プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

1009jidai2.jpg

昨日、とある朝の情報番組でやっていた特集を見て、つくづく
思いました「今、高校生じゃなくて良かったー!」と。

特集の内容は、“高校生達の携帯メールの実情と、その中での暗
黙のルール”ということでしたが、何だそりゃ!の連続です。
まず一番驚いたのが、メールが届いたら即返信をしないと翌日
にはイジメが待ち受けている、という事。
信じられません。何でしょうこのケツの穴の小ささは?
しかも、大した内容でもないメールなのに…。
昨日まで一緒にバカ騒ぎしてた友達が集団で無視するんですって。
女子だけなのかと思いきや、男子も同じ事をしているそうです。
「男もかよッ!」と、これまたビックリ。

しかも、この携帯電話でのメールは授業中だろうと、何をしていよ
うと時間を問わず、平均5分に1度のペースで来るとか…。
相手が複数人ですから、まさに引っ切り無しの状態ですよね。
私も決して優秀な生徒ではありませんでしたが、こんなメールばか
りしていて一体いつ寝るんだ? あっ違った、いつ授業のノートを
取るんだ???(おちおちトイレにも行ってられないではないか)。
更に、ふんだんに絵文字を使用していないと「キレてる」と思われ、
これまたシカト(無視)につながるとか。
なんて幼稚な思考なのでしょう…。
「絶対絵文字ルール」て、原始人か!どうりで、今の高校生・大学
生は言葉を知らない訳だ(#-_-)=3

学校側はこのメールの現状について「手をこまねいている」らしい
のですが、これにも唖然としてしまいました( ̄□ ̄)
そんなの、朝のホームルームで携帯電話を生徒全員から取り上げれ
ば済む話しなのでは? 学校に居る間は職員室で各担任が保管し、
帰りのホームルームで返却すれば良いだけの事。
実際、この携帯メールでのイジメによって自殺している、または追い
込まれている生徒が居るのだから、学校に居る間は没収しても良いと
思います。第一、校内では携帯電話なんて必要ないでしょう。

・・・と、まぁ~見ていて驚く&イラつく内容でした。
5分に1度メールが来ていたら、私なら「ウザイ!」と、それこそ
キレてしまいそうですが、イジメの対象にならないよう常にビクビク
しているとは、哀れとしか思えません。

電車などで、すぐ隣に友達が居るにも関わらずメールばかりしていて、
隣に居る相手とはお互い無言。という光景を目にする度に不思議に思っ
ていました。「一緒に居る意味ないんじゃない?」て。
でも、この番組を見てその疑問も少し解けた気がします。
彼女(彼)達は、決して楽しいからとメールをやっている訳じゃないんですね。

<< ビックリしたわ・・・ | ホーム | 夜中のCM >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

昔はそーだったねー。
長電話してたら「いい加減にしなさいよっ!」って母が怒りに来ましたよね~。(なつかしー)

今は一人が1台電話を持って、しかもメールですもんね。
そうなんだー、そんな変なルールがあって、返事しないと仲間ハズレにされちゃったりいじめられるのかー。
イヤな世の中になったねぇ~。

そういや、若い子(こんな書き方したらしっかりおばちゃんかなぁー 笑)のメールって、「おっはー」「今,授業中、センコーうざー」「今、なにしてんのー」「飯食べたとこー」
…って別にメールせんでもいいようなことでメールしてるんですよねぇ~。
アホちゃうん? 時間の無駄やん…って思います。

>電車などで、すぐ隣に友達が居るにも関わらずメールばかりしていて、 隣に居る相手とはお互い無言。

そうそう! これ、異様な風景ですよねー。
以前ね、日本の喫茶店での出来事だけど。
夫とデートしてて、ある喫茶店に入ったんですね。
そこで、隣に座ってた恋人(夫婦かも)がメールしててお互いに全然しゃべらないんですよー。1時間近くも!
もしかしてその二人はメールで会話してたのかもしれないし(…それも恐ろしい。。。)
デートしてるのに一言も話さないで、自分の友人とメールしてる恋人同士…。
なんやねん、こいつら…って思いましたねー。

ホント,中学生とか高校生じゃなくってよかったぁー。
しみじみですねぇ~。

 えいと@

えぇぇぇぇぇ!ムンクの叫び級に驚いた!
そんなにメールが着たらノイローゼになります・・・
メールばっかりしてるなら、学校に行く意味ないじゃん!
そりゃ授業よりメールの方が楽しい?のかもしれないけど?
(ここまできたら私には拷問ですが)
そんなことで苛めに発展って、いったいどういうこと!?
最近は男も女も陰湿ね。
今の若い子の態度を見てると、女は無意味に強くなってるし、男はなんだか女の腐ったのみたいなのが多い。
良い意味での性差がなくなってきてますね。
だいたい学校に携帯は必要ない!
こういうのって、私立でも公立でもDQN校なんでしょうね。
学校経営の為に無試験で生徒を確保するような・・・
こういう現状があるから、教育にも格差が出てくるんですよ。
子供をマトモな方向へ導こうとしたら、小さい時からお受験になるんですよねぇ~
あぁ~イヤだ。
私なんかの時代に、仮に携帯があったとしても、そんなものを持ってた時点で、教師に没収や体罰は確定でしたけど、今は先生も子供を叱れないからねぇ~
下手に叱って懲戒免職じゃワリに合わない。
だったら見て見ない振りして、バカでも3年我慢すればトコロテンで出て行く。
これではマトモな教育なんて出来ませんって。
日本人は、どんどん無秩序でバカが増えますね。
国が滅びますよ・・・

♪えいと@さん♪

>隣に座ってた恋人(夫婦かも)がメールしててお互
>いに全然しゃべらないんですよー。

えっ、大人なのに~!
一緒に居る相手と本当に携帯メールで会話してたら、
それはもう病気ですよね~。鳥肌ッ!

