プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

dog1a.jpg

連休中に実家へ行って来ました。
実家周辺は、今まさにベビーラッシュのような状況で、嬉しそうに孫の
お守りをするおじいさん、おばあさんを頻繁に見かけます。
で、その孫を連れた方達の散歩コースとして外せない場所となっている
らしい我が実家。

・四つ角に建っているので、グルッと回り込める。
・3カ所に門がある。
・どこからでも犬が見える!
ということで、引っ切りなしに人が覗きに来ます。
裏のお家からは「ワンワン見に行くよ~~~!」なんてセリフまで聞こ
えちゃったりして・・・。

dog2.jpg

庭で犬を飼っている家が無くなったせいか、ちょっとした動物園状態
になってました。

人の気配が途切れる時間の方が少ないのでは!
と、感じてしまうほど頻繁なので、正直とっても落ち着かな~~~い(-_-|||
ハックも「おちおち寝てられん!」て様子。

小さな子に犬を見せてあげたい、という気持ちも解るので何とも複雑です。
ハックにストレスがかからないとイイのだけれど・・・・と。

<< PCに次ぐ、挙動不審機器 | ホーム | 初めての瞬間 >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

「亥関」…爆笑しちゃいましたぁー。
…って、えいと@だって「もすかしてiMac?」なんて書いてたくせにねーっ。(笑)
ごめりんこですぅ。あはは~。

大きなお家なんですね!
ホント,今時、お庭でワンコを放し飼いにしてるって少ないですよねー。
静かに見ていってくれたらいいけど、大きな声とかあげられちゃうとワンコ、ストレスになっちゃいそうですねー。
大丈夫かな?

 えいと@

(ー'`ー;)ムムッ・・・
なかなか大変な状況になりましたね。
よし!こうしましょう!!
「拝観料100円」と、どの門にも貼っておきましょう。
ひっきりなしに人の気配があるって、家人が留守の時は、空き巣などの泥棒除けにはなりますけど、いつも誰かに覗かれているのは、かなり落ち着きませんよね。
人が疲れるのだから、ハックちゃんも疲れるだろうなぁ~
ハックちゃんの年齢からも、ちと心配ですね。
しかし、いつも不思議に思うのですが、赤ん坊って同じような時期に生まれていますよね?
そう見えるだけかもしれないけど・・・
そんな感じから、人間も動物なのねぇ~なんて思ったりしています。
野生の動物は、決められたサイクルで産みますからね。
ヘンな感想だけど。笑

話は変わりますが、最近うちのベランダに妙な鳥が停まっているんです。
近眼な私が、よく目を凝らしてみると文鳥!!
「アッ!文鳥!」って言ったら、すごいスピードで逃げてしまいました。
翌日も来たのですが、完全に野生化している素早い動き。
よく見たら、スズメの群れと行動しているようです。
あれでは捕まえられない。
飼い主は心配しているだろうけど、スズメの群れで生きられるのなら、それも幸せなのかな?
どうすることが一番か、考え中なのでございます。

う~~ん、これは家の家族も疲れますね。
常に見られている家・・・
考え方を変えれば泥棒に狙われない家でもあるかな?(笑)

亥間は爆でした~~でもわかる気はする。うん(*^^)v

あ、、そうかあ~、、ごめんね~
犬の気持ちを忘れて、、すっかり観客しちゃいましたよ~そ、、子ガッパおんぶして、、「ほら!かわいいワンワンだね~」って。
でも、ストレスたまるだろうなあ~、、、
お散歩の時間を増やすとか、、、?だめ?

