fc2ブログ

プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

1030hina-a.jpg

<↑奥/左がゴマ、右がムギ。手前/左がヤマト、右がマメ>

徐々にひとり餌が出来るようになり、盛んに羽ばたきをするようにな
ると、そろそろヒナケースからも卒業です。
今回は、そんなヒナケース卒業間近の頃のエピソード・・・。


ある日、ヒナケースを置いている部屋に行くとケースの蓋の上に
ムギが1羽、チョコンと乗っていました。
蓋がズレていたのかと見てもきちんと閉まっているし、おかしい
な~?と、思いつつ中に戻す。
1030hina1.jpg

数日経った頃、また同じようにムギが1羽外に出ている。
どうやら、この子は脱走の技を身につけたようなのです!
日を追う毎に外に出ている回数も増えてきたので、一体どうやっ
て出ているのか気になる日々。
しかし、不思議と人が近くに居る時はケースの中で良い子にして
いるムギ。
そんな風にされると、どうしても見たくなる^^;;
で、一度部屋を出てからコッソリ中の様子を見ていたら・・・

1030hina2.jpg

フワッと舞い上がって、蓋の天辺にある取っ手兼空気穴にぶら下
がるように足をかけ、後は逆上がりの要領で上体を起こし、いと
も簡単にケースの外へ。
み、見事だ!!!

これを出来るのは、ムギ1羽だけでした。

<< それは、どうなの? | ホーム | 鳥との生活~ヒナーズ編2~ >>

コメント

ムギちゃん、すっご~~~!!
忍者みたいな業ですねぇ(笑)
こんなに早く大人のようになるんですね。
色もハッキリしましたね。
性格もそれぞれなんでしょうね。
ムギちゃんはこれからどういう子になるかな~(笑)

♪なつままさん♪

コレには本当にビックリでした~~~^^;;

ムギは何でも率先してやるタイプで、頭も
良かったですね~。
母鳥のモモにそっくりで、か弱そうな見た
目なのに、チャッカリ屋さんって感じの子
でした。(笑)

こんにちは、えいと@です。

へぇ~~~、すごい~!
ムギちゃんって、前世 忍者(女の子だったら くの一)だったのかなぁ?
足の力と腹筋が強かったのねぇ~。(笑)
小さな脳みその文鳥ちゃんでも、賢い子はいるんですねぇ~。

これを見て、他の子たちも真似しよう…とかいうことはなかったのかしら???

 えいと@


すっ、、、すごい!!!!!!!
ムギちゃん賢すぎ!!!!!!
見たかった・・・そんな脱出技があるなんて。
日々考えてたんでしょうなぁ~
だいたい、空気穴のところで身を反転させて足を掛けるだけでも大変な作業でしょうね。
それをクルッと出てしまうなんて。
この子はIQが高いはず!
きっと大物文鳥になったことでしょう。
たまてんさんの絵、癒されるなぁ~
文鳥が可愛い~~~!!

わーっ!ヒナヒナの写真がいっぱい!(大興奮)
この時期の文鳥のヒナのかわいさは最強ですね~。

そしてムギちゃん、イリュージョンですね(笑)
得意げな様子のイラストがかわいいです♪

♪えいと@さん♪

そうなんですよね~、ちっこい脳みそで色々考えて
たんですね^^
真似して外に出ようとしてた子もいましたが、ゴチ
ンと蓋に頭をぶつけるだけ。(笑)
身体を逆さにする、という発想と行動はなかなか難
しいんですな!

♪ちょびまめさん♪

身体を逆さにするなんて、シジュウカラみたいだわ!
しかも、まだヒナだというのに・・・
と、感心しきりでした(^▽^;;
同じ環境に居ながらも、やはりそれぞれに違いが
あって面白いですよ~♪
ヒナーズ同士、どんな会話をしていたのかな~?

>たまてんさんの絵、癒されるなぁ~

嬉しいお言葉!ありがとうございますm(__)m

♪akiさん♪

まさにイリュージョンでしたわ^^;;
独りでケースから出られるなんて露程も思ってませ
んでしたから~。(笑)
何度もチャレンジして習得した技なのか?
一発で成功した技なのか?
その辺を知りたかったな~^^

>得意げな様子のイラストがかわいいです♪

ありがとうございます~m(__)m

タイトルだけ見て、何の事だか分かりませんでしたが、ムギちゃんのイリュージョンだったんですね。
ムギちゃんは身軽だったんでしょうか?
でもどうやって出るか絶対見たいと思いますよね。
私でもきっと隠れて見ただろうな。

♪モモママさん♪

ムギは頭が良くて、好奇心旺盛なタイプだったよ
うです^^
一体いつから脱出技にチャレンジしていたのか、
それがとても知りたかったです。(笑)

>私でもきっと隠れて見ただろうな。

うふふ・・・
興味をかき立てられますよね~~~(^▽^)

頭いいなあ~~~。。まりっぺ、負けた(涙)

動物の学習能力ってはかり知れないですよね。。でも、、うちのくーちゃんは今日も鏡と睨めっこ。。やはり、個体差があるんだなあ~~。。

隠れて見てた、たまてんちゃん。ワクワクしたでしょ(笑)

♪まりっぺさん♪

>隠れて見てた、たまてんちゃん。ワクワクし
>たでしょ(笑)

はい、それはもー!
いつやるのか、どうやって出てるのか、ワクワク
ドキドキでした~f(^▽^;;

それにしても、本当に動物の学習能力には驚かされ
ます。よもや、こんな事が出来るとは!とか、そん
なコトいつ覚えたのー!と、こちらが慌てちゃいま
す^^;;
インコは文鳥よりも頭が良いから、くーちゃんもこ
れから、ビックリするような事をしでかす筈。(笑)
インコは籠の扉を開けるのも得意ですし、言葉も話
すようになるし・・・楽しみですわ(^-^)

覗き見・・・

こんばんは~

「ムギの大脱走」やはり気になりますよね~~!!
きっと私も同じように、覗き見をしていますよ~~♪

しかし、可愛い子達ですねぇ~~♪♪
ずっと見てても飽きませんよね~!

マメちゃんは、chobimameさんちと同じ名前ですな~~(笑)



♪eomaiさん♪

>マメちゃんは、chobimameさんちと同じ名前で
>すな~~(笑)

そうなんです(^-^)
ペットの名前って、案外重なってしまうものです
ね~。
母文鳥の名前はモモなので、モモママさんのワン
コと同じ!(笑)

ムギはスティーブ・マックイーンのごとく、脱走
しては戻され…の繰り返しでも、めげずに繰り返
してましたよ^^;;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP