プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

07808buntyo.jpg

とかくPC回りが好きな文鳥。
主にキーボードを突つくのが好きみたいですが、
時折フッとモニターの方に意識が行く。
そして、画面の中で動くポインターを勢い良く突つく!
否、捕まえようと必死。
おそらく、虫だと思ってるんでしょうね^^;;
勢いがつき過ぎて、前のめりにコケてます。
面白いので、つい無駄にポインターを動かして遊んでし
まいます。
シュタッと向きを変え、カツン、カツンとヤマトが突つ
きまくる。
ん~~~、面白い!
この間は、やらないだろうと思っていたのんびり屋のポ
プまでが必死に突ついてました。

この姿をカメラに是非収めたい!と、思うのですが、
カメラを構えた途端、ポインターに興味を示さなくなり
ます。または、動きが早過ぎてシャッターを押すタイミ
ングが合わない…。動きのある写真って難しいですね。

<< つぶやき(ちょっと長いけど) | ホーム | 初物 >>

コメント

わかる!!そね気持ち!!
面白いに違いない!
ポインターを追いかけるなんてヾ(^▽^)ノ
動画どうですか?
予め、デジカメの動画ボタンを押してから、文鳥ズをパソコンに乗せるっていうのは?
みたい!どうしても見たい!!
頑張ってたまてんさんヾ(^▽^)ノ

見た~~い!!
ぜひとも 動画でUP希望です!!
想像するだけで 面白すぎる…。

私も どうしても 見てみたい!
お願い たまてんさん 頑張って~~

♪ちょびまめさん♪

動画か~~~!その手がありますね。
「一瞬を撮る!」に躍起になってて、すっかりその
機能を忘れていましたf(^▽^;;

では、次回動画でUPできるように頑張ってみます!
上手い具合にポインターを追っかけてくれるか…
それが問題だ、、、、。

♪あぶりんさん♪

ご希望に添えるよう、頑張ってみます!!!

カメラを持ち出すと決まってそっぽを向いて
しまうので、UPするまでに時間がかかってし
まうかもしれませんが、頑張っている最中だ
と思ってお待ちくださいねm(__)m

こんにちは、えいと@です。

かわいい~。
写真に収めたいお気持ち、よ~~~くわかりますぅ。
でも動きがはやい動物は写真にとらえるのは本当に至難の業ですよね~。

動いてない動物も、カメラを向けたら敏感に反応してどっかにいってしまう…ってこともよくあるんですよね~。
えいと@が思うに、もしかしたら動物はカメラの赤外線に反応してるのかな~と。
オートフォーカスの場合、赤外線が出るようなんですよね~。ピピッっていうあれです。
動物って敏感だからそれに反応しちゃってるのかも。
なので、えいと@はマニュアルフォーカスを使うようにしてます。(自分でピントを合わせるヤツね)
でも、それだと今度は時間がかかって、被写体がどっかに行ってしまう~なんてことが…。(泣)

皆さんが言われるように、動画って方法がいいかも~ですね♪

 えいと@

♪えいと@さん♪

そうなんですよね~、ジッとしている動物もカメラ
向けると、ササッといなくなっちゃうんですよね~。
身近で従順な犬でさえ、カメラを嫌がるのだから(私
の犬だけ?)野生の生き物となれば、身の危険ぐらい
敏感になるんでしょうね。

私もマニュアルにしたり、オートにしたりその時々
で切り替えてますけど、野鳥を撮る時ズームにして
いる最中に逃げられちゃうこと多し(T-T)
とっても切ないです!
しかも、野鳥じゃない文鳥ズにまで逃げられてコン
チキショー!てな感じです(^_^ゞ

このポインター突つきの現場は動画で頑張ってみま
す。カメラ見るだけで警戒心全開の文鳥ズを何とか
騙し騙しやってみます^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


