プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

朝晩冷え込むようになりましたね~。
これからの季節、文鳥達は繁殖期を迎えますね^^
で、春先まで本能に従って隙間探しを続ける訳ですが、
我が家に居た文鳥達はこんな感じでした。





スリッパの中。ヤマトと仲が良かったオスが好んで入ってました。

momopopu.jpg

ポプとそのペアの白文鳥は、自分達の籠に掛けられているフリース
に隙間を作り潜り込む。

chii.jpg

私をペア相手と思っていた白文鳥は、ティッシュをモソモソさせな
がら、手のひらにスッポリ♪


それぞれ気に入った場所があるみたいで、籠から出すとそこへ移動
してました。
ペアになれなかった文鳥は、基本的にどこでもイイようでしたが、
やはり気になるのか、他の文鳥が陣取っている場所を覗きに行って
はギャルルル~と、小競り合いをしてました(^▽^;;
懐かしいのー。
今年もどこかで可愛いヒナが誕生するんですね♪

<< こんな夢を見ました | ホーム | ビックリしたわ・・・ >>

コメント

鳥は、、寒がりなのかなあ~、、。うちのインコは今のところカゴの中が一番好きみたいだけど。フリースなんて暖をとるのに丁度良いよね、、。ごにょごにょ、フリースの中に入り込んでる文鳥ってなんだかかわいい~ティッシュが好きなのは、うちだけじゃなかった(笑)

繁殖期に入りましたねぇ~
うちはこの時期、いちばんドキドキで、いちばんお金がかかります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ちょびを長い生きさせる為には、絶対に繁殖させられないので、ホルモン注射が月に1回。
約6000円かかります。
卵管癒着の手術をするのに20万程かかり、あの頃は飼い主ともに大ピンチでした。
ちょびまめ募金を募ろうかと思う程です。笑
だけど小鳥といえども、あの苦しそうな姿を見ていると放置できませんからね。
人も動物も健康が一番です!
ただ、この時期本当にちょびにとっては可哀想で、放鳥も禁止なんです。
他の文鳥に釣られて発情を促してしまいますから。

たまてんさん、そんなにいっぱい文鳥を飼っていたんですかぁ~
みんなユニークで見てるだけで楽しいですね!
絵を見ても笑顔が出ちゃうわぁ~
もう増やさないのですか?

こんにちは、えいと@です。

わぁー。たくさん文鳥ズがいるぅーーーーーっ!
たまてんさん、かつてはこんなに飼っていたんですか?

スリッパの中は危険ですねー。
うっかり足を入れて「おっとぉーこんなところにいたのかぁーっ!」ってことになっちゃいますもんね。(笑)

今の時期が繁殖なんですね~。そっかー。
新しい命が芽生えてるんですね♪

 えいと@

♪まりっぺさん♪

元々の生息地によっては、寒さに強い鳥もいますよ^^
文鳥やインコは、基本的に暖かい国の生き物ですか
ら、寒さには弱いと思われます。
なので、鳥が歳をとってきたら保温に気を配って
あげてくださいm(__)m

狭い場所で饅頭のようになっている文鳥は、見ていて
本当に可愛いです♪
こんな所に居たのか!て、ビックリもさせられますけ
どね。笑

まりっぺさんのインコちゃんも、成鳥になったら巣作
りの材料集めをはじめますよ!

♪ちょびまめさん♪

卵管癒着手術に20万!
ホルモン注射/月1回 約6000円!
ひょえ~~~~(T△T)!!
これは確かに「ちょびまめ募金」をしたくなりますね。

それにしても、良く癒着手術成功しましたね。
文鳥は身体が小さいから大変だったでしょっ!
(その詳細を是非ブログに!)
ちょびチャンには我慢を強いる事が多くて可哀想だ
けど、是非長生きして欲しいですものね~。
でも放鳥も禁止とは・・・飼い主にとってもやるせ
ないですね(T_T) 冬って長いもんな~~~。


>そんなにいっぱい文鳥を飼っていたんですかぁ~

はい、増えちゃったんですf(^▽^;;
ポプとそのペアの白文鳥が卵を温めているのは知って
たんですけど、どーせ孵らないだろう。て、特に気に
もせず放っておいたら、ある日「ピーピー」と微かな
声が!
なので、ピーク時には7羽いました^^;;

今は増やすよりも、ポプとヤマトに長生きしてもらい
たい気持ちの方が勝っているので、当分は2羽のまま
で行こうと思ってます^^

♪えいと@さん♪

増やすつもりはまるで無かったのですが、ポプ夫婦が
立派にヒナを孵しましてね、ピーク時には7羽居たん
ですよf(^▽^;;
まさか孵るとは思ってなかったので、あの時はたまげ
ました。笑


>うっかり足を入れて「おっとぉーこんなところにい
>たのかぁーっ!」ってことになっちゃいますもんね。

そうなんです。なのでまず足下チェックをしてから
移動!が癖になってました^^
この時期、文鳥は飛ぶよりも床に降りている事が多く
て、気づくと足に寄り添うように居るので、こっち
がコケそうになったり…。
野生でいうと、地面で巣材を探してる状態なのでしょ
うね。
時々、ゴミ箱から紙くずをくわえて籠に持ち帰ったり
する文鳥もいるんですよ。(飼い主大迷惑!)

文鳥は熱帯の鳥なので、繁殖期が日本だと冬になって
しまうんですよ。
でも、この時期ペットショップを覗く楽しみが出来て
ちょっと嬉しいの♪

♪ど~こ~かで 雛が~ 生まれてるぅ~♪
そうだよね。
我家も ひそかに がんことちゃんこの
様子を楽しみにしていたけれど…
なんか ダメそうじゃv-8

お気に入りの場所って ありますよね。
たまてんさん宅では 文鳥ハーレム時代…
何羽いたんです??

♪あぶりんさん♪

がんこちゃんと姫、お互いあまりお気に召さなかった
のかしら????ん~~~残念。
文鳥の相性って難しいですよねー。
打ち解ける事をしないというか、ダメな相手は徹底し
て拒否しますよね。我が家がそうでした^^;;

懐かしい文鳥ハーレム時代は、7羽いました!
ケンカの時はうるさかったな~~~^^;;
あっちこっちで「ギャルルル~!!!」て。
昔も今も水浴びを台所でさせているから、この時の
バトルが一番激しかったよ~~~(;;^▽^A


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


