プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

07827yamato.jpg

ヤマトの尾の先はちょこっと白くなっている。

ご飯粒が大好きな文鳥ズに、毎度ちょこちょこご飯粒を
あげる我が家。
そして、毎度奪い合いを繰り返しながら食べる2羽。
あげた分が無くなっても、どこかに飛ばしてしまった米
がまだあるのでは…と探しまわるしつこさです。
そして「あった~~~♪」とばかりに飛びつくポプ。
でもそれは、ヤマトの尾っぽなんだよポプ…。
0708buntyo.jpg


ところで、今日は皆既月食があるそうです。
関東は残念ながら下り坂なので、6年振りのこの天体ショー
を見ることは叶わないとか。…とても残念です(T-T)
子供の頃ですが、睡魔に負けてもきちんと寝られるように、
ベランダ側の窓ギリギリに布団を敷いて、その中で月食を
ジッーと見ていた思い出があります。

あんなに真剣に夜空を見ることって無くなってしまったな~。
獅子座流星群の時は徹夜仕事だったとか、いつの間にか追われ
るような生活に流され、素晴らしい物をいっぱい見逃している。
大人になると、こういう損な部分がありますよね。

<< 撮ってみた! | ホーム | 秋を感じるまでは今少し >>

コメント

ヤマトちゃんの羽は、キレイなグラデーションですね!
どうやってご飯を食べるようになったんですか?
うちの文鳥は、毎日あげてる文鳥専科と豆菜しか食べません・・・
他の物を与えると、なぜかパニックか無視です。
すっごく頑な姿勢の3羽・・・なんでなんだろう。
ポプちゃんがヤマトちゃんの羽を突くのが見たい!! そうですねぇ~
空なんて、まじまじと見たりしなくなったなぁ~
若い頃は、夜中にベランダとかに出て、星を見てたりしたもんなぁ~
あの頃は純粋だったなぁ~笑

こんにちは、えいと#です。

文鳥ズ、かわいいですね!
ご飯粒が好きなんだ~。ヤマトちゃんのしっぽの白いところを間違うなんて~! キュート♪

皆既月食なんですね。今日ですか~。
結婚前に夫と車の中で見たなぁ~。あれは6年前になるのか~。はやいもんです。しみじみ。
関東はお天気悪いんですか? ありゃ~残念!
もし見れたら写真に撮ってみてくださいね~。

 えいと@

あはは、ヤマトちゃんの尾の白いところをお米と間違えるなんて、面白いですね~

皆既月食今日でしたね。
全国的に見られるんですね。
こちらも雲が多いようですが・・・

こんにちは~ウドンです

お米と間違えちゃうなんて可愛い様子に
読んでて笑っちゃいました

今日皆既月食ですか~曇ってますネエ~
先日の流星群の時は
何とか見れないかと思って
近所の公園に行ってみましたが
残念ながら都内では明るすぎるようでした
山歩きと同じで
思い立ってスグ…とは
いきませんね~

♪ちょびまめさん♪

さすがライスバードと呼ばれる事だけある!て、程に
ガッツイて食べるので、いつ頃から、どういうタイミ
ングで食べはじめたのか思い出せないぐらいです^^;;
おそらく最初に飼いはじめた2羽の様子をポプが見て
いて、ポプの子供達(ヤマト含め4羽)も自然にそれに
習う・・・という流れでしょうか。
最初に飼っていた2羽は果物も好んで食べましたが、
ポプやヤマトは怖がって食べない。という風に、性格
&行動はバラバラなので、ちょびまめさんの文鳥ズが
餌以外の物を怖がるのも解る気がします。
米好きは、それはそれで鬱陶しいものですよ!
人間がご飯食べてると、よこせー!て、激しく催促。
籠に戻されても、米よこせー!と、大暴れ^^;;
満腹感というものが無いのかと不思議になります。

そうそう、私もよく夜中にベランダで星眺めてたも
のです・・・。実家なら気にならないけれど、賃貸
でそれやってると怪しまれそうで落ち着かないです。

♪えいと@さん♪

皆既月食、結局ダメダメでした(-_-|||
夕方6時50分過ぎから8時23分迄の間に見られる
という事だったんですけれど、まさにその時間か
ら雨が降り出し、地響きがするほどの雷まで鳴る
始末…orz よりによって、こういう日に!
今までズ~~~~~ッと晴れが続いてたのにぃ。
天気に悪意を感じるわッ(T-T)

旦那様と月食を見ていたなんてロマンチックです
ね~~~(^_-)
今度はいつ日本で見られるかしら~?

