プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

1029buntyo1.jpg


1029buntyo2.jpg


1029buntyo3.jpg


ヒナーズの餌をすり鉢ですり潰し、給餌を済ませたら、
次は大人文鳥ズの籠に敷いている新聞紙と餌&水の交換。
その間放鳥されている文鳥ズは、思い思いの場所でプリッ
と一発。
それらを片付け、ヒナーズの場所も綺麗に保ち・・・
などとやっていると、またまたヒナーズの餌の用意。

気がつけば、日がな一日ヒナーズの餌をすり潰してフンを
片付けていたような・・・そんな日々^^;;

<< 鳥との生活~ヒナーズ編2~ | ホーム | 鳥との生活~ヒナーズ編~ >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

あははー。(笑)
ヒナーズの餌やりとう○この処理で1日が過ぎちゃってたんですかー。
大変でしたね~。たまてん母さん。

ところでヒナーズを悪党たまてんさん(爆)に奪われてからのポプちゃんとモモちゃんは、
もしかして、すっかり忘れちゃってる…のかな???

えいと@の夫に聞くと「文鳥の脳みそはそんなもんや」って笑ってましたが…。(笑)

 えいと@

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
わかるわかる!!
なんで文鳥って、カゴから出したとたんにプリってやるんですかね?
好きな場所でプリってやるもんだから、先日エアコン掃除しようと思って、エアコンを開けたらボロボロ~と何個もフンが・・・
怖くなってカバーかけました・・・
鳥だけはトイレの躾が出来ないのか難点!!
餌交換の時間と、放鳥の時間になるとウルサイほど鳴くので、腹時計が正確すぎて怖くなります。笑
餌交換すると、決まって威嚇されるのは何故でしょう・・・
頼まれても食べないって!!
たまてんさんは、当時6羽でしょ?
そりゃ1日文鳥のお世話で明け暮れちゃいますよねぇ~
ほんと大変ですわ。
だけど可愛いんですよねぇ~

まりっぺ母の家は今一羽だけですが、そんな状態(笑)カゴに入りたくなくて、あちこち逃げ回ってはうんちしてあるくので、おばあちゃんは一日うんちの掃除に明け暮れておりますよ~。とくにすり餌を食べてる時期は、うんちも多い?ようなきもしますが。。たまてん母、大変だったんだ、、、

♪えいと@さん♪

>もしかして、すっかり忘れちゃってる…のかな???
>えいと@の夫に聞くと「文鳥の脳みそはそんなもん
>や」って笑ってましたが…。

はい、そんなもんです^^;;
ヒナーズが居なくなった瞬間こそ探しますが、しばら
くするとサッと思考を切り替えて、その後は何事もな
かったように・・・。
3日もすれば、完全に忘れてしまうんじゃないですか
ね~。

動物は潔いです!弱いものは自然淘汰される、といっ
た割り切った考えを持っているようにも見え、人間に
は無い絶対的な強さを感じますよ。

♪ちょびまめさん♪

そうなのよね~、フンの躾が出来れば助かるんです
けどねー^^;;
ヤマトなんて、餌食べてる途中に出てきてテーブル
や床の上でプリッ。そしてまた餌を食べに戻る!
なんて事もしやがります。
フンをしに出て来たのか! 嫌がらせか!
と思うことも・・・。(笑)
えー!て、思うような場所にフンが落ちていたり
することもあって、文鳥ハーレムの頃はティッシュ
が一瞬たりとも手放せませんでしたよ^^;;

ちょびまめさんの文鳥ズは、飼い主の指をクチバシ
と思ってるんでしょうね~(^▽^;;
だから、他のモノが餌を食べていると思い込んでい
るのでは?(爆)

♪まりっぺさん♪

そう言えば、すり餌の時ってフンが大きかった気も
しますね~^^

時には服に付いてるのに気づかず買い物に出かけて
しまう事もあります。
床のを踏みつぶしてしまったりも・・・orz
でも、鳥のフンは臭わないし小さいのが救いですよ
ね!

くふふ~~っ
わかるわ!それ!!  
ヒナーズの餌の時間に合わせて行動して…
出かけていても 餌やりの時間ばっかり気になるしね。
餌の準備をして 「エサだよぉ~」って
顔を出すと ギャッギャッギャッ!!って
ちっこい口をいつまでも開けて待っているしね~。
ん~~ 懐かしい あの頃が…。
がんちゃんこペアには 無理そうだしなぁ。

もう1度 やってみたいなぁ~v-238

♪あぶりんさん♪

ほんと、ほんと、もう一度やりたいよね~^^
大きな口を開けて見上げてくるあの姿!
ちっこくて、マルッとした羽をパタパタさせ
ながら自己アピールしている様などなど…。
あの可愛さは最強だわ!!!

どーして、すぐに大きくなっちゃうのかしら…^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


