プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

07830buntyo.jpg

寝転んでTVを見ていると、文鳥がやってきます。
チョンチョンチョンと軽快に跳ねながら足、腹、胸を
移動し顔へとハイジャンプ!
目の窪みがジャストフィットだからなのか、そこで丸く
なってくつろぎはじめます。
そして、うっすら寝の体勢に!
(ヤマトとポプ、2羽ともやります)

止めんか、コラー!
と思えど、動きを封じられたようでしばらく身動きが出
来ません。

・・・・目があったか~い。ちょっと卵の気分。
(て、おいおい!)

この行動、寝転ぶ体勢が多くなる冬に頻度が増します。
ちょっぴり楽しいのですが、いつ顔にフンをされるかと
思うとヒヤヒヤ…。


余談ですが、北海道内のペットの猫のフンからエキノコッ
クス(寄生虫)の卵が発見されたそうです。
通常、猫の体内では育ち難く、人への感染源となる卵の排
出はされないと考えられていましたが、今後は注意が必要
ですね。欧州では既に同様の例が報告されていたそうです。
野良猫に餌をあげたり、保護する活動をされている方は、
十分注意をしてください。
・・・ところで、犬はどうなのでしょう???
07829cat.jpg

<< 犬もジジイになると・・・ | ホーム | 撮ってみた! >>

コメント

寝てるとやってきますよねぇ~
うちの文鳥は、顔の上を容赦なく歩き(爪が痛い)、まぶたを突きに来たり、口を噛んだりするので、恐ろしい限りです。基本的に、うちの文鳥は凶暴です。( ̄Д ̄;;
たまてんさんちのヤマトちゃん、ポプちゃんみたいに、目の上で寝てくるならいいなぁ~
そうされてみたい♪
眼精疲労は温めが一番効果的なら、パソコンで疲れた目を癒してください!

北海道ならありえるかもしれませんね。
だけど、エキノコックスってキタキツネに多いと聞いたのですが。
猫にまで感染するのですか。
ムツゴロウさんが東京に進出してくる時に、動物に寄生してるエキノコックスを持ち込むのでは?なんて、ヘンな話題になってました。
怖い話ですね。

こんにちは、えいと@です。

うはは~。かわいいねぇ。
目のくぼみがちょうどいいんですか~。(笑)
ホットマッサージになっていいかもね♪
でも、う○こはやられるとイヤねぇ~。(爆)
う~ん、微妙ね!

エキノコックスですか~。
怖いですね~。
家で飼われてるワンコやにゃんこは大丈夫だと思うけど、
野良ちゃんたちが心配ですね~。
う~ん、肝障害は怖いなぁ。それでなくてもお酒、いっぱい飲んで、肝臓弱ってるかもしれんのに…。
野良ちゃんをさわったりしない方がいいんですね~。

 えいと@

目の窪みでうたた寝ですか~可愛い!でもフンは困りますよね~

エキノコックスは怖いですよね。
私の友人も野良猫の世話をしています。
私も野良猫を見ると放っておけない方なので気を付けなくては・・・
今はキタキツネのいる北海道だけという事はなく、拡大していってるみたいですね。
犬も媒体になるとか・・・

この猫ちゃん、とっても愛嬌があって可愛いです~~たまてんさんはやっぱり絵がお上手です!

♪ちょびまめさん♪

>まぶたを突きに来たり、口を噛んだりする

あはは…ヤマトもやりますよ~^^;;
ちょーっとだけ摘むから強烈に痛いんですよね~。
腕なんか血が出るぐらい噛むのよ(T_T)

エキノコックス、埼玉県内で捕まった野良犬の糞か
らも既に見つかっていたらしいです。
本州には広まっていない、と言われてましたけど、
ペットブームなど様々な要因もありますからね…。
今まで大丈夫と思われていた動物でも宿主となると
怖いですよね。

♪えいと@さん♪

目の上で落ち着いている時は、気持ち良さそう
にしているらしいので、動くのも悪いかな~、
て気を使ってしまう飼い主です^^;;
でも爪が痛かったりするんですよね(苦笑)


エキノコックス・・・飼われている猫も犬も媒体
となっているネズミを捉えたりして感染してしま
うのですって。本州は大丈夫と高をくくっていま
したが、結構チョコチョコ感染している犬、猫が
いるみたいです。
本州でも人の検査が義務づけられるようになるか
もしれませんね。

♪モモママさん♪

>北海道だけという事はなく、拡大していってるみ
たいですね。

そのようですね。埼玉県内でも報告があったと知っ
てドッキリです!
感染してしまうペットもそうですが、人間も自覚症
状が出る頃には手遅れと言いますから怖いですよね。
野良猫を保護したら、とりあえず顔を近づけない、
触った後は手を良く洗う、、、ぐらいしか思いつき
ませんが、気をつけるに越した事はありませんよね。
細菌や寄生虫は進化しているのか・・・???

猫は犬よりも描きやすいんですよね^^;;
なんでだろう~~~~。
褒められて嬉しいですf(^▽^;;エヘッ

お久しぶり~~、、たまてんさんのところの文鳥は、家の中で放し飼い状態??なんですね。。うちのクウちゃんは、出しても出しても、また自分の家に入っちゃう。。

ところで、その猫のエキノコックス、、驚きです。本州でもあっと言う間に広がるんだろうか、、キタキツネから感染してるんでしょうね、、きっと、、

♪まりっぺさん♪

文鳥の籠の扉は基本的に開けっ放しなんですよ^^;;
年取ってからは自主的に出て来る事が少なくなりま
したけど…。
まりっぺさんの所のクウちゃんは、籠が安心出来る
場所!て、ことで戻っちゃうんだと思います。
まだ家族に慣れてないのかな?インコは犬並みに賢
いですからね~。

エキノコックスの話しは驚きですよね!
キタキツネが主な宿主として有名ですけど、野ネズ
ミが媒体になっているケースが多いようです。
例えば、北海道のブリーダーから犬、猫を手に入れ
た場合、感染に気づかずにいたら本州でも広まって
しまうかもしれませんね。既に埼玉県内の野良犬の
糞から卵が発見されていたらしいので心配です。

「卵の気分…」
 ぐふふっ… 思わず 笑ってしまった。

歳とってくると どこにいても
モテッと丸くなって 寝る文鳥…。
かわいいんだよね~。

でも、人間の動きが封じ込められる… (笑)

♪あぶりんさん♪

そうなのよね~、動き回らずにどこででもウトウト…。
癒される丸さですよね~~♪

腕や足の上で丸くなられると、トイレに行きたくても
我慢するぐらい気を使っちゃう私^^;;

卵の気分・・・なかなか魅力的でしょ!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


