プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

07822sanpomiti.jpg

以前に、良く見かける秋田犬と年老いた雑種のペアについて
書きましたが、その後どうなったかというと、、、、、、、、
昨日約1ヶ月振りに雑種を見かけることが出来ました(^▽^)
思わずホッ!しばらく、その後ろ姿を見送ってしまいました。

一歩一歩が重労働のような歩き方は、1ヶ月という期間(時間)
が犬にとってどれだけのスピードで進んでいるかを如実に語っ
ていました。
パサつき、ところどころ抜けているような毛。だいぶ細くなっ
てしまった足。体重を支えるだけでも辛そうに見える姿が痛々
しい…。
一歩を踏み出すまでに数秒かかる様子が胸にグッときます。
でも、その足でココまで来たんだね~!
お散歩したかったんだね!
と、これまた心の中で話しかけてしまう私^^;;
あと少し、もう少しでこの暑さからも抜け出せるから頑張れ!と。

おじいさんが散歩させているのが秋田犬だけになってしまい、
実のところもう老犬はいなくなってしまったのだと思っていた
だけに、嬉しい再会でした。

<< シンプルだからこそ難しい | ホーム | 気が早い? >>

コメント

老犬!がんばれ!!
きっと暑かったので、お散歩も控えていたのかもしれませんね。
暑い日の散歩は、老犬だけじゃなくて、おじいいさんも危ないしね。
いやぁ~私もホッとしました。
老いた犬を見ると、すごく心配になってしまうのだけど、きっと大事にされているんでしょうね。
毛の抜け具合から、相当に長生きしているのかもしれませんし。
がんばって冬も乗り切ってもらいたいです。
私も犬を飼いたいとずっと思っているのですが、お別れを考えると飼えません。
以前飼っていた2匹とのお別れも、けっこう堪えたから。
今のところ環境も難しいので飼えないのですけど。
あぁ~だけど、飼いたいなぁ~(矛盾だらけ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、えいと@です。

たまてんさんの今回の記事を飛んで、【盲導犬クイール】(…であってますかね?)を思い出しましたよ~。
盲導犬としての役割を終えた、老犬クイールの章は涙なしでは観られませんでしたね~。

犬って人間の7倍のスピードで年をとるんですよね。
夫の実家の近くのおうち(夫の幼なじみの家)で飼われているわんこがだいぶ老犬なんです。
帰国するたびに、元気かな~って姿を見に行きます。

このワンコもがんばって生きて欲しいですね~。

 えいと@

おぉ~~ 元気だったのかぁ。
良かった。
なんだか 嬉しいわっ。
1歩踏み出すのに 時間がかかる老犬ちゃん。
暑さを乗り越えて また ゆっくり
お散歩してね。

ワンちゃんにとっての唯一の楽しみがこの暑さで・・・・・v-399
(アスファルトだらけの都会では酷ですよねぇ)
中でも北方系のv-286にとっては、まさに煉獄v-42
今夏は夕立も全くありませんし、今日もゴロゴロ鳴り出したので 「来るかな?」 と思ったら結局 “音” だけで終わっちゃいました。。(^^;
ひと雨降ってくれれば一気に涼しくなるのになv-356

きっとこの日は調子が良かったのねv-411
がんばれ、がんばれ、お爺ちゃんワンコv-344

♪ちょびまめさん♪

人が死ぬ程の暑さですからね、お爺さんも2匹別々に
連れ出すのは、さぞかし大変だと思います…。

私も犬を飼える環境に居たら飼いたいな~^^
文鳥とはまた違った魅力、癒しがありますものね。
確かに最期の事を考えると及び腰になってしまう気持
ちも解ります。
ああ~!と、思わず溜め息をついてしまうちょびまめ
さんの様子が目に浮かぶようです^^
今はまだ実家にハックが居るので、撫でて+遊んで、
と、いった具合に犬との時間を過ごす事も出来ますが、
もしハックが寿命を迎えたら…。
思うことは多々あります。

犬との出会いは、人との関係と同じで「タイミングと
相性」が大きいような気がします。
私が個人的に犬を飼うとしたら、それは丁度いいタイ
ミングが巡ってきた時かも^^

♪鍵コメーC様♪

いろいろ難しい人が居ますから、ときどき投げ出したく
なっちゃいますよね~。
一応、一件落着して良かったです^^

私は文才以前に、もっと勉強しておくんだった…と、
今更ながらに思います(T_T;;

♪えいと@さん♪

クイールは、結末が想像出来てしまうので見なかった
んです…。やっぱり、やっぱりなんですね(T-T)
動物を題材にした物語、映画、ドラマは全般的にダメ
なんですよ~、必ず結末が見えちゃうから。
自然の中でのドキュメントなら平気なんですけど
ねf(^_^;;

旦那様の幼なじみが飼われてる犬も長生きクンなんで
すね!ん、帰国の度に会いに行くというお気持ち、激
しく解ります!!
その方が飼ってる犬も、このお爺さんが飼っている犬
も、私の実家のハックもみ~んな天寿を全うして欲し
いと切に願います。

♪あぶりんさん♪

そうなの~、ヒョイと顔を上げたら道路の反対側を
歩いていてハッとしちゃった。
凄くヨボヨボになっちゃってたけど、自分の足で
歩いている姿を見て嬉しくなりました^^

この暑さが心配だけど、涼しくなったらゆっくりと
思う存分お散歩して欲しいです。

♪桔梗屋さん♪

毛皮をまとった動物達には、まさに拷問ですよね~。
なのに、私の住む場所では結構午後の早い時間に犬を
散歩させている人が多くてビックリ!
アスファルトだって手で触れば火傷するんじゃないの、
て暑さだというのに…。

本当に、この夏は夕立がないですよねー。
木曜日の雨はかなり期待できるようですが、その後は
またピーカン続きの様子。
そりゃ、電力も不足するわな!
動物も人間もそろそろ限界ですね……暑すぎる(-_-|||

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


