プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

07730kaminari.jpg

雷が鳴り響いた昨日の関東地方。
梅雨明けを宣言するように、この雷が2、3日続けばその後
一気に夏本番へと突入ですね。

雷と言うと、実家で飼っていた愛犬トムの怯えっぷりを思い
出します。
散歩中に雷が鳴れば尻尾を後ろ足の間に入れ、腰が抜けたよ
うな情けない姿勢でビクビク歩いたり、驚いて猛ダッシュし
たり、とにかく雷が大嫌い。いや、恐怖と言った方が正しい
かな。庭のエアコン室外機の下に無理無理潜り込んでいる事
もよくありました。
またある時には、雷が鳴っているのにトムの姿が見えない
な~、と思ったら、あまりの恐怖にテラスの窓を開け、部屋
の中に入っていた事も…。
で、てっきり犬はみんな雷が嫌いなんだと思ったら、後から
やってきた仔犬のハックの平気な顔に「あれ?」。

結局トムはズッと雷がダメで、音と光るという点が似ている
花火にも腰を抜かしていました^^;;
そうそう、物凄く体の大きなハスキー犬が雷に腰を抜かして
しまい一歩も動けなくなっている場面を見た事があります。
飼い主さん(女性)も雷が恐い&雨が降ったら嫌、という思いで
必死にハスキーを歩かせようと四苦八苦していたけど、全く
動けないハスキー。大型犬は、こういうとき困っちゃいますね。

<< 白い粉 | ホーム | いつも、こんな感じです >>

コメント

これも性格なんでしょうかね?
うちで昔飼ってた犬もハックちゃんと同じ平気でした
昨日の雷にチョビが鳴きやみませんでした
鳥には雷は一大事ですものね

こんにちは、えいと@です。

わんこって恐がりなんですねぇ~。
雷が恐いのかぁ~。

そういや、今日、近くの運河に夫と散歩に行ったんですけどね。
船が通る時に橋が上に上がるんですよ。
で、その上がる橋に乗っていることもできるんです。
えいと@夫妻ともう一組のご夫婦(大型わんこ付き)が橋の上で船が通り過ぎるのを見てたんですが、
そのわんこがおびえておびえて、震えてるんですよぉ。
高所恐怖症のわんこだったのかなぁ?
もうかわいそうっていうか、笑っちゃうっていうか。(ごめんね~、わんこ)
体が大きい分、そのギャップがねぇ~。(笑)

 えいと@

雷を怖がる犬はけっこう多いですね。
実家の犬は雷に驚いて、家の壁をぶち壊してしまったそうです。
モモは音を怖がるんですが、雷にはあまり反応しないみたいです。
大型犬がてこでも動かない状態になったらお手上げですね。
ハック君はさすが肝っ玉が大きいですね~

♪ちょびまめさん♪

動物も人間同様に得手不得手、好き嫌いがあるんで
すよね~。
犬、そして文鳥の多頭飼いをするようになって、こ
んなに性格が違うものなのか!と、驚かされました^^
犬の世界では喧嘩が強かったトムですが、雷と花火、
屋根から落ちて来る雪には涙目。本当に情けない姿
でしたよ^^;;

うちの文鳥ズは雷よりも雨の激しさに騒ぎます。
やっぱり、反応するものがそれぞれに違うんですね。
チョビちゃんは独り隔離されてるから、とっても怖
かったんでしょう。人間でも雷は恐いですからね。

♪えいと@さん♪

人間の数十倍の聴覚を持っていますからね~、
雷のような大きな音は、こちらが想像もつかない程の
大音量で聞こえるのだと思います。
しかも、その音の根源が解らないから怖いのかな?と。
かと思えば、ハックみたいに平気なコも居るんですよ
ね~^^ 面白い!

高いところが苦手な犬も結構多いんですよ!
階段を駆け上がったはイイけど、怖くて降りられなく
なる…とか、その手の話しは良く耳にします。
橋の上の犬はさぞ怖かったろう。なんたって地面が宙
に浮いちゃったんですから(^_^::
理解できなくてブルブルしている姿が目に浮かびます!

♪モモママさん♪

自然の生み出す音と、そうでない音…
動物によって反応に違いがあるのって面白いですね。
とても親近感が湧きます(^ー^)
モモちゃん同様、トムも音に敏感でした。その極めつ
けが雷、といったところでしょうか^^;;
でも、モモちゃんは雷平気なんですね、頼もしい!

ハックは常に「なに?なに~?」て、感じでおバカさ
ん!的なタイプですかねf(^_^;;
あの大型ハスキーは、あの後どうしたろう?て、凄く
気になりました。

わんこは飼ったことがないのですが、、おかしいですね~~という、今もゴロゴロしてるから、寝られないだろうなあ、、かわいそ。。

ところで、たまてんさんのところをリンクに入れようとしてるんですが、exciteのメニューには貼れないのでしょうか??
fc2のアドレスエラーになってしまう。。
やり方ご存知ですか??

はじめまして。
モモママのブログのコメント読んで来ました~

トム君は雷が嫌いなのね。
うちのわんこはなぜか全く興味がなくて、スヤスヤ寝ていますよ~
地震の時もです(^_^;)
私が雷、全然、平気な人だからなかなぁ?(笑)
パニックになっちゃう子はかわいそうですよね。
本人は必死なんだもの~

野鳥が好きなんですね。
オオルリ、綺麗ですね~すごいラッキーではないですか!
私もここのところ野鳥にはまってます(^^ゞ
シラサギとか鷹とか(笑)

絵がとってもかわいいですね(*^^)v
私もたま~にペンタブでパソ画を描いたりしてます。
これからもよろしくね。

♪まりっぺさん♪

犬もイロイロ性格が違うので、一緒に居ると
とっても面白いんですよ~(^-^)
雷が怖いトム、人目を盗んで部屋に上がろう
と必死。その横でハックが『上がったら怒ら
れるよ~?」と、言いたげにジーと見ている
様子は、何度見ても笑えました(^▽^;;

リンクの件、まりっぺさんの所に後程書き込
みしておきますね。

♪なつままさん♪

初めまして。
ご訪問頂きとっても嬉しいです♪
こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m

私も雷平気なタイプです^^
なので、まさに腰が抜けた状態のトムが気の毒やら
可笑しいやら…。外出先で雷雨にあった時は、いつ
もトムが心配になりましたっけ。
ハックは雷も地震も「え?なに???」て、具合の
トボケた奴で、対照的な2匹です。


鷹…良いご趣味ですね!
私も猛禽類は大好きです。あの風格ある飛び方や
鋭い眼差し…惚れ惚れしてしまいます^^
ハヤブサを一度でいいから生で見たい!と、子供
の頃から恋焦がれてます^^;;


絵は、なつままさんやモモママさんのように、
リアルタッチでスマートにビシッと描けたら
な~!て、いつも思いますf(^_^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