♪モモママさん♪

本気でつまもうとしているポプには笑っちゃいますよ!
ヤマトが動くと必死に追いかけたりして・・・気づけよ。
て、ツッコミ入れてしまいます^^;;

皆既月食、そちらではどうでしたか?
私の住む埼玉県は、激しい雨&雷で見事に期待を打ち
砕いてくれました(T_T)
今まで散々晴れてたのに…。酷いわ!

♪山田ウドンさん♪

あ~、先日のペルセウス座流星群もダメだった
んですか~。残念でしたね~。
やっぱり環境にも大きく左右されますよね。

今回の月食も見事に期待を打ち砕かれ、ちょっ
とやさぐれ気味です(T∧T)
ままならないものですね・・・。

ポプってオトボケな事が多くて、本当に面白いコ
なんですよ^^;;

ポプちゃんのその天然なボケっぷりがステキ!
ヤマトちゃんもあせったでしょうなぁ。
きっと これからシッポの米は
もっと大きくなるかもよ♪

皆既月食!しっかり 堪能した私よ♪
私って やっぱりお子ちゃま?(笑)

あら・・・・・・・すっかり


忘れてました、月食v-356
けどま、どっちみち見れなかったモンね~(^^; イインダ、イインダ

しかし、プールの底が抜けたようなモンのすごい大雨でしたねv-279
雷も相当すごいのが落ちてたみたいで、我が家でも一瞬 「電気」 消えました。。(^^;
(ネットも一時普通に・・・)
「これはヤバい!」
と、念のため懐中電灯を用意しとこうと思ったところが・・・・・見つからないv-399
どこ捜しても無くて、結局いまだに出てきませんv-393
幸いその一瞬だけでしたからヨカッタものの、もしそのまま長期停電なんてことになってたとして、ロウソクもなければ懐中電灯もどこぞへしまい込んでる我が家の危機管理って一体。。v-402

イイ教訓になりましたv-390 反省。。。


ふぅ もたまーに食べますが、一粒食べれるかどうかってレベルです。
実家の子達は我先を争っての奪い合いでソリャ大変でしたが、ふぅ の場合、人間の食べ物には (お魚と黒っぽいもの以外) トント興味が無いようですv-398

♪あぶりんさん♪

唯一、北海道は良く見れたようですね月食。
羨まし~~~~!!!私も見たかったー(T-T)
TVで「現在の札幌です」て、言う度にイイな~、
と地団駄。その時間にピンポイントで激しい雷雨
だった関東・・・orz

そうですね~、ヤマトの尾っぽの米粒は来年には
もっと大きくなってるかもですね。しみじみ…。
ポプも追いかけてるうちに気づけー!て、思いま
すよ^^;;

♪桔梗屋さん♪

ほんと凄い雷雨でしたよね~!
悔しいわ、せっかくの皆既月食だったのにぃー。
そちらは一瞬とはいえ、停電もあったんですか…
いやはや改めて激しかったんですな~。
(そういえば、電車も止まったとか)
…懐中電灯は見つけておいた方がイイかもしれま
せんよ。普段気にしてないけれど、停電で街中の
明かりが消えると「真っ暗!」という事実に驚か
されますもの。

人間の食べ物にはあまり興味を示して欲しくない
んですけど、米粒ならまだOKかな?と、ついつい
あげちゃってます^^;;
文鳥も暮らしている環境によって色々なコがいて
面白いですね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


