プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mizuabi-b.jpg

どこにピントがきているか解らない写真でなんですが、こんな風に我が家の
文鳥ズは台所で水浴びをします。
で、昨日もいつものようにヤマトが水浴びを要求。
専用容器に水を入れ、適当に浴びてね~!と、私はちょっとトイレへ。
すると、どういう訳かヤマトが危険を発するような鳴き方をはじめた。
甲高い声で鳴き続けるので「何かあったのか!」と、焦って戻る。
見るとそこに居た筈のポプの姿がない!
えええっ~~~~~!!!
07815jiken-a.jpg

忽然と消えたポプ。
見渡す範囲には影も形もない。
まさか、どこかに落ちたか!

とっさに排水溝のゴム蓋を外してチェック…居ない。
「え?????」
一時思考がストップ。
直後、猛然とゴミ袋に頭を突っ込む…居ない。
ガスレンジと壁の間、冷蔵庫の下、紙袋をストックしている紙袋、とにかく
思いつく限りの場所をまさに這いつくばって探す。
でも、居な~~~い!
再度ゴミ袋に戻り、中身をぶちまけながらポプの姿をそこに探す。
早くしないと死んじゃうかもしれない…と、手に触れた柔らかいモノ。
「あ、ポプ~」と、思いきやそれは麦茶のパック。Nooooo!
20070814_07814jiken_02.jpg

何で居ないの~~~?どうしてピーの一声もないの~~~?募る不安。
一方、ヤマトは怯えたように籠に戻り引き蘢る。
ああ~、どうしよう…。祈るように両手を組んで、ふと視線を落とした
その場所にポプ発見!!!
私の鬼気迫る姿を怯えた目で見ているではありませんか。
「い、居た…」。
そこは、移動用のタイヤが付いている大きめの工具入れと壁との間。
流し台からはだいぶ離れているので、ほとんど飛ばなくなったポプにして
はかなりの飛行距離です。まさに盲点。

すぐさま救出なのですが、これ以上怯えさせないよう注意しながら、静かに
工具入れを動かし無事確保!
と、同時に真夏の暑さも肌に戻ってくるのでした。
あ~、肝が冷えた…orz
20070814_07814jiken_03.jpg

ーー原 因ーー
4号バイパスがすぐ側を通っている為、台所に面した道が抜け道になってます。
大型トラックが絶えず走っているので、文鳥もトラックには慣れているものの、
時折荷台に積んでいる鉄か金属がガシャーンと凄まじい音を立てて行く時が。
人間でもビックリする事があるので、今回ポプが消えた原因もココにあったの
では?と、推測。

<< 因果応報… | ホーム | 秋の気配 >>

コメント

うぉ~~っ
良かったわぁ。ポプちゃん♪
こういう時って…お願いだから 「ここだよチュン」とかって
一声鳴いてちょうだいよぉ~って思いますよね。
ヤマトちゃんの必死な鳴き声がなければ
それにすら気がつくのが遅くなったのよね。

暑い日々だけど…
こんな思いで 寒くはなりたくないですなぁ。

わかる!わかる!
本当に焦りまくりますよね。
たまてんさんの状態が、手に取るようにわかって
私も読んでて冷や汗がでました。
なぜか文鳥って、いなくなった時に限って、
黙ってジッとしてるんですよね~
呼んだ時に、鳴いてくれればいいのに、
そんなときは絶対に鳴かないの!
先週、家に居るときにニッキがカゴに設置(扉のとこ)してある
風呂で水浴びをしてたんです。
しばらくしてまた見ると、また風呂に入ってる。
暑いからなぁ~と思ってスルー。
しばらくしてまた見ると、また風呂に入ってる。
風呂好きだなぁ~と思いつつスルー。
夕方になり、ふと見たら、また風呂にいる。
いくらなんでも入り過ぎと思って見たら、
カゴの扉が閉まってて、風呂に閉じ込められてたんです!
何時間も。
暴れたり鳴いてくれればいいのにただジッとしてるんですよね。
すごく焦りました。

こんにちは、えいと@です。

わぁ~、心配だったでしょうね~。
ムンクの叫びみたいになってるたまてんさんのご様子で、その時の状況がよくわかりますよ~~~。

たまてんさんって…。
お母さんですね!
ヤマトちゃんと、ポプちゃんの♪
そんな感じです。
子供が迷子になった時のお母さんのようですね~。

ダンプのガ~ンって爆音、びっくりしますよね~。
民家の近くを走る時には気をつけてもらいたいですね!

でも、みつかって良かったですね♪

 えいと@

♪あぶりんさん♪

いつもは、2羽が水浴びを終えるまで側で見てるんです
けどね…。どーしても我慢出来なくてトイレに行ってし
まったのですよ(T_T;;
本当に無事発見出来て良かったです!
ケガもしてなくてホッ!

ヤマトが「ここに落ちたのよ~」て、場所を教えてく
れたなら、、、、と、少し恨めしく思いました(苦笑)。
これからは、コチラの用を済ませてから水浴びさせま
す。
本当に、こんな思いで寒くはなりたくないですね(反省)。

♪ちょびまめさん♪

えっ、バードバスを設置した場所の扉がっっっっ!
ひゃ~、ビックリ。そんな事があるんですね。
ちょびまめさんがご在宅の時で幸いでした。
もし、外出中だったらと思うとゾッとします。

一声でもイイから発してくれればとか、バサバサ羽を
動かしてくれれば…て、思いますよね。
目で確認できている時は、あんなに存在感があるのに、
一度気配がなくなってしまうと、藁の中で針を探す!
て、状況になってしまう恐ろしさ…。
しかし、うちの文鳥ズは台所でないと水浴びをしない
んですよ。文鳥大集団の頃からの習慣を崩さないので、
これからはもっと注意しなければ…と、反省しきり。

♪えいと@さん♪

無事でホッとしました~~~(T▽T)

探している時間は、多分5分、10分だったと思います。
でも、もの凄~~~く時間が過ぎているように錯覚。
自分が動き回って、踏みつぶしたりしやしないかと、
這いつくばったり、膝をつく時も一旦床を確認!て、
感じでヒヤヒヤのし通しでした。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。