プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


07810kumo.jpg

ジリジリと皮膚を焦がすような日差しの強さと眩しさに、
ついつい下を向いて歩いてしまう今日この頃。
道の先に建物や木立が作る影を見ると救いの神のように感じます。

その影に逃げ込んだ時、やっと目線が上を向く。
なんだか久しぶりに空を見た感じがするな~。
そんな風に感じた昨日。
空には二つ、入道雲っぽいモクモクとした雲が並んでました。

真夏!の象徴でもある入道雲。
でも何だか迫力に欠けるな…。
建物と建物の隙間に挟まれて窮屈そうな空だからかな?
それにしても、ここで見る空って濁ってんな~。
そんな事を一人思いながら、また炎天下へ足を踏み出すのでした。

<< 秋の気配 | ホーム | ファッション用語 >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

たまてんさんは関東ですよね~。都市部にお住まいですか?
えいと@は日本では大阪市のすぐ隣の市に住んでるんで、大阪市内に出ると「空気が汚れてるなぁ~」って感じます。
高層ビルも多いんで、沈む夕陽なんて大阪では見られませんね~。

それでも日本はまだ環境に対して少しは考えてる国なんですよね~。…これでも。
以前、東南アジアに旅行した時にはびっくりしましたもん。
あまりの空気の汚さに。空なんて灰色でしたよ~。
中国では空気が淀んでるし…川は工場の排水でえげつないことになってる…って聞きますしね。

便利な生活の裏には、環境が破壊されていく…っていう現実があるんですよね~。(ため息)

 えいと@


♪えいと@さん♪

同じ府内、県内に住んでいても所変われば…て、感じ
ですね~。
私は埼玉県在住ですが、実家のある場所と現在住んで
いる場所では全く違う印象です。都心よりは本当に空
が狭く見えるし、汚~い。
実家方面では、空を遮るものが少ない場所では富士山
や秩父山がよ~く見えたり、夕日が沈むシーンをじっ
くり見られたり。星も良く見えたな~♪犬の散歩中
にこれらの景色を見るのが好きでした^^

中国は酷い事になってますよね!
高度成長期の日本も酷かったけれど、それを遥かに上
回る様子。黄砂に混じって日本に運ばれてくる汚染物
質も深刻な問題です。日本が気を配っても、中国の汚
染がどうにもならないとお手上げですね。

>便利な生活の裏には、環境が破壊されていく…っていう
現実があるんですよね~。

人間の欲はとどまる事がありませんね…。

東京には空がない

思わず智恵子抄の詩の一節を思い出しますね。
だけど、東京は石原都政になって、空がすごくキレイになったんですって。昨年から見ても、今年はまたキレイになってるとか。
ディーゼル車の規制をするだけで、画期的にキレイになるんですよね。
しかし暑い。
たまてんさんの旦那様はお盆休みでしょうか?

♪ちょびまめさん♪

そうなんだ~、GJ石原都政!ですね^^
石油、ガソリンなど、資源は限られていますから、
早く電気or太陽電池で動く車が普及して貰いたい
ものです。<既に電気だけで1000/km(だったか
な?)走行可能な車が開発はされているそうですが>
無駄な排気が減れば空が綺麗になるのは言うに及
ばず、喘息やアレルギーに苦しむ人も助かります
よね。

>思わず智恵子抄の詩の一節を思い出しますね。
おお!そんな高尚なものじゃありませんよf(^_^;;


♪ちょびまめさん♪

>たまてんさんの旦那様はお盆休みでしょうか?

今年はいつもの夏とは違った休みの取り方をしているの
で、早くも夏期休暇を消化した夫。
なので、お盆=夫の実家というパターンが今年は無しな
のです~\(^▽^)/
民族大移動に巻き込まれなくてホッとしてます。

ちょびまめさんは、これから夏休みですか?
ちく膿が早く治るといいですね。そして、良い夏休みを
過ごしてください♪

たまてんさんの方は建物でいっぱいなんですか?
空があんまり見えないような高層マンションにお住まいなのかな?

夏~~~って感じのイラストですね。
入道雲が暑そうです(笑)
セミが鳴けるだけ力を振り絞っている感じで余計に暑いです~(^_^;)

早くお盆が終わらないかなぁ~~(笑)

♪なつままさん♪

住んでいるのは単なる賃貸の1階なんですf(^_^;;

ただ、なんて言うんでしょうか、今住んでいる周辺は
電線の鉄塔が多かったり、マンションの乱立であまり
空を見上げたくなるような場所ではないですね(T-T)
同じ県内にある実家方面とは違い、かなり息苦しい感
じがします。

>夏~~~って感じのイラストですね。
ありがとうございます~(^-^)
それにしても、本当に毎日暑いですね~~~。
この暑さ、とりあえず今週いっぱい迄らしいですが、
果てさてどうなんでしょう。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。