プロフィール

たまてん

Author:たまてん
ここでは、17年飼っていた愛犬や現在一緒に暮らす文鳥のこと、日々のことを気の向くままに綴っていこうと思っています。
最近は野鳥の撮影に夢中!
コメントお気軽にどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

1105seibutu.jpg

先頃、米国の女優ヘイデン・パネッティーアという人が日本のイルカ漁
に抗議をするため他の活動家達と抗議活動を行い、漁師と衝突したそう
です。
あまり小難しい事は言いたくないけれど、この手のニュースを聞く度に
思う事があります。
「絶滅に瀕している他の動物にも同じだけの活動しろよ!」と。


イルカを食べる文化が一部の地域にあることすら、最近になるまで知
りませんでしたが、他国の食文化を否定するような言動には腹立たし
さを隠せません。
「殺す」と「食べる」をきちんと区別してものを考えて欲しいもので
す。豹や虎、アザラシをはじめ毛皮だけを目的とした乱獲とは違い、
捕鯨したクジラは、それこそ骨まで利用する日本の文化をきちんと勉
強した上で意見を述べて欲しいですね。
思い込みや自分達の思想を押し付けるだけでは、いつまで経っても平
行線。それに、「かわいそう」という理由だけで食文化に文句をつけ
られたら「では、小ウサギや子羊を食べるのは残酷ではないのか?」
と、揚げ足を取りたくもなります。
「かわいそう」と言うのなら、あなたの国で軍事兵器として訓練され
たイルカはどうなのか?
絶滅が深刻なシロクマやジュゴンや、他にもレッドデータブックに載っ
ている動物は?と、聞きたい。
クジラ(イルカ)にだけ過剰に反応する人達って何なのでしょう???

また、
『反捕鯨運動をしているEIAによれば1シーズンで2万頭にも上るイルカ
が捕殺されていると言う。捕鯨は環境を壊すだけでなく、イルカの肉は
水銀などの有毒化学物質で汚染されていて人間が食するには適していな
いという科学者たちの警告にも拘わらず、今なお続いているのだ』。
と発言していますが、まさか2万頭という数字全てを日本だけに当ては
めているんじゃないよね?て、首を傾げてしまいます。
それよりも「イルカの肉は水銀などの有毒化学物質で汚染されている」
という点について疑問はないのかと。
環境汚染を考える方が、よっぽど優先事項なのでは?

<< 一瞬、解らなかったよ! | ホーム | オマエは引田天功か! >>

コメント

こんにちは、えいと@です。

同感です! たまてんさんに激しく同意ですね!

結局ね~。この女優やこういう運動する人って、こんな抗議運動することで自己満足に浸ってるんですよ。
「わたしはかわいい賢い動物を守ってるのよ」…って。

「かわいいから、頭がいいから殺すのはかわいそう」
これって正しい考えだとは思いませんね。
裏を返せば「かわいくない、頭の悪いものは殺してもかわいそうではない」ってことですもんね。
これって差別発言にとれますよね?

えいと@は他国の食文化をどーのこーのいう権利はどんな人間にもないと思います。
たとえ、それが自分は決して食べるのもではないにしろ、そこの食なんですから。

えいと@はアラスカに行った時、エスキモーたちの食生活の一部にも触れることが出来ました。(これについてはもうすぐ記事にしますね)
感激しましたね。
命をかけて狩りをしてるんですよ。彼らは昔からそうやって生きて来たんですね。
それを誰が非難できるんでしょう?

「わたしはベジタリアンだから」って言う人だって、植物の命をいただいてるんですもんね。
結局、人間に限らず動物は命をいただいてるんです。植物だって命があるんですもんね。
一部だけ見て攻撃するようなことはして欲しくないですね。

長いので続きます。

 えいと@


続きです。

先日、You Tubeで動物実験のことを抗議する番組を見ました。
犬や猫、ねずみやリスたちが実験にされています。

たしかにその部分だけを見たらかわいそうです。
でも、そのおかげでわれわれ人間が生きることが出来てるんだ…ってことを抗議する人たちは忘れてるんですね。

例えば、毎日使うお化粧品やハンドクリームなども、歯磨き粉でさえ動物実験がなければ販売出来ないんですよね。
ばっちりメイクしてた人が「動物実験、やめろー!」ってやってたけど、
その人に対してインタビューでそのことを指摘したら、答えに詰まってましたよ。(笑)

一部しか見ない人、視野の狭い人ってこういう運動や抗議に走りがちですね。
その部分しか見えていない。

こういう運動をしてる人たちって正論を言ってるようにみえますけど、
理論的に問いつめていくと、答えられなくなりますよ。
ロジックおかしいですもん。
あきれちゃいますね。

