プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07814tom.jpg

ついこの間ミンミンゼミが鳴き出したと思ったら、昨日は早くもツクツクボウシが
鳴いていました。
早いですね~。
ツクツクボウシが鳴き出すと、もうじき夏も終わり。
この蝉を見ると「あ~、夏休みが終わっちゃうっっっ」と、縁側で焦りと寂しさを
ヒシヒシと感じた小学生の頃を未だに思い出します^^;;

そして、地面のアチコチに落ちている蝉の亡骸を見ると思い出すのがトム。
かなり前にも書いた話しですが、トムは蝉を食べるのが大好きでした。
パリポリとカッパえびせんを食べているような音を立て、美味しそうに食べていた
姿は、これまた夏が来る度に思い出されます。

じきにカナカナカナ…と夕暮れ時に聞かれるヒグラシが鳴き始めることでしょう。
真夏の暑さが弱まってくれれば…と、思いながらも、このヒグラシが鳴き出したら
秋は足早に近づいてきます。
なんだか少し物悲しいですね

<< 消えたポプ… | ホーム | >>

コメント

もうツクツクボウシが鳴き始めましたか~
こちらではまだ聞いていないような気がします。
ツクツクボウシが鳴き始めると、夏休みも終わりなんですよね。
あせって宿題をやったりするんですよね。
トム君はセミが好物だったんですか。
イナゴやバッタほど栄養源にはならないのでしょうかねえ。
でも食べて貰えればセミさんも本望かも・・
涼しくなるのは嬉しいですけど、やはり秋は物悲しいかも・・・

♪モモママさん♪

モモちゃんは虫を食べたりし、、、、ないですよね~^^;;

そう言えば、トムはバッタ系にはまるで興味を示しませ
んでしたね~。他のコはまた違ったモノに興味を示すの
かしら???

私は劣等生で遊んでばかりいた為、夏休み後半は毎年
泣きが入ってましたf(^▽^;;
そのトラウマか(?)、8月後半は気分が沈みます^^;;

蝉があちらこちらに落ちてますね~
ナッツは見つけるとパリパリ食べますよ。
ほんと、カッパえびせんをたべているかのようです(笑)
ツクツクボウシ、うちの方では7月から鳴いていて夏の終わりを感じていましたがとんでもなかったです。
この暑さ!!
セミの鳴き声が暑さを倍増してます(^_^;)
セミのせいではないんですけどね(笑)

私も蝉が食べられれば…
いえいえ失礼しました
セミの声は
本当に暑い気分を
倍増させる気がしますね~

我が家の周りでは
もうヒグラシが鳴き始めています
(小さなクワガタは飛んでくるし
何なのウチの周り…??)

蝉の声なんて、なかなか聞けない環境です。
今週になって、あれ?蝉が鳴いてるのかな?と思ったら、もう夏の終わりなんですか~
トムちゃん、なんで蝉なんでしょうね?
食べるのに勇気いる形ですよね?汗
どんな味なんだろう?知りたいくど知りなくない(笑)

先日NHKでも特集してましたが・・・


今年、シカゴなどで 「17年ゼミ」 がまさに17年ブリに大発生してるそーです。
アメリカでは日本の様に全国各地で夏になるとミンミン鳴いてるようなセミはいないンだとか。
(地域に寄ってはセミを見たこと無い人もいるンですって)

で、何が言いたいかというと・・・

町の人たちはそのセミ達を 「デザートとして食べちゃう」 のヨ。。v-405

番組中では 「17年ゼミチョコ」 ってのが紹介されてまして、まんまのセミをとろけるチョコに浸したのを売ってるンですわ~v-393

「美味しいわよ」
「チキンみたいな味がするんだ」
「クッキーと一緒に食べると最高!」

日本で言えばアブラゼミチョコ?
(食べる勇気ありますか???)

・・・・・・・・お昼時、失礼致しましたv-356

こんにちは、えいと@です。

もうつくつくぼーしが鳴き始めましたか~~~。
BUFでは夜には秋の虫の音が聞こえ始めましたよ~。
秋ですねぇ~。
…って、日本はまだまだ暑いですよね~。

桔梗屋さんが書かれてる17年ゼミ、今年らしいんですよね~。
地域によるのかなぁ?
BUFではこの夏、セミの声、ぜんぜん聞きませんでした~。
で、9月中旬になったらもう冬ですよぉ~。(泣)

ワンコのトム君。
セミを食べてたんですか~。
おいしいのかな? 食感を楽しんでたのかしらね?(笑)

 えいと@

♪なつままさん♪

そちらではツクツクボウシが早くから見られるんですね~。
土地によって違いがあるのって面白いです^^
そうそう、蝉の鳴き声は何故か暑さを強調させるものが
ありますよね!私はアブラゼミの声に暑さを感じます。

ナッツちゃんも蝉食べるんだ~(^▽^)
凄くイイ音させますよね!
犬の散歩から帰ったら、カッパえびせん食べよう…
な~んて、いつも思っちゃいました(笑)

♪山田ウドンさん♪

ヒグラシもう鳴いてるんですか!
うわ~、一気に秋を感じてしまいます。
夜になっても気温が下がらない暑さなのに、生き物は
きちんと季節の変化を知っているんですね。

小さなクワガタ…ひょっとしてコクワかしら^^;;
カブトムシやクワガタをわざわざ買う時代ですから、
人気の甲虫が飛んでくる、と言ったら羨ましがられま
せんか?捕まえてネットオークションにかけてみては?

♪ちょびまめさん♪

不思議ですよね、なぜに蝉!
しかも猛ダッシュ^^::
あまりのガッツキに餌あげてないみたいじゃないかと…。
でも、これがトムのお楽しみなんだろうな~、と、こち
らも楽しんでその様子を見てました^^
お味の方は、、、きっとカッパえびせんと同じですよ!(笑)

♪桔梗屋さん♪

17年ゼミは「ワ~イ、餌だ~♪」と喜ぶ鳥類や小型の
野生動物も音を上げる程の数らしいですよね。
しかも半端じゃないくらいウルサイとか。
私も何度かTVで大発生の様子を見ましたー。
この蝉の他に13年ゼミ、てのも居るそうですよ^^;;
(発生の仕方といい、数といい、スケールの違いが…)

チョコを付けて食べるあたりが、いかにもアメリカン
ですよね~。
進められても私は遠慮します、全力で!
日本でもイナゴや蜂の幼虫を食べる土地がありますけ
ど、それだって私は……。
一応、食べられるのね…で、とどめておきたいです^^;;

♪えいと@さん♪

17年ゼミは、イリノイ州など東部で見られるそうです。
その鳴き声は、ジャンボジェットのエンジン音を耳元で
聞いてるのに匹敵するとか。
昼夜問わずの騒音と街を埋め尽くす程の死骸に住民が出
した苦肉の策が「食べる!」だったんでしょうね^^;;
いくら蝉が好物のトムでも、きっと17年ゼミの数を見た
ら食欲を失うかも~!!!

暑い、暑い…と、言いつつも、もうお盆も終わり。
あっという間ですよね~、季節が移るのは早いですね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。