プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

07821higan.jpg

<↑ありゃりゃ、ポッペになってる。ホッペの誤りですね^^;;>

毎日の天気予報で真っ赤かなお日様マークを見ると、もうそれだけで暑いです。
アッヂーと顔をしかめて過ごしている毎日ですが、早くも萩や女郎花の花が方々
で咲き始めているようです。
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と、言いますから、その頃にはグッと過ごしやす
くなるのだろう。と、カレンダーを見てみると秋分の日は9月23日…まだ1ヶ月
も先かよー。この暑さ、そんなに続くの~~~(T△T)

ところで、彼岸と言えば牡丹餅とおはぎですね^^
春の彼岸にはボタンの花をイメージした牡丹餅。
秋の後彼岸には萩をイメージしたおはぎ。
となるそうです。それぞれ花をイメージして作られているので、牡丹餅は大きく、
おはぎは小ぶりに作るとか。……今まで全然知りませんでした!
なぜ、こしあんと粒あんに別れているかも全く疑問に思いませんでした!!!
あんこを区別するのも花をイメージしていての事だったとは……。
ちなみに、私は粒あん派なので牡丹餅よりおはぎが好きです(と、シレッと言って
みる^^;;)


<< 久しぶりっ! | ホーム | 夜空に咲く大輪の花 >>

コメント

おはぎは粒あんで、牡丹餅はこしあんなんですね。
それは知りませんでした。
たまにおはぎを作りますが、、私のはいつもデカイです。そして常に粒あんです。
何故かと言うと昔一度だけこしあんを作ったのですが、面倒くさいこと・・・手作りは粒あんに限ります。
何だか、お花には無関係で、風流ではないですね^^;
食べて美味しけりゃ良い・・・あは、やっぱりオバハンですね^^;

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
白いホッペがかわいい~~~!
たまてんさんのイラストをみたら、みんな文鳥を飼いたいと思うなぁ~
どんどん文鳥の輪を広げたいですよね。

本当に毎日暑いですよね。
この暑さは、清々しさのない暑さです。
ビルに囲まれてる場所だからかもしれませんが、息苦しい暑さなんですよね。
早く秋の気配を感じたいものです。

おはぎで驚いたことがひとつ!
別名「半殺し」という土地もあるんですねぇ~
(それは埼玉に住んでる時に地元のジイチャンに聞きました)
半殺しって、たしが粒アンだったかな。
私はちなみに粒アン派です。
粒アンは、完全に潰さないでしょ?だから半殺しなんですって!爆
聞いた時は驚きましたけど、なかなか笑えるネーミングです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、えいと@です。

へぇ~、そうなんだー。
えいと@の実家は春も秋もかわらず両方作ってましたね~。
で、祖母(今は亡くなってますが)がつくるおはぎが、またでかいんですよ~~~。
まんまるで、直径13センチ以上はあるんじゃないのっ!…っていう感じでした。
子供の頃は、それを1個食べたらもう他は入らなかったですね~。

ちなみに、えいと@はこしあんが好き♪
口の中でふわっととける感じが大好きでーす♪

 えいと@

またまた出没いたします。
食べる事と犬の事となると見境のなくなるモモママです。
こちらでは、おはぎを作る時も蒸した(炊いた)もち米を、半分潰すことを半殺しと言います。
あんこの場合もそう言うんだ~
メモメモ・・・っと・・・

♪モモママさん♪

凄い、手作りされるんですか~!
自家製ならきっと美味しいでしょうね^^

おはぎも牡丹餅もあんこモノ、と一括りでしたので、
改めて違いを知り「へぇ~」と、感心しちゃいました。
風習として残るものには、添えるものにも意味がある
んですね^^;;
私も、出来れば大きめに作ってあると嬉しいかも。
食べごたえある方が魅力的ですものね!

ほほぉ~、食べ物を半分潰す際は「半殺し」て、言葉
が使われるものなのですか…。新たな発見です!

♪えいと@さん♪

>口の中でふわっととける感じが大好きでーす♪

ご実家で作られる牡丹餅は、そうとう美味しいとみた!!!
やっぱりスーパーで買ってくるのとは段違いですよ
ね…^^;;
それにしても、皆さんのお家は素晴らしいですね。
私の実家では、両方とも手作りなんてあり得ません
でした。買ってくるのが当然だと思っていたので、
かなり大きくなってから、あんこモノって普通の家
でも作れるの!などと間抜けにも驚いてましたf(^_^;;

子供の頃って、もっと食べたいと思うけれど1個で
お腹いっぱいになってしまうのが悔しかったです。
物凄く損をしている気分で^^;;

♪ちょびまめさん♪

「半殺し」、、、爆笑です!
初めて聞く表現だったので、同時に驚きもしました。
モモママさんも餅米でそういう表現をされると書かれ
ているので、2度ビックリ@_@
意外と当たり前な表現だったのかな???
それにしても、言い得て妙。新鮮な響きです^^

酷暑の都内は、30分歩くだけで軽い酸欠状態になりま
すよね。車の排気+αで、普通に酸素が少ないんで
しょう。それに追い討ちをかけるような暑さで息切れ…。
何の罰ゲームなのかと思ってしまいます。
ちょびまめさん、倒れないように気をつけてください
ね!

私信の件、道徳的~の方にお返事させて頂きました。
こちらこそ、お役に立てなくてすみません。
あの手の人には時々頭を抱えてしまうでしょうけれど、
サラッと受け流し、記事の中でちょびまめ視点を語っ
て行けば良いかな。と思います。応援してますよ!

おはぎと牡丹餅 ただ季節によって呼び名が
違うだけだと思ってましたよ~。
家で母が作る牡丹餅 おいしかったです。
お弁当にも時々はいってましたっけ。
ちなみに関西では 粒あんが人気です。
アンパンも粒あんの方が人気があるんですよ。
関東は反対だそうです。 

♪tunnさん♪

関東はこしあん派、、、、ん~言われてみれば、
こしあんが多いかも。気づかなかったデス^^;;

おはぎも牡丹餅もご実家で手作りされてる所って
多いんですね。
(私の実家が稀だったのかしら?)
お弁当にも入っていたなんて、何だか素敵ですね♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


