居るじゃん!」を
毎日言ってる気がしますf(^_^;;

文鳥は寂しがり屋なのか?それは私にも解りませんが、
犬と同じところがあって、飼い主が出かけると解ると
おとなしくなって、帰って来るとまるで「お帰り!」
と言ってるかのように、玄関扉を開けるだけで鳴き出
すんですよ。

アイロンがけ…電気代を考えてなるべく一気にやるよ
うにしているんですけど、思わず「はぁ~」と、溜め
息が出ちゃう事もありますね^^;; もっと機能的で使
いやすいアイロンが考案されればイイのに。と、日々
妄想してます(苦笑)。

お~♪

お胸のパフ毛がぁぁv-344
(もー、可愛すぎv-356
ニルスになってもぐり込みたいヨーv-290

今日は日中も随分涼しかったですよね。
なので、「こんな時こそガッツリ走ろう!」 と久方振りに坂道三昧してきましたv-69
お陰で、何となく薄らボンヤリしてた頭もスッキリ爽快!
やっぱイイですね、自転車v-411

♪桔梗屋さん♪

ニルス!懐かしい~(^▽^)♪
私もニルスになって文鳥ズとおしゃべりしてみ
た~い。
(あ、文句いっぱい言われたらどうしよう…)


そっか、今日は自転車日和でしたね!
気温が低くて湿気も少ないと、凄く爽快に走れます
よねっ!!(あ~、今日を逃すなんて惜しい事した~)
だいぶ鈍ってきたから、私もそろそろ走って来よう
かな~。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


