プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

↓の記事に続き、もうひとつその情報番組を見ていて
「なんじゃそりゃ!」
と、思った事があります。

それは、コンビニの店員が、商品を盗んだ少年2人を追いかけた
挙げ句に刺殺される…という大阪で起きた事件を取り上げたもの。
大阪ではここ最近、商品を入れたカゴごと持って逃げる『カゴ 
ダッシュ』という窃盗事件が増えている…等々、インタビューや
ら番組的な検証の中でレポーター兼アナウンサーが「少年の供述
で引っかかる言葉が有ります」と言う。
そしてクローズアップされたのが『捕まりたくなかったから刺し
た』という言葉。

こんな言葉を聞いたら普通は「殺す気マンマンだったのか」や
「今の若者は、常に刃物を携帯している」といった方向につなが
ると予想されるものですが、そのレポーター兼アナウンサーはこ
う言った・・・
「人との接触が希薄になっている若者の特徴」と。
飲んでる茶を吹き出すところでした。

他人と接触したくないから金払わない、とでも言うのかい!
何だその結論は。
私がスポンサーだったら、即刻クレームつけますよ。
1010tv.jpg

<< 隙間を探して… | ホーム | 今、大人で良かったと思うこと >>

コメント

カゴダッシュねぇ~
面白い言葉を作るもんですな。
援交もそうなんだけど、犯罪を軽い言葉で言い換えて、なんだか罪悪感を薄くさせる表現はよくない。
それを大人やマスコミが使うものではないと思います。
援交なら売春と、カゴダッシュなら窃盗と、大人がちゃんと言葉を使い、子供に犯罪だという事を認識させるべきです。
「人との接触=自分勝手な行動」と結び付けたかったのでしょうか。
確かに今の子供は人との接触が少ないらしいけど、今回のこの事件は人との接触というか、こういう子は親との接触がないなら犯罪に走る傾向が強いのだそうですよ。
小さい時から、金には不自由してなくても親との団欒がなかったりして、一人で食事をしたり放置されてる時間が長いから結局愛情に飢えてる。
だから悪いことをして大人の目を引く・・・
これを繰り返して知らず大人になっていくと、犯罪がスリルある遊びになり、いつしか罪悪感を感じないようになるんですよね。
結局は、家庭できちんとした教育をしてないからですよ。
だけど、親も頭がオカシイから教育なんて出来るはずないんだけど。
この国の10年後は、もっとひどい状態なんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何だか近頃の人間の気持ちはわかりませんねえ。
って何だか年寄りじみた言い方ですが、人と接触したくないから金を払わない、
払わないと捕まるから逃げて、捕まりそうになったら殺すんですか。
今は小さい頃からいくつもの塾に通わせて、晩ごはんは途中でコンビニ弁当なんて家庭があるそうですね。
そんなんじゃ親の愛情も感じられないだろうし、家族の会話ものい。
勉強だけさせて社会のルールなんとものは何一つ教えないで自分は正しいと思っている親が多いんだろうか。
ちょびまめさんの意見と同じです。
家庭がしっかりしていないから、こんな人間になってしまうんだと思います。

♪ちょびまめさん♪

>「人との接触=自分勝手な行動」と結び付けたかっ
>たのでしょうか。

こういう結論ならばピントはズレてないと思いますが、
「少し前までは、相手を恐喝、または恫喝しての窃盗
が多かったのですが今はそれすら無い。接触を嫌がる
んです」て、力説してたんですよ…(-_-||||
聞けば聞く程、方向性間違った説明で目が点になって
しまった次第です^^;;

自分がやられたら嫌だな、と思う事を人にしてはいけ
ません! たったコレだけの事を教えられない親が多
いのは何故なんでしょうね。
子供と一緒に居る時間を取れないなら、交換日記みた
いな単純な方法でも良いのに・・・。
子供が小さいうちから、親との絆がきちんとしていれ
ば“親に迷惑かけられない”と、自ずと犯罪(犯罪まがい
な事)に手を出そうとは思わなくなるでしょうしね。

マスコミが作り出す略語・単語も、ちょびまめさん
同様に腹立たしさを感じます。
少年少女達の間で使われている隠語だとしても、そ
れを喜んで使うのは軽卒過ぎますよね。

