プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

20070826_07826kouen_02.jpg

<ラクウショウの実>

週末、久々にサイクリングコース近くにある公園へ。
比較的木の多い環境なので、そろそろ秋の草花でも見られるかしら!?
出来れば、野鳥の姿も・・・と、ほんのちょっぴり期待を込めて。

しかし、この日もとんでもなく暑かった。
暑過ぎて姿は愚か、鳥の声すらしません・・・orz
聞こえるのは蝉の声ばかり。
蝉時雨…な~んて風情の欠片もないほどでございました。

そして強い日差しに晒された木々の葉は萎れ、なんとも見苦しい有様。
針葉樹の枝先にぶら下がる青々とした実だけが、やたらと目を引く一日
でした。
20070826_07826kouen_04.jpg

<ツクツクボウシ>

20070826_07826kouen_03.jpg

<まだチラホラと蓮の花が咲いていました>

<< 食い意地 | ホーム | 再会を夢見て… >>

コメント

こんばんは。初コメさせていただきます。

いや~、たまてんさん、わたしと趣味とかやってることが似てるとこ多いですね~。
山歩きや、柴犬好きや、MTB乗ってたり…。
なんか嬉しくなっちゃいました。

でも、相違点は、わたしは全部なんちゃってなんですよ~。

山歩きにしたって、全然花とか知らないし、鳥もほとんど気付かず。。。
きっと、注意すればいるんでしょうね。

たまてんさんの鳥や花の知識は、本当に好きだから、なんですね~。

これからもちょくちょく遊びに来たいので、よろしくお願いします!

ラクウショウの実ってなに!?なんだか可愛いね。まるまるしてて。
やっぱり暑い日には、森林がいいよねぇ~
あらら、、、この日は公園も暑かったのね。
生き物たちも涼しい場所へ避難してるのかな。
だけど、つくづく木は大事って思う。
木や森は多くの命を育むからね!
セミが大量発生しているみたいで、今年はよく地面に落ちてるね。
もう蓮の花が咲いてるのねぇ
蓮の花って、なんかいいよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、えいと@です。

もう8月も終わろうというのに暑いんですね~。
アブラゼミは暑苦しい鳴き方だけど、ツクツクボウシは愛嬌がありますよね。鳴き方に。
えいと@は好きですよ~。

グリーンってありがたいな~って思いますよ。
暑い時に木陰に入るとホッとしますよね~。
木は大事にしないと…ですね。
蓮の花、きれいですね~。

 えいと@

♪りえこさん♪

こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます♪

あはっ、趣味が似てるんですか~。
それは私も嬉しいです(^-^)
そして、私もほとんど“なんちゃって”ですよ(笑)
草花は夫に教えてもらうばかりですし、
真夏のMTBは(暑過ぎて)腰が引ける・・・てな感じ
ですf(^▽^;;

こんな感じではございますが、また是非遊びにいら
してください。
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

♪ちょびまめさん♪

ラクウショウはスギ科の植物でございますのよ。
(セコイアに似た感じです)
まるっこい実は、冬が近づくと茶色くなってマツ
ボックリみたいにも似て見えるかな^^
湿地近くに生えてることが多い木みたいです。
今の時期、この丸々とした実が目立つから意識して
見てみると案外近くに生えているかもしれませんよ。

木が多い場所でもこの日はかなり暑くて、体力奪わ
れる感じでした。しかも、光化学スモッグまで発生
しちゃったりして・・・汗
でも、今週は雨が多いらしいので、この暑さもやっと
一段落ですね^^

♪鍵コメントCさん♪

人に言われるまま動いていれば楽かもしれないけれど、
そこに矛盾や疑問を持たないのは怖いですよね~。
自分で物事を判断するのって凄く大切なんだと、つく
づく思います。
何にもしてくれない人に尽くすよりも、自分にお金か
ければイイのにー。て、いつも思います。

♪えいと@さん♪

ツクツクボウシは私も何気に好きです^^;;
小さくて、透明な羽、喋ってるような鳴き方…
アブラゼミのような暑苦しさが無いのがイイです。

緑のある場所はホッとしますよね~♪
平地でも1~2度は気温が違うんじゃないかと感じ
ます。
毎年暑さの記録更新なんてホントにうんざり。
もっと木の重要性を認識すべきなのに、悲しいかな
埼玉県はドンドン木が少なくなってますよ~。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


