プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07806kao.jpg

どんなに暑くても汗が出ない!
唯一汗をかく場所が、鼻の頭と鼻の下。
なので、真夏の顔は見るのも暑苦しいほど真っ赤になります。
まるでニホンザルです!
日光へ行ったら、サルに仲間だと受け入れられるほど違和感が
ないと思います。


よく汗っかきの友人に羨ましがられますが、とんでもない!
汗が出ないのはとっても辛い。苦しい。
汗によって体温をコントロールすることが上手く出来ないので、
気温が上がれば上がるほど体内に熱がこもり、すぐに参ってし
まいます。
外からエアコンの効いた室内に入っても、真っ赤な顔が治まる
までには時間がかかる。でも体は寒い。
末端冷え性なので、指先は紫に近い色になってしまいます…。


汗腺の数は生まれた場所や季節で決まる…と、聞いた事があります。
本当なのか定かではありませんが、私は真冬に生まれているので、
夏生まれの人より汗腺が少ないのか?
でも、そうなると北国の人は?
汗っかきの冬生まれもいるか…。
どちらにしても汗がきちんと出る人が羨ましい。

暑さのあまり、のぼせて鼻血ブー!て、ことも20代の頃まであり
ました^^;;;

<< 初物 | ホーム | ヨーヨー釣り! >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

えいと@もです~! 汗をあまりかきません。
なので体温が体内でこもってしまう感じで、つらいんですよね~。
えいと@は夏に生まれてるのに…なんでやろ?

汗が出過ぎるのも辛いでしょうけどねぇ~。
適度に汗が出るのが一番いいんでしょうね~。

一時、冬に顔がほてって仕方がない時がありましたね~。
暖房が効いてるでしょう? 寒い場所から暖房が効いてる部屋に入った時に、たぶん体温の調整ができなかったのかな?
顔がかーーーーーーっ!ってほってて真っ赤っけになっちゃって恥ずかしくて仕方なかったです~。
最近マシになったかなぁ? あれはイヤだった~~~。

 えいと@

私も、若かりし頃は汗とは無縁で、化粧崩れしなくて良いとうらやましがられていたのですが、30過ぎたらダラダラかくようになって、知人に「更年期だ」と言われてショック!
確かに汗が出ないのは苦しいでしょうね。
熱中症になりやすいから気をつけて下さい。

♪えいと@さん♪

一緒ですね~(^^ゞ
汗が正常に出ないのは辛いですよね~!
だから私、サウナは入れません。
一度だけ試しに入ったけど、呼吸困難になりかけま
した…。
10、20代の頃は、シャワーのお湯を浴びた瞬間鼻血
がドドド…!
またある時は、顔を洗って鏡を見たら鼻血がツツツ…。
ほとんど毎日でした。かなりのぼせてたんでしょう
ね^^;;
鼻血じゃなくて、汗を出せ!て。

汗をかいてスッキリ!が、経験できないのはかなり
損した気分にもなります。私、運動部だったのに~。

♪ちょびまめさん♪

ちょびまめさん、それはやはり「更年期!」
なのでは…(笑)

スポーツジムに通ったり、何か運動をされているの
であれば、汗の出方が変わる、て言いますよね。
スポーツをされているなら、汗の出方に変化があって
当然ですから大丈夫!
ちょびまめさん、何かやってるんですよね。ねっ!

更年期に入ったら、大汗かくようになるのかしら???

羨ましい、、、まりっぺは。。全身です。。。
顔はわか~いときから、ひどかった。。なので化粧っ気なし。。いつでもタオルでふけるから、、(汗)あっと、、ここでも、、ほらね。
頭からは滝のように、流れ落ちてます。。御見せしたいくらい。。
、、見たくないよね(^_^;)


ちょっと留守しますが、、更新するつもりです~~
たまてんさんも、素敵な夏休みを~~

♪まりっぺさん♪

汗っかきな友人も滝のように流れる汗と格闘してま
した^^
メイクも流れちゃうから、女の汗かきは損だ!て、
言ってましたが、今は落ちにくいファンデーション
もあるし、メイク崩れなんて気にしちゃいけません
よd(^ー^) 汗が出ず、体が辛くなる方が人間とし
て問題あると感じます…orz
それに、汗がきちんと出ると毛穴の汚れも一緒にき
れいサッパリと出てくれる、て思いません?^^

>たまてんさんも、素敵な夏休みを~~

ありがとうございます♪
まりっぺさんも楽しいご旅行を!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。