プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



さて、産まれたヒナを手乗りにしたい場合、孵化
から12日目頃、まだ目が開いてない時に親鳥から
離すのが良いそうです。

まずはヒナ用の飼育アイテム「ふご」にヒナーズを
移して行く訳ですが、ここで1番最初に孵ったヒナ
の目が開いている事に気づく。
既に親鳥の姿を目にしているこの子は、警戒心全開
です。
・・・初っぱなから、やや失敗気味の感が漂う手乗
りへの道、大丈夫なのか???!

1019buntyo2.jpg

巣箱を片付けようと巣に手を伸ばしたとき、コロッ
とした物が目に飛び込んできました。
それは、孵らなかった卵。
モモは全部で5つの卵を産んでいたようです。
孵らない卵が腐ったりして、巣を汚すことのないよ
う弾いたのでしょう。
TVで野鳥の子育てを見ていると、やはり同じ事をし
ているシーンがありますが、飼い鳥でもやるんだ。
本能って凄いな!と、感心しきり。

汚れていなければ、ポプとモモがこしらえた巣を記念
に取って置きたかったです。
とてもクチバシだけで作ったとは思えない、しっかり
とした出来映えに捨てるのが惜しく、しばし見入って
しまったものです^^;;

<< 秋のひとこま | ホーム | 鳥との生活~番外編~ >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

なるほど~。刷り込みをさせるわけなんですねー。
一番はじめに見た物を親と思うから、すでに親鳥を見ちゃってるヒナは手乗りにならないんですかね?
う~ん、難しいとこですね。

本能ってすごいですよねー。
やはり生きていくためのプログラムが野生でなくても組み込まれてるんでしょうね。

巣は残しておくわけにはいかないものなんですかね。
残念ですねー。
写真には収めてないんでしょうか? ヒナちゃんも。
もし、写真を撮ってたんだったらUPしてほしいなー。

 えいと@

へぇ~~~
手乗りにするには目が開く前が肝心なのね。
警戒心が生まれてしまうのか。なるほど~
その子が手乗りになるといいですね。

外に出された卵ちゃん、気になるね。
これも本能の世界の事だから仕方ないけどつい、温めてしまいたくなりますね(笑)

♪えいと@さん♪

写真は勿論撮ってますよ~~~(^ー^)

でもね、数年前雷が落ちた時にMacが被害を受けて
しまい、簡単に探し出せないの~(T_T;;
私もその時の写真を是が非でも見つけたいので、頑
張ってみますね!(頑張るのは夫だけど…^^;;)

既に親鳥を知っている最初の子にとって、私達はモ
ンスターに映ったことでしょうね~。

♪なつままさん♪

動物の本能は潔い!!!
私、いつもそう思います。
そして感心してしまいます。
この強さが動物の魅力で、美しさなのだな~。
と、思えてなりません^^

既に目が開いてしまっていた子・・・
なかなかね、大変でした^^;;

5個卵を産んで、4羽孵るなんてすごいですね!
よほどに子育て上手なカップルだったのでしょう。
そうなんだぁ~目が開く前に引き取るのかぁ~
そりゃ緊張だわ!!
どうやって餌をやればいいのかっ!?
本当に、クチバシだけで巣を作るのだから大したものですよね。
誰も教えないのに、自然に何でも出来るなんて、人間よりすごいと思う。
人間は多少知能が、他の動物よりも勝ってるから、威張っているけど、人間の赤ん坊は、教えないと何にも出来ないし、大人になっても独り立ちも出来ない。
それを考えると動物ってすごいよねぇ~
雛がどうなっていくのか楽しみです!!

すごいなぁ~

文鳥の子育て ぜひ生で見てみたいものです。
もう一生懸命で感動物とは聞きますが…。

インコを買いに行った、昔からある小鳥屋さんのおばちゃんが、行くといつもヒナたちにエサをあげてるんだけど、夜中もお腹がすいて鳴くだろうな~とか、人間と同じで3時間おきくらいかな~とか思ってしまった(笑)

人に飼われていながら、ちゃんと巣作りできる本能って、いまさらだけどすごいよね。。感心、、ヒナが鳴く行為について、前に聞いたことがあったのをおもいだしましたよ。。ちょっと調べてまた後日きますね。。

♪ちょびまめさん♪

初めて巣引きをした文鳥が、上手に子育てをする様子
は、飼い主にとっても嬉しく又自慢でしたf(^▽^;;
ひょっとすると、文鳥は十姉妹と同じくらい子育て
上手なのかもしれませんね!

本当に動物は凄いですよね~!
何も教わらなかったのに、きちんと出来てしまうの
だから、人間など足下にも及ばない、て気がします。

♪tunnさん♪

本当に感動ものですよ~~~~^^

ヒナも可愛いし、それを懸命に育てる親の姿も
また可愛いです♪
ほとんど気を配らなかった飼い主の元で、よくぞ
ヒナを孵した!と、思いました^^;;

♪まりっぺさん♪

ヒナって可愛いから、何羽居てもいいな~♪なーんて
思ってしまいます^^;;
餌やりはそれなりに大変ですが、食べている姿とか、
もっとちょーだい!て、様子とか…どれもこれも
可愛い~~~♪
これは、人間の赤ちゃんも同じですよね^^
すぐに大きくなってしまうのが、何とも残念。

>ちょっと調べてまた後日きますね。。

は~い。待ってま~す(^0^)/

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