長くなってすみません~。

 えいと@



白人って、鯨やイルカだけが動物って思ってんじゃないの?
こういう基地外白人を見るとそう思ってしまう。
日本人が常食としてイルカを食べているように主張するのはやめてもらいたい!
これは海岸線の地域、関東なら湘南から静岡あたりは食べる文化があるらしいけど、わざわざイルカを狙った漁をしてるわけじゃなくて、網にかかってしまったものを食べるらしいよ。
イルカって臭いしそんなに美味くないらしいし。
まぁそれはさておき、「動物食を全てやめよう!」っていう菜食推進運動なら、まだ意味がわかる。
「殺される理由も、捕えられる理由もありません。イルカとクジラは多分この地球上で最も心優しい動物の1つです」 言ってんだよね?このバカ女優。
優しそうって・・・じゃぁアメリカ人がバクバク食ってる牛は、優しそうじゃなのか?十分優しげな顔に見えるけど。
牛だって豚だって鳥だって、殺される理由も家畜にされる理由もないんだけど。
米国人が優しいとか優しくないとかで食すことを決めてるとは!w
たまてんさんの言うと通り、うさぎだって羊だって十分に優しそうだぞ。
中国なんて知能の高い動物の猿だって食べちゃうぞ!
そういう事には何も言わないんだよねぇ~
こういう運動を泣きながらやった日の夕食は、どうせステーキやフライドチキンなんていうんだろうよ。
鯨とイルカに関してだけ、異常な関心を示す欧米人ってなに?
調査捕鯨してる日本の船にグリンピースが船を体当たりさせてきて、鯨を守るためなら人殺しOKとかやってたよね。
魚を好んで食わない白人だから、海の生き物は大事にしろってか?
米国がいつまでもCO2を垂れ流してるから、南極の白熊が絶滅しそうなんだけど。
こういうのを本末転倒というのではなかろうか。
人間は命を頂いて生かしてもらっているのだから、最低限のものだけ頂いて、必要以上の乱獲やグルメはいらないと思うの。
(私も色々考えてグルメはやめました。フォアグラ最高なんて言ってた自分が恥かしい)
だけど、こういう感情論だけの正義感っていうのは、本当に滑稽だと思うよ。
地球環境を汚染するだけ汚染して、毎日何百種という動物が絶滅していってるのにね。

♪えいと@さん♪

200年そこそこの歴史しか無い米国に、食文化に対し
てケチを付けられたくない!と、思う国は結構多い
のではないでしょうか。
えいと@さんが仰るように、それぞれの国の人達がそ
れを「食」として生きてきた背景、歴史を非難するな
んてナンセンスです。
ましてや、可愛いか否かで論じられる次元ではないと
思うんですよね~。

特に、捕鯨に過剰反応する米国人は、自分の国でも
調査捕鯨をしている事は知っているのでしょうか?
それに、アメリカ海軍が日本にイルカを買い付けに
来ている事実も。

ちょっと歴史を振り返れば、油だけを目的に鯨を乱
獲し、肉は食べずにボンボン廃棄していた白人社会
の方が、よっぽど残酷で生き物を粗末にしていたと
気づく筈なのに、都合の悪いことには目を向けない
のでは、人に意見することなど出来ないと学ぶべき
です。

>エスキモーたちの食生活の一部にも触れることが
>出来ました。感激しましたね。

彼らもまた、血から骨、皮まで、余すこと無く利用
し、生き物全てを恵みとして丁寧に糧としてますよ
ね。その記事、楽しみにしてます^^

♪えいと@さん♪

そうそう、動物実験の反対活動も本当に解ってやって
いるのか?て、問いつめたくなりますよね。
そんなに動物が可愛そうと言うなら、あなた達が実験
台になってくれるの?て。
人間は、何らかの生き物の犠牲の上に成り立っている
事実を認識することから、まずは始めないとね。

可愛そうとか、野蛮だとか言いながら、現代社会に
どっぷり浸かっているのだから滑稽ですよね~。
抗議活動をする人達は、まずアーミッシュのような生
き方をしてから抗議してみては?と、皮肉のひとつも
言ってみたくなる意地悪な私f(^_^;;

♪ちょびまめさん♪

イルカは知能が高いのであって、特別優しい訳じゃな
いんだけどね!
動物の生態や本能も知識に無いバカ女優は、軍用イル
カの毒矢に刺されて死んでおしまい!て、感じ。
本当に、イルカを常食してるとか、変な思い込みしな
いで欲しいですよ。多くの日本人は喰わねー、つうの。

日本の船に体当たりしてきたグリンピースも、自国の
調査捕鯨船に同じことしろ!と言いたい。あの行動は
テロリストと何ら変わらない、とても低レベルなもの
ですよ。しかも、そのとき海に落ちたバカをわざわざ
助けてやったのに、お礼も無いなんて本当に腹が立ち
ます。
こういうカルト的な集団は、鯨の頭数が増えて他の魚
の数が危ぶまれている事など考えもしないんでしょ
うね。

野蛮だとか言うなら、地球上の全ての人間は野蛮なの
だから、目くそ鼻くそ。
それよりも、ちょびまめさんが仰るようにCO2の問題
や、重油貨物の座礁事故で海に何万トンという重油が
流出し、海洋生物に打撃を与えている事の方がよっぽ
ど問題は大きいです。
イルカが水銀を蓄積している。と言うなら、日本人が
捕鯨しなくてもアウトだと何故気づかないのか?

抗議活動を行うなら、それに見合う知識を身につけて
からして欲しいです。
あ~、英語が堪能なら目の前でこれらの事を言いたい
です・・・orz

石を投げようとする前に、自分は本当に石を投げられる人間なのかどうかをよく考えてみた方がいいですね。
私も動物問題を扱っていると「そんなに偉そうな事を言うけど、じゃああんたは動物の肉を食わないのかい?」って言ってくる人がいます。
動物の肉を食べるからこそ、大切にできる命は大切にしたいですね。
いろんなものを踏まえて物を言わないと、責めている相手と同じ事を自分もしてるという事ですよね。

♪モモママさん♪

イメージや思い込みだけの抗議なら、それは愛護活
動ではなく単なる文句だと思います。
特に他の国に押し掛けて行く場合は、それなりに歴
史的背景や地理、民族性、宗教などを少しでも勉強
してからにするべきでしょう。でなければ、自分達
の無知を晒すだけでなく、本筋から逸れた争いの原
因にもなりかねません。

たったひとつの種を保存したところで生態系が維持
出来るかと言ったら、それは大きな間違いで、それ
ぞれが絶妙なバランスを保っているからこそ成立し
ている自然界。その自然界を真に助けたいと思うな
ら、地上の人間全てを消滅させるのが正解でしょうね。

全体を見る事の難しさと大切さをつくづく考えさせ
られます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


