プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07822egg.jpg

朝、目玉焼きを焼いていてフッと思い出した会話があります。

以前の事になりますが、仕事仲間と目玉焼きには何を付けて食べるか?
と、いう話題になりました。
私は醤油。Aは塩。Bはソース。
絶対コッチの方が美味しいよ!と、誰もが譲らず卵の味を引き立てる
魅力を熱弁。

でもまぁ、三人共ほぼ定番(?)だよね。中にはマヨネーズとかケチャップ
という人もいるだろうし…。と、何とかこの話しを終わらせ、では次に
目玉焼きはどう焼くか?へ話しは移行。
私=片面だけ焼き、あとは蒸す。黄味は半熟がベスト!
A=両面共にシッカリ焼き、黄味も固くないとダメ!
B=焼くのは片面だけだが、黄味までシッカリ火を通す!
ん~、まさに三者三様。
そして、これまた黄味の固さだので話しは白熱。
そして3人が同じく出した結論が『私、あなた達のどちらとも結婚出来
ないわ!』。

シンプルな食べ物だけに、それぞれの拘りには譲れない何かがあるも
のなんだ!と、勉強になった無駄話しなのでした。

<< 早くも抜けてます! | ホーム | 久しぶりっ! >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

わはは~っ、これってホント,自分の好みは絶対ですよねぇ~。
えいと@は目玉焼きには塩コショーです。たまにマヨネーズ。
焼き方はたまてんさんと同じですね~。
でも、アメリカに来てから、半熟がダメなんですよ~。(アメリカの卵って絶対に生で食べたらあかんらしいですぅ 堅焼きが原則!)
なので今はBさん方式だなぁ~。

でさ、卵焼きって妻の方法でやりたいですよね~。
えいと@の夫はえいと@のやり方に何にも文句を言わないから楽でいいんですけど、
昔、つき合ってた彼氏が「卵焼きには砂糖と醤油を絶対にいれて」ってヤツだったんですよね~。
えいと@は卵には砂糖は入れないタイプ。2通り作るのがめんどくさかったですね~。
味付けは女に任せろ!(怒)…ですよね~!

 えいと@

私は、片面だけ焼き、あとは蒸す。黄味は半熟がベスト、あとは塩ですね。
それ以前に、なんでか判りませんが白身が食べられません(>_<)
無理して食べる感じです。
昔、友達がガーッとケチャップをかけて食べたのには驚きました。
そういえば・・・最近目玉焼きを食べてない・・・
というか自炊をしてないだけだった\(^o^)/オワタ

♪えいと@さん♪

そうそう、両面シッカリ火を通すと力説したAも
半熟なんて危険よ!て、言ってました^^
何だかアレもコレも食べ方に気をつけないと危険、
ていうのも空しいですね~。

卵焼きの味付け!
そう、これもウルサイですよねー。
親が違うから味付けの感覚も違うのは当然だけど、
いちいち口出すなー!て^^;;
私の夫も醤油味派なんですが、結婚してからです
よ、卵に醤油混ぜてから作るなんて知ったのは。
小学校の友達とお弁当のおかず交換したときも、
相手の卵焼きが甘くてビックリ!とか。素朴なも
のほどその違いに差があって面白いですよね。

♪ちょびまめさん♪

おおうっ、白身が食べられない!
そういうパターンもあったのか…^^;;

>自炊をしてないだけだった

え~、400Lの冷蔵庫買ったのにぃー?!
と、言いつつちょびまめさんはお料理上手なんで
すよね^^

私も黄身が半熟で、ソースをかけて食べるのが好きです。
でも家族はしっかり加熱するのが好きなので、蒸すか両面焼きですね。
確かに目玉焼きほどシンプルなのに焼き方食べ方がいろいろなものって珍しいでしょうね。

あ、、、キャンプで目玉焼き作ったら、美味しかっただろうなあ~、、でも待てよ、、卵、持ち歩くのはちょっと面倒かも、、。まりっぺはたまてんさんと同じ焼き加減だけど、やっぱ「塩」だね(笑)

♪モモママさん♪

モモママさんはソース派でしたか^^
家族の好みがそれぞれ違うと、作り手は大変ですね。
私の実家はみんな半熟&醤油派だったので、何となく
醤油が当たり前と思ってました。
が、大人になって醤油以外で食べる人が結構いること
に軽い驚きが!
家庭によって味への感覚が違うのって面白いですね。

♪まりっぺさん♪

あ~、そうですねキャンプで目玉焼きも良かったかも
しれませんね^^
朝市で手に入れるとか出来たかもしれませんしね。

あら~、割と塩で食べる人が多いんですね!
これは、私にとって新鮮な驚きかもしれません。
食べ方の違いって、何か興味が湧きますわ^^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。