♪鍵コメント Cさん♪

あれま、よりによって!て、人間に発見されてし
まったのですね(T△T)
あまりにもリアルな記事、て事でしょうか?笑

自分だけ忙しいをアピールしたがる人、私が最初に
勤めた職場にも居ましたけど、見事に自滅してまし
たよ!
「出来る人間」を演出したかったんだろうけれど、
やっぱりな!て。出来ない人程そういう演出したが
るから、周りは迷惑ですよね。

せっかくネタの宝庫なのにね~、ん~残念。

♪モモママさん♪

コンビニで買った物を店の前でパクついている
子供には二通りのタイプが有るような気がします。
・教育熱心な親により塾に忙しい子供
・放任など、家庭が機能していない家の子供

どちらも子供にとっては悲惨ですよね。
教育熱心といっても、それは詰め込み勉強であって、
年齢ごとに身につけて行かなければならない作法、
言葉遣い、そして家の手伝いなど、親が自身で教え
る事を何もしていないのですから、機能不全の家庭
とあまり違いはないですよね。
大人になっても箸すらきちんと扱えない人を見ると、
どんな家で育ったのさ?て、思ってしまいます。

昔から変な親は居たものですが、昨今はそちらの方が
多数派になっているようで、それが恐ろしいです。

こんにちは、えいと@です。

マスコミって罪だなぁ~って思いますね。
たまてんさんのように「なんじゃそりゃ!」って思う人もいれば、「へー、そうなんだー。人との接触が希薄だからこういうことするんだー」って納得する人だっているんですからね。

誤った報道、偏りすぎた報道が過去も現在もなんと多いことか…。
言論の自由はいいけど、えっ! こんなことTVで言っていいの? これ間違ってるやん! こんな表現使ったら誤解まねくやん…って思うことも平気で放送しますよね。


>クローズアップされたのが『捕まりたくなかったから刺し た』という言葉。

最近の子供って思考が短絡的すぎますよね。
これこれがこうだから、こう思ったからこういうことをした…。で、おしまい。
その後はどうなる…。それをすることで相手はどうなる、自分はどうなる、自分の親兄弟はどうなる…ってことを考えられない。

ちょびまめさんが書かれてるように【援助交際】って【売春】ですよね。
「【援交】したらこれだけお小遣いもらえちゃってラッキ~♪」…って喜んでる女子高生。
君がやってることは犯罪で、しかも妊娠しちゃうかもしれないし病気をもらってくるかもしれない。
将来【援交】してたことを後悔する時が来るかもしれない…っていうことが考えられないんですよね。

…どうしてこんな風になっちゃったんでしょうね?
「人との接触の希薄」が「親や大人との会話の欠如」…ってことならわかりますけどね。
年配の方から話を聞いたり、いろんなことを教わったりすることがない。
TVばっかり見て育ったらこういう短絡的な子供に育つ…という意味ならわかるんですけど。

 えいと@


♪えいと@さん♪

>「人との接触の希薄」が「親や大人との会話の欠
>如」…ってことならわかりますけどね。

そうなんですよ、普通にこういう流れでまとめるべき
だと思うんですけど、犯罪の質が恐喝からカゴ ダッ
シュ又は引ったくりへと変化しているのは、人と接触
したくないから!て、説明なのですよ。
そのまとめでイイのか、方向が違うだろ!て、唖然。

ネットが普及していない頃は、いくらでも誤摩化しが
効いたでしょうが、調べようと思えば幾らでも情報を
入手できる時代に、いつまでもいい加減な放送してい
るTVにも驚いてしまいますよね。
(地上波だけなのかな???)

>最近の子供って思考が短絡的すぎますよね。

10、20代の子が短絡的な発想+行動なのは、親に大事
にされている実感が無いからなのかもしれませんね。
実際、親が子に無関心な状態が長ければ、親への思い
やりも芽生えないし、迷惑云々なんて思考すら生まれ
ないと思います。
過保護や過干渉も問題ですが、無関心なのも問題です
よね。


売春を“援助交際”果ては“援交”と軽い表現にしている
事自体かなり問題あると私も思います。
しかし、この罪で捕まり、裁かれるのが男だけという
現状を何とかしなければ、10代の子は反省しないの
では?と、心底思います。
女子高生が家族に内緒で自宅で出産→赤ん坊を殺す。
こういう事件が増えているのは、援助交際が原因だと
も思ってます。
日本は何だかおかしな方向へと突き進んでいるようで、
不安ばかりが大きくなります。
長生きはしたくないな~。てね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


