プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

PCの状態は未だ不安ですが、とりあえず仕事で使用してる最中で
なくて良かった(T▽T)
もし、今でも仕事で使っていたら・・・
そして、どうにかなっちゃったら・・・
きっと発狂するでしょうね。それとも真っ白になっちゃうかな?

さてさて、前回の記事と一緒にUPしたイラストで「どちらがヤマト
で、どちらがポプか?」という投げかけに、お答えくださりありが
とうございますm(__)m
皆様がパープル=ポプ、グリーン=ヤマト、と思われたのは、どこ
がポイントだったのかしら?と、楽しませて頂きました(^-^)
色のイメージでしょうか?
雰囲気・表情でしょうか?

ちなみに、色が持つイメージとしてパープルは「上品、優雅、高貴」、
グリーンは「爽やか、伸び伸び」といった印象を与えるそうです。
で、描いていた本人はというと・・・何も考えてませんでした!(汗)
皆様が我が家の文鳥ズにどんなイメージを持っているのか、想像し
ながら一人ニヤニヤしていた次第ですf(^_^;;
ありがとうございました♪


20070911_0911wani_01.jpg

さて、金沢市内でメガネカイマンというワニが2匹捕獲されたニュース
がありました。
このワニを飼っていた男は、飼育の無許可ということで捕まったそうで
すが、果たして許可を持っていたところで、コイツはこのワニ2匹を飼
いきる事が出来たのか? 個人的に凄く気になりました。

体長20cm程しかない赤ちゃんワニは可愛いです。
つい、飼いたくなる気持ちも解らなくはありませんが、成長すれば2m
近くにもなります。きちんと知識はあったのでしょうか?
爬虫類だから、毎日餌を与える必要はないと思いますが、1回の食事量
を考えると甚だ疑問です。
ヤギや羊、牛を丸々1頭与える事が可能なのか?と。

このワニに限らず、どんな動物でも飼う前に最低限の知識を得てから
飼ってもらいたいものです。
特に、生態系を崩す外来種を飼いきれないからと野に放つ輩は、本当
に許せません! 動物も不幸です。

<< 騒ぎ過ぎ | ホーム | ヤバイぞ~~~ >>

コメント

うっ…そのパソコンは危険ですよ~v-11
以前私のWinマシンもそういう音が出てしばらく
がんばっていましたが、程なく撃沈しておりました。
どうぞお気をつけ下さいv-22

最近イラストが多いのですねv-238
やさしいタッチに癒されております。

こんにちは、えいと@です。

PCの件ですが。すでにバックアップはされてるとのことなので安心しました♪
PCって寿命が短いんですよー。使う頻度にもよりますけど、2~3年なんですって。
えいと@は夫、えいと@と各個人のPCを持ってますけど、
それでもえいと@はネット中毒のようにPCに張り付いてるし、夫は研究に必要なんで酷使してますね。
前のえいと@のPCは1年半でお陀仏でした。(泣)

たまてんさんはノートPCですよね?
ノートよりデスクトップの方がコストはかからないみたいですよ。
もし逝っちゃってもデスクトップだとPCの心臓部分だけ交換すりゃいいんですから。
ノートは液晶もキーボードもセットで交換せにゃあきませんもんねー。けっして安い買い物じゃないし…。
えいと@もノートです。いつまでもってくれるかなぁ~。

 えいと@

まいど、えいと@です。
長くなっちゃったので分けました。

ワニの捕獲の件ですが…。
こういうニュースを聞くと怒りを覚えますね!
確かに赤ちゃんワニはかわいい!
えいと@だって、もしあの大きさでずーーーっと大きくならないなら飼いたいって思います。
でも、絶対に大きくなるってことわかってるのに。
なぜ飼うか?

食いつき亀(でしたっけ?)が大阪狭山市の池で見つかった時も思いましたけど、
不幸なのはこの捨てられた動物たちですよね?
捕獲する時に危険な場合は殺されることもあるそうです。
なんで…。人間が悪いのに。

日本は動物の飼育に関して甘過ぎますよね。
犬や猫だって簡単に飼うことが出来るし。
多くの飼い主はかわいがってきちんと世話をしてますが、そうでない飼い主だっているんですもんね。

全てのペットは登録制にすべきです。
そしてきちんと責任を持たせる。きちんとしつける。命を全うするまでお世話をする。
安易に「かわいいから」「好きだから」で飼うのはぜったいにやめて欲しい。
日本から捨て犬、捨て猫、捨てわに、捨て亀etc…がなくなって欲しいと願いますねー。

えーっと。
えいと@はポプちゃんとヤマトちゃんは色では判別しかなったっす。
表情です。
いつもたまてんさんが書いておられる表情に特徴があるんで、色がなくてもパープルがポプちゃん、グリーンがヤマトちゃんって思いましたぁ~♪

