プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

年寄り文鳥ポプ氏。
夜、寝る頃になると止まり木から落ちる事が多くなってきました。
更に、籠の中では立場が弱いためヤマトに隅っこへと追いやられた
り、餌を食べようとすると突かれたり、ハッキリ言っていじめられ
てます・・・。
ゆっくり餌が食べられないのは、健康にもかなりの影響があるため
別居させることにしました。

ポプの場合、アルビノ特有の弱視+年寄り、ということもあり、籠の
中で動き回る事はほとんどありません。
なので、普通の籠でなくキャリーケースを新たなポプの居場所とし
て提供。
ところが、ポプと別々にされるとヤマトが騒ぐ!
キャリーケースでまったりするポプの頭上に行っては、枠をかじっ
てみたり、侵入しようとしたり・・・。
ついにはポプを追い出し餌をガッツガッツ食べる始末。
20071003_kago_03.jpg

20071003_kago_02.jpg

20071003_kago_01.jpg

ダメじゃん!

<< 夜中のCM | ホーム | お気に入り >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

そっかー、ポプちゃんはアルビノだったんですかー。
こういう種類の文鳥がいるのかなーって思ってました。

やっぱ弱いんですねー。アルビノって。
年齢的にはヤマトちゃんのほうが若いんですね?
で、自分の方が上って思っちゃってるのかしら? ボスって思ってるのかな?
鳥の世界にもいろいろあるんですねぇ~。

敷いてある新聞紙の「キューピーマヨネーズ」に笑っちゃいました。
あー、日本の新聞,読みたいなー。

 えいと@

あ、、そういうこともあるんだ、、、。。
確かに、当り前だけど、その子によって性格がちがうからね~って、最近、うちのおばあちゃんちにもインコがいるので(^_^;)わかるようになったの。。ボブくんは、茶髪でかっこいい~って思ってたけど、長生きしてほしいなあ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポプちゃん・・・(´Д⊂グスン
止まり木から落ちるのは心配ですね。
うちのニッキ(シナモン)は、心臓が弱いので、若鳥ですけど、ブランコに1日乗ったままです。
まだ止まり木から落ちることはないですが、他の鳥から比べて動きませんよね。
外に出る時も、指を差し出してお出迎えしないと、餌箱の前に立たずんで無言のプレッシャーを送るだけです。
ヤマトちゃん、ポプちゃんのことが好きすぎてチョッカイを出すのでしょうか。
居ないと寂しい。だけどいると苛めたくなる・・・小学生の恋みたいですね!笑
きっと2羽とも、そんな関係をよくわかってやってるのかもしれませんね。
だけど、これから冬ですから、ポプちゃんの体力的にも別居させて正解だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪えいと@さん♪

ポプはシナモン文鳥という種類なんですよ。
様々な交配の中で生まれたアルビノだと思うので、
この種類は全体的に弱視なんですよ~(T_T)
そんでもって、ポプとヤマトは父娘の関係なので
ごじゃります!
あんなにポプがかいがいしく世話してくれていた
というのに、ヤマトってば・・・orz
ま、動物の世界は親離れしてしまえばこんなもの
なんでしょうね。
体力が劣ってきたモノは、当然強いモノに虐げられ
る。それが親子だとしても・・・厳しいぃぃ~!

あははは・・・
言われてみれば、「キューピーマヨネーズ」目立っ
てますね(^▽^)
籠の中の新聞、取り替える時に思わず読んでしまう
ことあります。

♪まりっぺさん♪

あ、おばあちゃまもインコを飼われたんですか!
まりっぺさんのインコちゃんが、よっぽど忘れられな
かったんですね~^^
鳥も個々で性格が違うんだな~!て、多頭飼いしたり、
複数の個体を見比べる機会があると良く解りますよね!

ポプは、そろそろ8歳になります。
長寿文鳥をポプと一緒に目指したいと思います^^

♪鍵コメント Mさん♪

ありがとうございます♪
そして、ご質問頂きましたテンプレートの件ですが、
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

もうクリアされましたか?
お役に立つか自信はありませんが、後程そちらにお邪
魔しますね。

♪ちょびまめさん♪

あぁ、やっぱりちょびまめさんの所もお出迎えしな
いと籠から出てこないのですね~。
ポプも全く同じです^^;;
時折、自発的に出てきますが滅多にありません…。

ヤマトとポプは、実は父娘の関係なんですよ。
なんか、年老いた父親イビリをしているようなヤマト
ですが、自分の視界にポプが居ないと不安なんですよ
ね~~~。やれやれ・・・。

可愛いですねぇ~♪

こんばんは~

何と可愛いですねぇ~~♪
ポプちゃん&ヤマトちゃん...ですね。
お写真もクリア-でとても綺麗です。
小鳥の仕草は何時間見ていても飽きませんね...野鳥が私の肩に乗ってくれるのは何時頃になるでしょうか?(笑)

遅くなりましたが、リンクさせて頂きたいのですが・・・
宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪eomai さん♪

ありがとうございます(^ー^)

>お写真もクリア-でとても綺麗です。

いえいえ、なんともお恥ずかしい…。
室内で、しかも手乗りなのにきちんと撮れたため
しがありません。
野鳥と違って、一応接近できるのが救いです^^;;

>野鳥が私の肩に乗ってくれるのは何時頃になる
>でしょうか?(笑)

あははは…。
私も窓越しに牛脂をセットして、シジュウカラとメジ
ロが来る度に、いつになったら手から餌をあげられる
かな~。て、思ってました^^


リンクの件、ありがとうごうざいます。
こちらこそ、是非宜しくお願い致します。

♪鍵コメント Mさん♪

お疲れさまです(^ー^)
お返事が遅くなってしまって、本当にすみません
でした。

送って頂いたテンプレ拝見しました~。
凄く素敵ですッ♪
(色々やりたくても、手を加えるのには制限がある
みたいだから難しいですよね。)
ド素人の私から見たら、完成に思えちゃうんです
けど違うんですね。
完成するの楽しみです♪

へ~~っ
ポプちゃん と ヤマトちゃんて
父と娘だったんですね~。
楽しく元気に長生きしておくれ!

娘よ! 父をいたわるのじゃ!!(笑)

最後の画像の ポプちゃん…
なんか 哀愁が… 

♪あぶりんさん♪

そうなのです、ポプ&ヤマトは親子だったのでござ
います~!

本当にね~、ヤマトがもっとポプをいたわってくれ
ると良いのだけれど、そんな気遣いは微塵も無しで
す(T-T) なんて非情な娘なのかしら!

>最後の画像の ポプちゃん…
>なんか 哀愁が…

この時は本当に“ションボリ”て、感じでした^^;;
せっかく落ち着けると思ったのに即効邪魔されて、
可愛そうなポプ氏・・・orz

なんと

ポプちゃんとヤマトちゃんって父娘だったん
ですね。
色が全然違うので カップルかと…(汗)
でも 考えたら並文鳥のような色をしている
我が家のきゅうも 親がシナモンと桜ですもんね。

♪tunnさん♪

あら、きゅうちゃんもシナモンから生まれてる
んですか~^^

ヤマトは、シナモンのポプと白文鳥から生まれ
た子なんです。
ヤマトがヒナを孵せば、シナモンが誕生する可
能性もあるんですけどね…^^;;

とにかく、父娘仲良くして欲しいです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