♪えいと@さん♪

も~ね、自分で笑うしかないわッ!(T▽T)
何かしら“亥関”て……orz
「なんか変だな。違和感があるな~」なーんて
思いつつイラストを終了しちゃって、ハッ!
ヤバ~イ、直し方が解らない…てな調子でした。
(夜中だし、既にヤル気も失せていたし)
世界的にバカを晒してしまって、夫が会社から
慌ててメールをしてくる始末でした。
『おい、字が全然違うぞッ!!!』てね^^;;


ハックが最近玄関に入りたがるのよ~。
て、母が言っていたのですが、なるほど納得!でした。
あれでは避難したくもなるだろうな~。と、見ていて
気の毒でしたよ…。


♪ちょびまめさん♪

拝観料……取れたらイイですね~(^ー^)
人の目があるのは、確かに泥棒除けにはなりますが、
逆に言うと「散歩の時間=留守の時間」がバレてしま
う恐れもあるので、善し悪しですね~。
平日でもあの勢いで毎日来られていたとしたら、ハッ
クを玄関に入れてやる時間を少し設けないとダメかも
しれません。室内に居た私でさえちょっと辟易してし
まいましたから。(…楽しみにくる子には悪いけど)

>赤ん坊って同じような時期に生まれていますよね?

動物学的観点からすると、明確な発情期が無い人間は
絶滅型動物なのですって。だから、気分次第で盛り上
がれるように遺伝子にプログラミングされているとか。
でも、同年齢の子がウジャウジャいるのを見ると、サ
イクルがあるのかな?て、気がしますよね^^;;

野生化した文鳥…気になりますね(@_@
ちょびまめさんの所に定期的に来てくれれば、保護す
るチャンスも生まれるかも。ちょびチャン、まめチャ
ン、にっきチャンの声に反応してるのは間違いなそう
ですものね!

ハックちゃんを見に来てくれるのは嬉しいことだけど、私もストレスになると思います。
ちょびまめさんが言われるように拝観料?を取るのも良いかも知れませんね~笑
最近の子供は犬の触り方を知らない子が多いので「犬の触り方教室」を開くとか・・・
でもそれではよけいに人が集まってしまいますね。
動物が好きな人ならちょっと考えれば解かることじゃないかなと思うのですが、何だかな~

♪なつままさん♪

散歩の時間がバレると、返って空き巣に狙われやすく
なる心配もあるので、どうなんでしょう?
大きな声で「ワンワンいないね~」と言われてしまっ
たら、ん~~~不安かも(-_-|||
(親も歳ですし…)
少しハックを玄関に入れてやる時間を作るのが、一番
良い解決策かもしれません。


>亥間は爆でした~~でもわかる気はする。うん(*^^)v

ビックリですよねー!
「いきなり読めねー字があるぞ!」て、夫も驚愕。
変だな~、と思いつつイラスト保存しちゃって、
直し方が解らないから大慌て!!!でしたf(^_^;;
世界にバカを晒してしまって赤面!

♪まりっぺさん♪

おそらく、同じ人が同じ時間に来るのであれば、
犬にもストレスにはならないと思うんです。
定刻の「ご挨拶」として定着しますからね^^

色々な人が入れ替わり立ち替わりに来るのは、
自分のテリトリーを侵害される事になるので、
常にピリピリしちゃう結果になってしまうん
です。特にオスの場合は、縄張り意識が強い
ので、動物に対しての知識を持ってもらえると
助かります。

子供の好きな犬、逆に子供嫌いな犬…犬の性格も
それぞれなので、一概には言えませんが、動物と
接する時は飼い主にちょっと聞くのが安全かつ安
心ですよ^^

♪モモママさん♪

母の「最近ハックが玄関に入りたがる」
という言葉が裏付けるように、ハックがこの状況に
ウンザリしていることは間違いなさそうです(-_-;;
そして見に来る人達は、たぶん動物好きというより
も、手っ取り早く孫の機嫌が取れる!て、考えのよ
うな気もします…。

トムは警戒心&縄張り意識が強かったので、これが
トムだったら、おそらく子供は大泣きしてるだろう
な~~~!なんて思ってみたり^^;;
とりあえず、ハックには休息タイムを設けてやらな
いとダメかもしれませんね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