若い世代ほど、携帯電話の依存性は強いらしいけれ
ど、絵文字を使いまくるとか、即効返信とか、色々
変な気を使うより、きちんと言葉でのコミュニケー
ションを取る方が心って通じ合うものなのにね…。
自分達で作り上げてしまったルールに、がんじがら
めになっている姿は、哀れで滑稽です。
そして、イジメの道具としても使って欲しくないです。

♪ちょびまめさん♪

全くね、ネコに小判ですよ!
そもそもガキに携帯電話なんて必要ないですよ。

学校でも、外出先でもメールばっかりやってるなら、
ホント家の中から出る必要ないと思いますね。
友達なのか一緒に居るだけなのか、端から見てると
不思議なグループが、一心不乱に携帯電話のボタン
を高速プッシュしてる光景は、とっても気持ち悪い
です!
そういえば、携帯電話でのメールは当たり前だけど、
PCでメールを送る方法を知らなかったり、キーボー
ド操作が出来ない子って多いらしいですね。
中には「パソコンでメールを送る事が出来るんですか!」
と、本気で聞いてくる者もいるとか・・・!

私が高校の頃は、勿論携帯電話なんて無かったけれど、
学校に口紅持って行っただけで没収だったのに…。
自由と甘やかしを履き違えている親と学校が、
陰湿なイジメを生むきっかけのひとつであることに
対し、無いとは言いきれないでしょうね。

今の時代に学生じゃなくてよかったです。
携帯メール 打つのが苦手で…。
やり取りが長くなってくると面倒になって
つい電話をしてしまいます。おばさん化
してます。しかも即返事しないといけないなんて
それ自体もいじめみたいですね。

♪tunnさん♪

メールって、電話と違い相手の時間を邪魔しない
のが最大の利点なのに、こんな使い方しているな
んて本当に唖然としちゃいます。

携帯電話が当たり前になってからは、電話は急ぎ
の用で、メールは世間話しとか適当な会話。と、
いうのが私の認識なので、返事をスグに出さないと
イジメの対象になってしまうなんて理解に苦しみま
す。
・・・使い方間違ってますよね。
こんなルールに縛られての付き合いが友達なので
しょうか?それも疑問です。
あ~、大人になってて良かった^^;;

これね、、これから高校生になろうという息子がいる家には頭のいた~い問題だよね。。うちはまだ中1だけど、やっぱり子供が携帯欲しがってね~、、と困りつつ与えてる親も結構多くて、まりっぺはなんで??と思う訳。うちなら絶対却下する。マスコミの取り上げ方も大袈裟な気もするけど、多少、類似するような事例があるから問題になるんだろうね、、。今後は改善されるだろうと期待するするしかないのかなあ~、、高校生っていう歳が難しい。

ひょえ~~~~~
ほんと、今の高校生でなくてよかった(笑)
学校の体制や友達にもよるでしょうねぇ。
イヤァ~~~5分置きにメールが来たら携帯持たなくなるかも・・・
確かに携帯忘れた日にゃぁ、心細くてね(笑)腕時計なんてここ10年、したこともなくて、時計は携帯見ればいいし~~なんて依存しちゃっているけど・・・(^^ゞ
メールなんて用事以外でまず使わない。
電話なんてかなり急ぎの場合だけだし。

今時の若者の携帯の使い方は何か違いますね。
う~~~ん、これから10年後、どうなっているんだろうか・・・
恐ろしや~~

♪まりっぺさん♪

これから高校生になる子をもつ親御さんには、本当に
頭の痛い事ですよね~。
本心は「困る」のに、与えてしまう親って本当に子供
の事考えているのかしら?親の常套句「うちはうち!
他所は他所!」て、どーして言えないのかしら?

携帯電話が無かった頃は、友達の家に電話する際、
親御さんが出た場合「○○と申します。○○さんは
いらっしゃいますか?」
と、いった具合にマナーを教え込まれたり、又は知ら
ずに身につけるなど、子供にとって学ぶべき要素も大
でしたが、親にとってもどんな友達がいるのか知る
チャンスがありましたよね。

通話オンリーとか、メールは1日20件までとか、
未成年者向けの電話を設けた方が良い、と私は思って
しまいます^^;;

♪なつままさん♪

本当に10年後はどんな状態になっちゃうのやら???

メールがないと不安になる。
そんな携帯電話依存症もあるみたいですが、
5分に1度のメールとか、速攻返信のルールも
病的で嫌ですよね~。
何でも変な決まり事を作って、それが楽しいうちは
良いですが、苦痛になってしまったら悲惨ですよね。

私の場合、仕事関係の人に「お願いだから持って」
と言われ、嫌々買ったのであまり執着心はないみ
たいです^^;;
時計代わりに使っている点は、なつままさんと一緒
です!
なので、お財布携帯なんて絶対いらな~い^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


