プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

07904pop.jpg

・・・台風ですね。
今日の夜には関東上陸と言われています。
通常、関東は直撃を免れることが多いので、今回の進路は少し
珍しいのかしら?
ゆっくりとしたスピードなので、翌日には抜けるというパターン
も崩されるみたいですし、心配も多いです。


私、台風が来る度に思うことがあります。
なぜ、身を危険に晒してまで仕事や学校に行かなくてはならないのか?
アチコチで電車が止まり、道路は冠水し車も立ち往生・・・人々の足が
失われた状態です。と、TVの中継を聞いては「当たり前じゃんっ!」と、
語気荒く突っ込まずにはいられません。
だって台風なんだから!

看板やトタン屋根、考えもしなかった物が飛んできて大ケガ、悪くすれ
ば命を落とす人もいます。
自宅が床下・床上浸水の被害にあう地帯もあります。
そんな危険かつ、自宅の一大事の時に会社! 学校!
私がこの国で一番力を持っている人間だったら「台風の時は休め」と、命
令したいです。
命よりも大事な会議や打ち合わせなんて、この世には無いのだから。

行ったは良いが、帰るに帰れない。
帰ったら住んでる場所がブッ壊れていた。
なんて事の方が精神的な打撃は強いし、だからと言って会社や学校は何も
してくれませんものね。
もっと臨機応変に社会が動いてくれればイイのに・・・と、思ってしまう
次第です。

<< 台風上陸 | ホーム | 鳥との生活~思い出話し~ >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

ホントにね。えいと@も同感です。
台風の被害ってすごいですもんね。
電車は泊まっちゃうし、停電になったり…。ひどい時には家が壊れたり。
確かにこんな時に仕事って…きついですよね。

学校に関しては警報が出たら休校…とかあったと思うんですけど、
仕事では休みはないですよね~。ちょと早めに帰れるくらいかな。

アメリカはそのへん、しっかり休みますよ~。
えいと@のとこらへんはハリケーンは来ないんですけど、
1年前に10月に大雪ですごい災害だったんですが、
みーんな休んでました。どこもあいてまへん。
はっきりしてていいなー…って感じですね。

台風、関東直撃。心配ですね。
何事もありませんように…。

 えいと@

私も そう思いますよぉ。
なんで、そこまでして 行かねばならぬ??
って感じがする。
命あっての 会社や学校だよね。

沖縄には 台風休暇があるって
聞いた事があるけれど ホントかな??

♪えいと@さん♪

都心&都心周辺はこういった災害に弱く、対策も
進んでいないので大わらわ・・・てな状態ですね。

川の氾濫、土砂崩れ、倒木etc…
関東でも被害が出ているようです。
夜中にサイレンを鳴らして緊急車両が自宅前の
道路を数台走り抜けて行きましたわ。
こういう状態になるのは目に見えているのだから、
欧米を見習って休みにしちゃえばイイのにね~!
陸・海・空どの交通網も止まってるのに「来い!」
と言われても、どうするんだよ~?
本当に日本はガチガチの石頭(-_-#

もしものことがあって、労災請求される企業側だっ
て面倒だと思うんだけどね・・・。

♪あぶりんさん♪

>命あっての 会社や学校だよね。

全くもってその通~り、ですわ!!!
今回の台風、最大風速55メートルですよ。
人間立ってられませ~ん(-_-)
そんな中、仕事に行くなんてバカな国ですよね~。
1、2日休みにしたところで会社が潰れる訳じゃ
なし…て、誰もが思ってる筈なのに。
(沖縄の台風休暇、本当なら素晴らしいですね!)

北海道への接近もこれからですよね。
あぶりんさんも十分気をつけてくださいね。

昨日の台風はすごかったですね。
暴風雨の音が怖いくらいでした。
(文鳥たちは、いつもと変わらず。笑)
本当にねぇ~
なんで台風の日に、会社や学校へ行かねばならんのだろう。
私の実家は、代々自営なので、誰も会社務めの経験がないのです。
私が会社務めになったころ、台風の日に出勤しようとしたら、全員がビックリ仰天で必死に止められた記憶が・・・爆
サラリーマンは命よりも会社が大事って感じありますからねぇ~ それに一番不思議なのは、台風が来てるのに屋根の修理したり、海や川に行って事故に遭う人。
これはどういう真理なのでしょうね。
日本は台風とか、地震とか、すごい場所にありますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪ちょびまめさん♪

ご実家は自営業ですか、それなら止めますね^^
仕事よりも大切な娘がケガをする方が大事!
私も夫に、看板が飛んできてケガしたとか言って休
んでしまえ、と悪魔の囁きをしてみたり^^;;

突然襲う地震とは違い、台風は事前に解るのだから、
それに合わせて仕事を調整すればイイと思いません。
打ち合わせや出張は変更可能なんだし・・・。
この日に決めたから、と頑なになったところで交通網
の混乱&運休で立ち往生するのが関の山。仕事への姿
勢を見せろ、てだけなら、こんなバカらしい事はあり
ませんよね。

台風の時に海や川を見に行って事故に遭う人って、
お祭りが好き!というのと同じ心理なのかもしれませ
んね~。荒れ狂う波を見ているとワクワクしちゃう
んじゃないですかね?^^;;


♪鍵コメント Cさん♪

面白い情報ありがとうございます^^
爆笑と失笑が同時に押し寄せてくる内容ですね。
…本当に鬱陶しい奴らだこと!

むむむ…あの方は重症なんですか?
当たり障りのない事しか言えないのが、もどかしいです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