 えいと@



♪akiさん♪

ヤバイですよね・・・そうとう(T-T)
何故か写真データが無くなっているとか、挙動不審
な動きが増えていたので「来るぞ、来るぞ…」て、
解ってはいたんです。でも改めてガーン!
もう腹をくくるしかないですね・・・orz


>やさしいタッチに癒されております。

ありがとうございますm(__)m
写真も撮りたいのですが、なかなか難しくて…。
ポプはほとんど動かないし、ヤマトはカメラに
警戒し大暴れ(T_T)
すぴチャンのように動きがあって、間近で撮らせ
てくれるコが羨ましいです。
(あ、でもPCのポインターを突つくヤマトの動画
がありますから、良かったら見てみてください^^;;)

わぁ~!どうかたまてんさんのPCが大破しませんように!
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
毎日拝見してるブログが拝見出来なくなるのは、とても寂しい・・・(TдT)
バックアップをどんどんとって、PCを軽くしておきましょう。
私のPCはもらい物で、もういつ大破してもおかしくないようなPCだけど、なんとか動いてます。
だけど、メモリが小さくて遅いよ・・・・・・・

ワニとか、トカゲとか、蛇とか、大きくなったら危険な動物を無防備に捨てたりする飼い主が後を絶たなくて生態系を崩している地域もあるんですよ。
人的被害も心配だけど、外来種のトカゲなどが、日本にずっといた動物を食い、絶滅の危機という現実もあって、そういう動物を捕まえ駆除している生物博士もいるんだよね。
だけど、イタチゴッコだそうです。
外来種はけっこう強いのだそうです。
そもそも、人間と添うことが出来ない動物をペットとして飼うことが間違ってると思う。
まして、毒をもっていたり、人を食う恐れがあったりするものはいけない。
日本は動物全般に規制がないに等しいですよね。
お金で業者が密輸入なんて平気でさせちゃう。
日本って、何に関してもルーズなことが多すぎです。

イメージ的には、ポプちゃんがまったりで、ヤマトちゃんが活発な感じ。
色からそんな印象を受けたのかも~

♪えいと@さん♪

動物は、動く人形だとでも思っているのでしょうかね?
犬を捨てる人の中には「大きくなるとは思わなかった」
とか「臭いや排泄物が嫌」「想像とは違った」など、
耳を疑うような事を平気で言う人もいます。

犬に限らず、動物はそれぞれに特有の臭いがあり、
成長すれば大きくなる。餌も食べれば排泄もする。
そんな簡単で当たり前のことすら解らず、勉強しよ
うともせず、まるで期待を裏切ったオマエが悪い!
みたいな身勝手さには、心底腹が立ちます。
日本にも動物愛護法が出来ましたが、これだって
ほとんど形ばかりで機能はしていないようです。

ワンちゃん達のグルメスポット~♪なんて能天気な
特集もイイですが、もっとためになる特集やペット
の現実を取り上げた内容をTVもやるべきだ、と強く
思わずにはいられません。
“臭いものには蓋をしろ”的風潮が強過ぎるのも問題を
大きくしている要因ですよね。

♪えいと@さん♪

高価な割に壊れるの早いですよねー!(怒)
1年半でお陀仏だなんて、立ち直れな~い!!ですね。

デスクトップもあるのですが、これまたG4キューブ
の古いやつなので、出来る事は限られてしまい、もっ
ぱらノート型のみになっていたので負担が掛かったん
でしょうね~。

それにしても、皆さんもPCには悩まされているんです
ね^^;;
えいと@さんのPCが長持ちしますよ~に!

♪ちょびまめさん♪

>日本にずっといた動物を食い、絶滅の危機という現実

悲しいかな、沖縄がメチャメチャなことになって
いますよね。
イグアナやグリーンアノール(トカゲ)、そしてク
ジャク! あり得ません。どこの珍ジャングルで
しょう…。

そもそも、動物は生息する土地に適した進化を遂
げ、そこで生活する事で全体のバランスが保たれ
ているのですから、それを無視して言い訳があり
ませんよね。

細かい事ですが、夏休みの旅先で子供が捕ってき
た昆虫を「かわいそうだから逃がしてあげましょ
う」と、近所の公園に放すのも立派な生態系の破
壊につながるそうです。同じ日本とはいえ、その
場所にしか居ない生き物、また逆にその場所に居
る筈のない生き物が増えたり減ったりするのは、
とても危険だそうです。
(これは植物にも言えることですよね)

外来種と比較すると、動物でも植物でも日本の
生き物は全般的にとても繊細だと感じます。
環境問題=温暖化・大気汚染だけでない事を
もっと個人が勉強する時代なのだと思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


